2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はじめまして!!

さてさて今日は皆さんにご報告が…
え~~~~っと・・・・



我が家に新しい家族が増えましたσ(^-^;)
c0196992_13471744.jpg
はじめまして。ぶんぶんです!!(びりちちさん命名)

石垣島からやって来ましたo(^▽^)o
c0196992_14193565.jpg
~~石垣島空港にて~~

本当はもっと可愛いんですけどね(笑)なにしろ初めてのわんことの生活なもんでかなりバタバタしております。ブログ用の写真なんて撮ってる余裕がごさいません(-o-;)ぶんぶんの可愛いお写真はボチボチアップしたいです♪
c0196992_1444320.jpg
~~伊丹空港到着。飛行機もへっちゃら♪~~

我が家にぶんぶんが来る事になった経緯や我が家に来てからの様子などまたゆっくりと書いて行けたらいいなあ…と思っています。
c0196992_1454152.jpg
~~すっかりでれでれのぶり夫~~

で…当のぶんぶんさんは思っていた以上に賢くてお利口さん。うちにもすぐに慣れてくれたしお留守番も完璧。ただお外生活が長かったため只今トイレトレーニング中です。
初日はお散歩でおトイレをすませて家にもすぐに馴染んでくれたので即リビングデビュー。これが失敗(?)でその後数回リビングでチッコ。
ぶんぶん始めてのお家の中での生活なので仕方がありませんんが、でもこれから室内で生活していく上でトイレトレーニングは必須です。
2、3日様子を見ていると室内でトイレをする事に抵抗は無さそうなので室内でのトイレトレーニングを始める事にしました。
ただ私自身もまったく知識が無いので色々ネットで調べて現在実践しているのは

トイレシーツに慣れさせる(シーツでオシッコする事を覚えさせる)
失敗しない環境を作る
シーツにしたらすぐ誉める
コマンドを教える(我が家はワンツー、ワンツーに)



と言うことでお留守番部屋とリビングにぶんぶんゾーンを作りそこに寝床とトイレを置き残りのスペースにシーツを敷き詰めました。
c0196992_1481157.jpg
~~お留守番部屋~~
c0196992_149576.jpg
~~リビングのぶんぶんゾーン~~

これでどこでチッコをしても失敗にはなりません。
トイレでしたらめっちゃ誉める。シートの上でしたら普通に誉めると決めて・・・と思っているのですが・・・なかなかしてくれません。。。
この前まではアチコチでしてたくせに~~~(涙)

まあ・・・今までお外で自由にしていたので仕方ないですよね。。。
とりあえずお外でおトイレをするたびにコマンドをかけ覚えさせて室内でも出来るようにしていくしか無いですよね。。。

皆さんアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m


ただまだ怖がりな部分が残っていてお散歩もちょっとしか行きません。
雨の日のお散歩なんて絶対無理そうなので家でしてくれないと困ります。。。
しかも今日は一日雨。朝は隙を見つけて行ったけどこのままだと夜は無理そう。。。このまま室内でしなかったらどうしよう・・・わんこってどの位おトイレ我慢させて大丈夫なのかなぁ・・・

母ちゃん心配。。。。008.gif


c0196992_14195988.jpg

[PR]
Commented by ponta705 at 2010-07-12 14:53 x
待ってましたーぶんぶんちゃん!!
耳がふさふさで可愛いですね~~(^^♪
ぶんぶんちゃん部屋すごいですね チマっと座ってる姿がまたキュート♡
トイレトレ難しいですよね・・・ぽんたはもう諦めておむつやし・・
おむつシートにぶんぶんちゃんのオシッコをちょびっとつけて置いておくとまたそこにしないかなぁ なんせトイレトレ失敗した飼い主なんであまり参考になりませんね
ぶんぶんちゃんの登場これから楽しみにしてまーす!!
Commented by mi-goro at 2010-07-12 14:54 x
待ってました!ぶんぶん君。これからが楽しみです。
うちの子達を見てると、丸1日ぐらいおしっこがまんはできます。でもあまりさせないほうがいいのは確かですが。
がまんできなくなったら、どこかでするから大丈夫です。
現在のそこら中トイレシーツ作戦は正解だと思いますが、うちは室内トイレはさせてないので経験はありません。
それでいつもご紹介するのがこちらのブログ。
http://inunekoyashiki.blog53.fc2.com/category6-3.html
ここから12章にわたって、延々と(!)トイレトレーニングについて書いてあります。
さまざまコツがあるようです。時間かかると思いますが、ぜひご一読ください。(ページ下の前ページクリックで続きが読めます)



