2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お刺身はダメなの・・・

ドライフードに替えて4週間。お口やあんよの炎症は殆ど治まって靴下を履かせ無くても大丈夫になりました^^

肝心のドライフードですが・・・

食べる?
c0196992_21245383.jpg
下さい!!


どぞ
c0196992_21254033.jpg
美味しい~~~!!!!

と1週間は喜んで食べていたのですが・・・だんだん飽きてきたのかそっぽをむくようになりました(-o-;)
最初は少しずつお茶碗に入れたり私の手から食べさせると食べていたのですが2週間を過ぎた頃からまったく食べなくなりました(涙)
アレルギーが良い調子に治まっているので続けて食べて欲しいので皆さんがよくしているぬるめのお湯に浸すというのを試してみました。
こうするとフードの香がたつのかぶんさん大喜び♪今の所喜んで食べてくれています。

アレルギー対応フードにしてからは他の物は極力与えないようにしています。(といっても酷いアレルギーでは無いのでゆるゆるですが)
今のフードに切り替えるときにフードの後に鶏肉&お米を食べさせた時に特に痒がる様子は無かったので多分鶏肉、白米はオッケー。残っていた私の手作りクッキー&パンは大丈夫だったので小麦粉、さつまいも、オリブ油、蜂蜜、ゴマ、は大丈夫。そんな感じです。

で先日・・・私が巻き寿司を食べていてぶんが欲しがるので中に入っていたマグロのお刺身を1㎝四方も無いくらい食べさせたのですが

1時間位すると・・・
c0196992_21453841.jpg
治っていたお口の周りが赤くなってきました。
その後やたらお耳も振り出しました。
今食べさせているのはお魚ベースのアレルギー対応フードなのでお魚というよりは生魚が駄目なようです。

思い起こせば犬には生食が良いと聞きなるべく生でお肉やお魚を食べさせていましたがこれがダメだったのかなぁ・・・007.gif
良かれと思っていた手作りがアレルギーの源だったようで本当にがっかりなのですがこの機会にぶんの駄目なものを見極めて行こうと思っています。
あと怪しいのが乳製品なのでそのうち試してみたいと思っています。。。


c0196992_21585282.jpg
かあちゃんまさかボクを人体実験に使ってるんじゃないよね・・・・
[PR]
by buriburi-wan | 2015-02-28 22:12 | ぶんぶんメモ | Comments(0)

アレルギー対応フード

昨年末からお口周りの炎症があったぶんぶん。
あまりに治りが悪かったので先月皮膚科を受診しました抗生物質を出して頂き2週間程服用したところだいぶ良くなっては来たのですがあともう少し・・・という所からなかなか良くなりません。
アレルギー体質だから仕方無いのかなぁ・・・ボチボチ付き合っていかなきゃ行けないのかなぁ・・・っと思っていました。
ただだいぶ良くなって来た口周りがご飯を食べるて暫くすると赤くなるような気がしたので先日の受診時にアレルギー対応フードを食べさせてみたらどうか先生に相談しました。

全身にアレルギー症状が出てるわけでは無いから食べ物のアレルギーかは微妙。
でも食べ物のアレルギーは口周りに出やすいから可能性はある。アレルギー対応フードで様子を見てみるのも悪くないとの事でした。
うちに来たばかりの頃はドライフードを食べなくて難儀したのですが最近は先生がくださったフードを食べるので大丈夫かなっと思い思い切って試してみることにしました。

最初は1週間くらいかけてボチボチ移行していこうかと思ったのですが予想外にぶんが喜んでフードを食べてくれたしお腹の調子も問題無さそうなので2日目位から完全にアレルギー対応フードに切り替えました。
このフードに替えてからは食後に口周りが赤くなることも無くなりました。
食後の口周りの赤みがひいた事、初日のフード切り替え時に鶏肉&米を食べさせた時も赤みが出なかったことを考えると野菜ペーストの中にアレル源があったのかな?って感じです。
本来ならアレル源を特定するにはこのフード以外与えないのが一番なのでしょうがぶんの場合アレルギーがそんなに酷いわけでは無いしあれこもれも制限するのは可哀想なので様子を見ながらオヤツを与えています。
今の所怪しいのが生魚、乳製品です。

アレルギー対応フードに切り替えてから2週間
c0196992_1746773.jpg

c0196992_17461568.jpg
毛も生えてきてだいぶ良くなってきています^^

c0196992_17555350.jpg
反対側。こっちはほぼ治ってる。

良かれと思っていた手作りご飯がアレル源の可能性大でかなりガックリですが・・・ぶんのアレルギーが良くなってきたので良しとします。
まだ手作りご飯に未練はあるけど・・・暫くはこのフードを続けようと思っています。

c0196992_1758669.jpg
最近カイカイがマシになったんだ。
[PR]
by buriburi-wan | 2015-02-19 17:59 | ぶんぶんメモ | Comments(0)

バレンタイン♪

昨日はバレンタイン。

c0196992_20245947.jpg
大本命のぶんぶんにかあちゃんの気持ちを伝えますよ016.gif


お写真を撮ってると
c0196992_20253668.jpg
すんごい切ないお顔に(笑)
大喜びで食べたのでお写真はとれませんでした。


その後・・・もうナイナイやのにず~~っとおねだり
c0196992_20265852.jpg
でそのまま寝ちゃいました037.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2015-02-15 20:28 | 日記 | Comments(0)

