「ほっ」と。キャンペーン

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

元気になりました♪

昨日はちょびっと元気の無かったぶんぶんですが今日はお散歩も尻尾ピーンで食欲もバッチリ。
元気になりました^^


c0196992_23314088.jpg
もちろんおねだりも忘れませんemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2014-05-28 23:33 | 日記 | Comments(2)

元気になあれ・・・

今日はお散歩も短めだし少し元気が無いなぁっと思っていたら
仕事から帰るとぶんが少し吐いていた。

お野菜は消化に悪そうなので今日は野菜ペーストは無しにして
お粥を炊いてみたらペロッと完食。
食欲もあるようなので鶏肉も小さく切って食べさせるとペロッと完食。

季節の変わり目で体調を崩しちゃったかな?
多分大した事無いと思うけど最近悲しい知らせや、予想外の大事になっている子がいるので念のため
救急病院を調べていつでも行ける様に準備。

ぶんぶん早く元気になってね!!



c0196992_23113089.jpg
調子の悪い時はいつにも増して甘えん坊emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2014-05-27 23:13 | ぶんぶんメモ | Comments(0)

やっぱり雷は苦手・・・

月曜日だったか火曜日の夜中寝ていると・・・小さな小さなぶんの鳴き声で目が覚めました。
気のせいかな?っと思い耳を澄ませているとさっきより少し大きなぶんの鳴き声がしました。

ぶんぶんは夜中におトイレに行きたくなったり体調が悪くなった時に私たちを起こすのですがその時決して大きな声では鳴きません。
最初は鼻息、次はちょっと大きな鼻息それでもダメなら小さく『ワフッ』そして少し大きく『ワフッ!』それでもダメなら『ワンッ!!!』と言います。
結構気を使ってるんです(笑)

ぶんの声に目を覚ましおトイレかな?っと思いベランダに出そうとしたけど出てこない。
調子が悪いのかな?っと思いながら私がおトイレに行き出てくると玄関横の留守番部屋部屋に入っています。
どうしたのかな?っと思いながら留守番部屋のゲートを閉めて私も寝室に戻ってお布団に入って寝ているとゴロゴロとカミナリの音がしました。

どうもカミナリが怖かったみたいです。(; ̄ー ̄
一人ぼっちの部屋でソワソワ落ち着かない様子だったのでリビング続きの和室で寝てるぶり夫の所に行きサンニンでネンネする事にしました。
カミナリもそんなに酷くなかったので一緒にネンネしてトントンしてあげると安心してネンネしました^^

かあちゃんがいる時なら良いけどお仕事中は一緒にいてあげれないから・・・早く慣れてくれるといいなぁ・・・。


c0196992_23142654.jpg
昨日はゴロゴロさんが来て眠れなかったんだ。。。




   オマケ

c0196992_2316444.jpg
最近はまっていますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2014-05-24 23:26 | 日記 | Comments(2)

悪いお顔犬。

最近沖縄そばが食べたくて作ってみるもなかなか思う味ではありません。

今日もリベンジ沖縄そば。
豚骨を買ってきて炊いていると
c0196992_237858.jpg
ソファーより熱い視線が・・・

c0196992_2374777.jpg
なんか美味しいもの隠してるんでしょ・・・頂戴よ。
豚骨の臭いに期待して何も出てこないとお怒りですemoticon-0107-sweating.gif
その後おダシをととった豚骨についていたお肉をそぎ落として進呈。
とても喜んで下さいましたよ^^




出来上がった沖縄そば
c0196992_2392575.jpg
100点満点もらいました~~~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2014-05-23 23:13 | 日記 | Comments(0)

久々にぶん飯♪

昨年ぶんが急性の膵炎で入院して一年が経ちました。
その後は特に体調を崩すことも無く元気に過ごしています。

膵炎後はへんな物を食べさせるのが不安になってしまいご飯にもとても気を使いました。
とりあえずは今まで通りの野菜ペースト&ごはんに鶏のササミ(生食オッケーのものを生で)にしていました。
(基本はこれで私達が牛肉を食べる時は牛肉にしたりお刺身の時もあります)

ただ毎日同じ物を食べさせているとだんだん栄養のバランスが気になりだして・・・
特にカルシウム不足が気になるのでちとぶんの食事を考える事にしました。

そこでネットで調べて今まで通りの野菜ペースト&米&鶏ササミを週4位にして、後の3日は市販のレトルト等を利用して週2お魚、週1鶏手羽の骨まで柔らかく炊いたものにする事にしました。

レトルトも基本添加物や混ぜものの無い物を探します。

探します・・・探します・・・
原材料 いわし  
原材料 鶏手羽

これいいやん♪
って思ったけど・・・

むむむむ・・・・高い・・・しかも作れるやん♪♪となりケチな私は結局自分で作る事にしましたemoticon-0114-dull.gif

まずは
c0196992_2250309.jpg
鰯~~♪
圧力鍋で骨まで柔らかくします。スープもご飯に使います。

そして
c0196992_22532580.jpg
鶏手羽。
これも圧力鍋で骨まで柔らかくします。

スープはぶん用に少し取ったら残りはヒト用に使います。
この日は大根を炊きました~~~。emoticon-0157-sun.gif
一度で二度美味しいので良い感じですemoticon-0159-music.gif

最初に鶏手羽を炊いた時は時間が短かったのでちょっと骨が固かったので骨だけ分けて包丁でペーストにして
c0196992_2312158.jpg
オヤツにしました^^