Commented by りんご at 2010-07-12 15:13 x
ぶんぶんちゃんですか♪
ぶんぶんちゃん、ようこそ、ぶりぶりしゃんの家族へ♪

かっわいいですね~~^^
穏やかで優しいお顔だこと~~。

ぶんぶんちゃん、よろしくね~~^^

ぶんぶんちゃんのお部屋いいですね^^
床にクッションフロアーか何か敷いています?
ちっこが床にしみこまないようにうちはパピ部屋に敷いていました。
排泄、覚えるのは時間がかかるから気長に~~。。
と言ってもマンション住まいだからそうもいかないか~。。

ハウスでお留守番させて 帰ってきたら お外で排泄
ハウスの中で排泄してもいいように、底にスノコか網を敷いておくといいかも。。
ハウスの中だけのお留守番だと暑いかなぁ。

うちは・・まだ どこでもチッチをたまにしますぅ^^;
マンションなら
家の中でも、お外でも両方、できるのは理想かも~。

おしっこを教えるペットシーツも売っているようですね^^

1回分おしっこを 残しておくのもいいかもですね^^
Commented by puri at 2010-07-12 16:10 x
きゃーきゃーきゃーーーっっっ!!!
ぶんぶんちゃん!初めまして~~~!!!
ぜーぜーぜー、落ち着け自分っ
ちょっとそうかな~?って思ってたけど
こーんなにかわいい子が!!!
うひょ~、大阪早く行かねばっ=3
ところで・・・男の子?女の子?
Commented by UCO at 2010-07-12 20:00 x
みなさんのコメントで、なんとなくそうかな~って思ってたらやっぱり!!!
いつなら逢いに行ってもいいですか?(笑)
イヤ本気で。
Commented by OKAN at 2010-07-12 21:32 x
待ってたよ~~!!
ぶんぶん、はじめまして~♪
これからいっぱい夜露死苦ね~^^
めっちゃめちゃ可愛い~^^
…もろタイプっ♪^^
うちは失敗しても大丈夫!! やから
いつでも遊びに来てちょ~^^
Commented by buriburi-wan at 2010-07-12 22:20
☆ponta705 さん
お待たせいたしました~~~(笑)
でしょでしょ~~ぶんぶん可愛いんですよ~~♪
お部屋凄い事になってます(汗)
でもオシッコノ失敗のたびにイライラするくらいならと思って思い切ってビニールシートはっちゃいました。
おトイレは気長に頑張ります♪
Commented by buriburi-wan at 2010-07-12 22:24
☆mi-goroさん
お庭のあるお宅だったらそんなに気にしなくていいのかもしれませんが何分にもマンション暮らしなもので・・・出来れば室内でも無理ならベランダででもしてくれるとありがたいんです。
トイレトレーニングは根気ですもんね・・・気長に頑張ります^^

参考URLありがとうございます。チラッと拝見いたしましたが興味深いです。ゆっくりじっくり参考にさせて頂きます
Commented by buriburi-wan at 2010-07-12 22:31
☆りんごさん
ぷぷぷ~~~。。。ぶんぶん可愛いでしょ~~♪

大人しいし本当にお利口さんなんです^^
床には人間用のおねしょシーツorクッションフロアをひいています。
成犬なので基本は散歩時にオシッコはするのですが・・・時々嬉ションや興奮ションをします(汗)

室内でしてしまう癖があるのでこれはしっかりトレーニングせねばなのです~~。

こればっかりは気長にしないと仕方ないですね~~。ぶんぶんには早くチッコ覚えたらお家のなか自由に歩けるんやで~~~って言ってます^^
Commented by buriburi-wan at 2010-07-12 22:40
☆puriさん
とうとう・・・とうとうやっちゃいましたよ!!!

ぶんぶん可愛いんですよ~~~早くpuriさんにも会って欲しいです!!
早く大阪に来てね~~♪

ででぶんぶんは男の子です^^
Commented by buriburi-wan at 2010-07-12 22:43
☆UCOさん
とうとうやっちゃたよ~~~。
でもぶんぶんめっちゃ可愛いねん^^

時間が合えばいつでもええで~~個人的には今痩せ気味やから私好みにちょっとぽっちゃりしたとこを見て欲しいけど~~~(*^m^*)
Commented by buriburi-wan at 2010-07-12 22:46
☆OKAN さん
おまたせしました~~~ぶんぶんです♪
今後とも夜露死苦です^^

