人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラッポ。。。

ぶり夫の弟は神奈川県に住んでいます。
彼が住んでいる場所も計画停電の範囲内。少し前にぶり夫に『○○君、ご飯とか大丈夫?何か送ろうか?』と聞くと「大丈夫やろ?吉野家にでも行ったら食べれるやろ~~~」との返事。えっ!?そう言う問題???( ̄○ ̄;)。。。
元々超楽天的だとは思ったけどホンマ幸せな性格です。
おととい静岡を震源とする地震がありメールで『大丈夫?必要なものがあれば言ってね』と送ると
一言“懐中電灯”の返事が。
停電の中、懐中電灯ももたずに暮らしとったんかい!?兄ちゃんが兄ちゃんなら弟も弟・・・ホンマのんびりしているわ。。。(-o-;)
で懐中電灯を買いに行くと・・・無い!
懐中電灯どころか電池もカセットコンロも何も無い。ビックリです。
仕方が無いので我が家の懐中電灯を送ることにしました。
レトルト食品も少し入れて宅配便の方にお願いすると「ちょっと遅れるかもしれません」との事。
もちろんそれは承知の上だったので『1週間もあれば行けますよね~~』っとまたまたのんびり一家の私が言うと「もう少しかかるかも・・・関東行きの荷物が多すぎて・・・もうパンク寸前なんです」と宅配便のおっちゃん。
そ・・・そうか。私みたいな人がいっぱいなんですね。(; ̄▽ ̄)ゴメンナサイ。一瞬送るのを辞めようかと思ったのですが弟も待ってるしとりあえず送る事に。
月曜日に友人に荷物を送る用事があってその時はなんの問題も無かったので関東に送る荷物は大丈夫って思っていたのに。
またまた回りまわって関東の方達に迷惑をかける行動をしてしまいました。。。
あかんなぁ・・・基本的にあまり深く物事を考えない上に行動力だけあるから余計な事をしてしまう(-.-;)
今の所大阪は充分に物があるから多少の送料を払っても自分の身内にはこちらから物資を送れば少しは物不足の役に立つかなっと思ったら浅はかな考えでした。反省。
しかも最近では大阪も微妙に物不足になってるし(^_^;)

ただ・・・買占めはもちろんよく無いですが我が家の場合私が家に余計なものを置くのが嫌なので予備の食料と言うものが殆どありません。
食料は週に一度スーパーの特売日にその日特売になるお野菜とお肉を買い、それ以外はその時必要なものを必要な分買うだけ。お米も『あっこれで終わりやんっ』てなってから買いに行くしレトルト食品は使わ無いから殆ど無い・・・常に今晩のご飯と明日の朝ごはんを食べたらとりあえず冷蔵庫の中の物を全部使っても2,3食作れるかどうかって感じです。。。
我が家の場合、食料の供給が安定したらもう少し災害に備える必要があるかも。(一応水は用意しましたが)そうしないと災害が起こって幸いにも家が使える状態でも周りに迷惑かけてしまう。
現段階で余計なものをアレコレ買うのよく無いけど自分の家族の非常食を準備する位は必要ですね。

カラッポ。。。_c0196992_1616421.jpg
スイマセン・・・
これからはちゃんとします。。。


暖かい日が早く戻ってきますように。
ご家族とまだ連絡の取れていない皆さんが早くご家族と会えますように。
これ以上被害が広がりませんように。
そして被災したワンコが1頭でも多く保護されてまた家族と幸せに過ごせますように。
by buriburi-wan | 2011-03-17 16:26 | 日記