久々にキャンプ道具♪

元々物はあまり持たないようにしてはいるのですがどうしても増えてしまうのがキャンプ道具。
でも今あるもので充分キャンプは出来るのでこれからはなるべく物を増やさずにシンプルキャンプを目指しています。

ただ・・・我が家のクーラーボックスはコンパクトカー時代に買った折りたたみのソフトクーラー。
機能的には問題無いのですが古くなってきたし、もう一つ持っているクーラーボックスは大きすぎて1.2泊程度には大そうなので、少し・・あと少し容量が大きいのが欲しいなぁと思っていました。
キャンプの準備や荷物の積み込みは殆ど私がするので重たい物はNG。
てな訳で一回り大きいソフトクーラを買う事にしました。

ネットであれこれ見ているとソフトクーラーでは無いけれどカラーが好みのものがあったので決めちゃいました
c0196992_20552940.jpg
イグルー スポーツマン30 思っていたより大きかったけど・・・デザインも好みだし椅子にもなるのでまあいっか016.gif


で・・・私がクーラーボックスの写真を撮っていると何故かこの方も参加します
c0196992_20573467.jpg
普段写真を撮られるの嫌いなくせに何故か私が物を撮っていると参加してきます。


c0196992_20581860.jpg
しかもごっつい自慢げf^_^;

でもってこのクーラーボックス、家で使ってなくてほったらかしにして変色していた(笑)キッチン用の伸縮すのこがピッタリです(≧∇≦)
c0196992_2059377.jpg

これならすのこの上に板氷を置いたり調味料を上に置いたり出来ます♪♪

そしても一つニューアイテム。
昨年ぶんぶんと2人で座るのにピッタリなチェアを買ったのですがこのチェアはロータイプ。
このチェアを使おうと思ったらロースタイルにしなくてはいけません
てなわけでぶり夫用のローチェアを買おうと思い先週のお休みにスポーツ用品店やキャンプグッズ取扱店に行ったのですがオフシーズンの為か殆どキャンプグッズの取り扱いがありませんでした。
少ない中からあれやこれやと見たのですがこれといったものが見つかりませんでした。

今日暇つぶしにヒトリでふら~~っと近所のスポーツ用品店に行くと・・・先日買おうかな?どうしようかな~~?と思っていたチェアが現品50%オフになっていました。
もともと道具にそんなにこだわりは無いので即決。
c0196992_22354053.jpg
コールマン コージーチェア。
しかも定価の50%オフかと思ったら店頭価格の50%オフで2500円弱で買えました。
ラッキー♪♪♪ビバシーズンオフ070.gif

もうすぐ冬も終わるし、新しい道具も買ったし今年もたくさん遊ぼうね~~~058.gif
c0196992_2395731.jpg

[PR]
by buriburi-wan | 2015-02-07 23:05 | 日記 | Comments(0)

恵方肉巻き♪

昨日は節分。
ぶんぶんの健康を願って
c0196992_22454832.jpg
巻きました(笑)


早速、今年の恵方。西南西を向いて頂きます
まさかの丸呑み(* ̄□ ̄*)


c0196992_22554741.jpg
豆も撒いて。。。袋のままやけど・・・汗
鬼を追い払いました

この1年も健康に楽しく暮せますように058.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2015-02-04 23:04 | 日記 | Comments(0)

YCDオフ会。

先日参加したYCD(ヤエヤマチャンプルードッグ)オフ会。
皆穏やかで良い子ばかりガウガウも無しで楽しくすごせました。

ただ・・・参加者が沢山だったので全員のお写真は撮れませんでした008.gif

なんとかカメラにおさまったお友達の紹介です。
c0196992_15584015.jpg
c0196992_15584231.jpg
c0196992_15585664.jpg
c0196992_1559562.jpg
c0196992_15591486.jpg
c0196992_15592448.jpg
チャンプルードッグ(雑種なので。笑)それぞれ個性豊かでとっても可愛かったです。


c0196992_1601796.jpg
また参加したいな~~058.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2015-02-03 16:01 | 日記 | Comments(2)
先週の日曜日、八重山出身のワンコが集まるオフ会があるとの事で参加させて頂きました。
この日の参加者の殆どが八重山出身の保護犬です。
なんと総勢30頭(うち八重山出身犬22)のワンコが集まりました^^

大小様々なワンコが集まるのでどうなる事かと思っていましたが元気に走り回る子、仲良くなってプロレスする子、隅でちっちゃくなってる子等々でしたがケンカする事無く楽しくすごす事が出来ました。
今回も殆ど隅っこで私にくっついていたぶんですが皆穏やかだった事もありいつもよりは挨拶することが出来ました。
ここからはお写真ばかりですが・・・


c0196992_216625.jpg
c0196992_2161684.jpg
c0196992_2162394.jpg
c0196992_2163191.jpg
c0196992_2163367.jpg
c0196992_2183111.jpg
c0196992_2184222.jpg


帰宅して写真を見ると・・・案外楽しんでる?037.gif

何か感じる物があったのかそれなりに楽しんでいた様子でした058.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2015-02-01 21:10 | 日記 | Comments(0)