早く連れてきたいわ~~~ビビリのくせにKYやから意外とナッチュと気が合うかも!?(笑)
Commented by ぱんだんて at 2010-07-12 23:43 x
ぶんぶんちゃ~ん♪
ケンプ&ナッシュに初対面に行くとき私も呼んで~!
多分土日は…だけど、もしかしたらって事もあるやん?o(^-^)o

んで嬉しょんは一生あるんと違う~?( ̄ー ̄)
興奮しないようにすればいいんだろうけど…。
まもなく10歳になるタルさんも、お客様がきたらうれしすぎて振り撒きっ振り撒きっ♪ですよ(^_^;)
Commented by ミルタママ at 2010-07-13 11:26 x
  ぶんぶんーー初めまして
  お風呂場 ベランダはマンションだから
  室内でしつけしたほうがいいです

   賢いからおうちのなれて
   おちついてくればするとおもいます
   元気でおやつはドライなどのカリカリの
  ごはんがっく子ーーミルタみたいな(-_-;)
  子ならしたらほめてあげてほんのすこし
  カリカリなら一粒あげるなどで

  チーできたらあげるよーーといいながら
  理解してしてくれればいいですね

  ミルタはたべのもほしさにチーしてますから

  すこしづつあせらずにね
  でもいたずらしたらノーはその時いわないと
  だめですね

   それにしてもぶんぶんーーさん

  ひろーーいお犬様のおうちだわ
  パパとママははじのほうで生活してる
  気がする

 楽しくねこれから3人でーーーー
Commented by sumicat at 2010-07-13 11:50
まってましたーーーっ!
ぶんぶん♪めっちゃ可愛いのお写真からも伝わってますよぉ〜。
間違いなく実物はもっと可愛いことも♡
何気にルッキーと似てるわぁ〜なんてアホ丸出しで^m^
トイレトレーニング、大変でしょうががんばって下さいネ。
お留守番中の対策が一番難しいですよね。
ぶりぶりさんもぶり夫さんもぶんぶんもがんばれ〜!
Commented by puri at 2010-07-13 12:13 x
おかーさんも仰ってるので、調子にのっちゃう!
初めて見た時、ルッキー君に似てるな~って思ったのだ!
ふふふ~♪早く会いに行きたいぞなでっ!!
Commented by sumicat at 2010-07-13 12:31
更に連コメで失礼します〜
キャー、puriさんもそう思われてましたか!嬉しい〜
ぶんぶんとルッキーのご対面、想像するだけで楽しみw
Commented by buriburi-wan at 2010-07-13 15:32
☆ぱんだんてさん
は~~い!!K&Nに限らずどこかに行く時は断られるつもりでお誘いしてみますね!!!

嬉ションはそうかもしれないですね~~~。ただあんなにお利口さんなタルちゃんもあるんですね。ただぶんぶんの場合うっかりションやここでしちゃってもいいんやろ?ションがあるのでとりあえず場所ぐらい決めてもらわないと~~~><
Commented by buriburi-wan at 2010-07-13 15:37
☆ミルタママさん
そうですね!!試行錯誤しながらゆっくり教えて行きたいです。
ただぶんぶんオヤツとかにあんまり興味が無いみたいなんで・・・食べ物で釣るのが難しそうです><

そうなんです・・・トイレトレーニングをするにしても狭いところに閉じ込めてしまうのは可愛そうなのである程度のスペースを確保したら自分達のスペーが・・・ 。雨が降っても室内で洗濯を干す場所がありませ~~ん(汗)
Commented by buriburi-wan at 2010-07-13 15:42
☆sumicatさん
sumicatさんありがとうございま~す。いまはお散歩の時にチッコをして行動する範囲を制限したらアチコチでするのは無くなったんですが、共働きやから散歩も不定期やし・・・できたら室内でもして欲しいんです。気長に頑張ります。
ルッキーに似てますか!?実は私もチラッと思ってました。。。でもルッキーの方が断然可愛いですよ!!(一応謙遜。笑)
Commented by buriburi-wan at 2010-07-13 15:44
☆puriさん
puriさんさんもそう思ってくれました!?
嬉しい~~♪
ちょっとビビリなところがあるのでpuriさんが来るまでに大らかな男に育てます!!
Commented by buriburi-wan at 2010-07-13 15:46
☆sumicat さん
可愛いルッキーに似てると言って頂いて密かにテンション上がっています♪
ちょっとビビリなところがあるので大阪での初ワン友はルッキーかな~~なんて勝手にぶり夫と想像しております^^
by buriburi-wan | 2010-07-12 14:33 | 日記 | Comments(22)