まだまだ試行錯誤中ですがしばらくはこんな感じでやって行きますemoticon-0165-muscle.gif




c0196992_232950.jpg
かあちゃんのご飯はワンパターンなんだ。。。
[PR]
by buriburi-wan | 2014-05-20 23:15 | ぶんぶんメモ | Comments(6)

鉄オタお泊まり会

週末は電車好きの友人ちのちびっ子がぶり夫ど電車談議の為お泊まりしましたemoticon-0136-giggle.gif

c0196992_2156150.jpg
何故か買ってもらってるのはレールのみ(笑)
このレールに合う高級な電車は買ってもらっていません(爆)

この後はぶり夫お勧めの電車サイトにフタリで夢中。
45歳のオッサンが小1の子供相手に張り切っています。

ちびっ子は・・・この後お気に入りの路線の始発から終点の映像を流しながら、めっちゃオモチャなマイ電車を走らせます。
もちろん各停なので2時間くらいかかります。
その間ずっと我が家のリビングや廊下で電車を走らせてます。
恐るべしチビっ子パワーemoticon-0141-whew.gif


疲れたら
c0196992_2205319.jpg
ぶんぶんと一休みですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2014-05-19 22:05 | 日記 | Comments(2)

ニューゲージ♪

毎年恒例の家族旅行用に
c0196992_2226116.jpg
ぶんぶんい新しいゲージを購入してみました♪

基本的にはペットオッケー、食事も同伴オッケーのお宿を探すのですが場合によっては食事はワンコ同伴不可なお宿もあります。ペンションなんかだとお風呂は家族単位で貸切なんて所もあるのでどうしても1時間程度ぶんをお留守番させないといけない場合があります。
それに最近はチッチが心配なので、ぶんぶんをお布団にあげるのは心配です(お布団にのせるのオッケーなお宿でも)
ですので寝るときは自分の寝床を用意してあげたいなと今までのソフトゲージより少しゆったりしたものを用意しました^^

ぶんぶんはもともと本当にゆっくりしたい時は自らゲージに入るので狭い空間に入れられるのは嫌ではないようです。
というよりも狭い空間に入れられたほうがお留守番と理解出来るようです。

ゲージに慣れてもらうために広げておいておくとc0196992_22585325.jpg勝手に入ってくつろいでいます。



ほんと適応力のある子で助かるわ~~~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2014-05-18 23:10 | 日記 | Comments(0)

どないやねん・・・

厚めのクッションにアゴ乗せしておねだりしていたら・・・
c0196992_2344816.jpg
寝ちゃいました。。。
ブチャイク~~~emoticon-0136-giggle.gif


最近クッション使いを覚えたぶんさん・・・
c0196992_236928.jpg
しんどいやろ!!emoticon-0143-smirk.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2014-05-13 23:08 | 日記 | Comments(2)

2014年 GW 長崎へ 後編

続く・・・って書いたけど続けるほど写真が無かった・・・(笑)
陶器市以外はぶり夫実家でゆっくり過ごしました。
ぶんが来てからは外食もしなくなったし。

流行りもの大好きジゃパネット大好きなお母さんが
c0196992_9412576.jpg
こんなん買ってました(爆)
これホンマに買う人おったんや~~~~emoticon-0140-rofl.gif

c0196992_942259.jpg
お肉焼き焼き。確かに煙も出ないし油も飛びません。


ぶり夫実家では食事中は隔離されるんぶんぶん
c0196992_9432585.jpg



帰りは11時間かけて帰宅。
久し振りに長崎に帰って楽しい時間をすごせましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2014-05-11 09:46 | 旅行 | Comments(0)
ぶり夫実家2日目・・・。

年に数えるほどしかぶり夫実家に帰れないので帰った時はなるべく力仕事をしたりご両親とお出かけしてもらうようにしています。
GWは有田もですがぶり夫実家近くの波佐見でも陶器市があります。
二人とも陶器市が好きなのでぶり夫と三人で陶器市に行ってもらおうと思っていました。
私は・・・ぶんぶんは自宅以外でお留守番できないので留守番するつもりでしたがお父さんもお母さんもぶんぶんを連れて皆で行こうと言ってくれたので皆で行って来ました^^

c0196992_2231446.jpg
波佐見陶器市。
2年前に来た時よりスゴイ人でした@@

c0196992_22314746.jpg
ぶんぶんも参加^^

最近大阪のオサレなインテリアショップでも波佐見焼きをよく見かるしちょっと流行なのかな?スゴイ人でした@@
波佐見焼きは値段も手ごろだし確かに可愛いしね~~~^^
値引率も数年前よりも良くなってる。
ブランドによっては有田のほうが値引率が良かった。(超王道はそうでもないみたいだけどオサレインテリアショップなんかでよく見かけるもの)お店によっては50%オフとかもありましたよ。

私の戦利品は
c0196992_22431995.jpg
トースト用のプレート
c0196992_22445087.jpg
小皿
c0196992_22455928.jpg
切り身のお魚をのせれそうな楕円のお皿

いかにも波佐見焼きな物は飽きそうなので手ごろな普段使いによさそうな物を購入しました。

予想外に人が多くてビックリしたけどカートがあればぶんとゆっくり見れたしなかなか良かった♪
また来年も行きたいな~~~emoticon-0157-sun.gif


続く・・・
[PR]
by buriburi-wan | 2014-05-09 22:56 | 旅行 | Comments(6)