2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

頑張った父へ・・・

6月21日(金)父が旅立ちました。

木曜日に病院に行った時にかなり辛そうだったし輸血も行われないとの事だったので少し不安でした。
金曜日の朝兄から病院からかなり危険な状態と連絡があったと電話が入りました。
とりあえず支度をして病院に向かおうと準備をしていると兄から
『病院についたらもうだめだった』と電話がありました。
急いで病院に駆けつけましたが父は息を引き取った後でした。
昨日までの苦しそうな顔とは違いとても穏やかにな顔でした。
半身不随の為歪んでいた顔もまっすぐになっていました。
半身不随で顔が歪んでいるのって生きている証拠だったんだってこの時に気づきました。

お父さんなんだかんだいいながらもっと頑張ってくれると思っていたよ。
家に帰って元気な顔を見ていたら癌も誤診じゃないのかなって思っていた。

去年脳梗塞にならなかったらきっとこんなに顔を見ることも無かったと思う。
小うるさいし頑固で面倒くさい性格だからいつも適当に返事していたもんね。
お父さんが倒れて最初は自宅に帰るのは無理って言われたけど長期型の病院には入れたくなくて色々考えてなんとか自宅に帰れる方向で決まった時は嬉しかったね。
家に帰るためのリハビリを始めた時の回復力は驚く程で本当にびっくりしたよ。

お父さんが健康なまま亡くなっていたらたくさん後悔する事があったと思うけど介護する時間、考える時間、少しでもお父さんの為になる様に病院と交渉したりする時間を与えてくれてありがとう。
でもせっかくおむつ交換もする覚悟もしたんだからもうちょっと頑張って家に帰って来て欲しかったな。。。。

もう痛くないし辛く無いよね。
右手も右足もしっかり動いているよね。

楽にしてあげたい。そう思っていたけどやっぱりいなくなってしまたったら寂しいよ。


去年倒れてから1年とちょっと本当に頑張っていたもんね。
お疲れ様。
ありがとう。
[PR]
by buriburi-wan | 2013-06-25 22:08 | 脳梗塞 介護 | Comments(10)

父の事。不安定な状態

今週に入り父の調子があまり良くありません。

先週の土曜日母から電話があり主治医に「今朝吐血したので外科の先生と今後の治療について相談をします」と言われたとの事。ただ母が行くと特に悪そうには見えなかったそう。

日曜日 午前中に様子を見に行くと顔色はそんなに悪くなくいつも通り(意識はもともと殆ど無い)
月曜日 母が行くといつも通りで特に変化無し。
火曜日 夕方母から電話があった。病院から帰宅した直後に病院から電話がありすぐに来て欲しいとの事だったそう。すぐに病院に戻り主治医と話しをするとこの日もまた吐血したらしく輸血を続けると吐血の心配があるので今後は輸血は行わないとの話だったらしい。
兄が仕事を終えたら迎えに来るので一緒に病院にと言われたがぶんのご飯とトイレが気になるので私は仕事を終えたら自転車で行くと伝える。
兄がPM9:00位に母を迎えに行くとの事だったので私は仕事を終えたらぶんの散歩に行ってご飯を食べさせて病院に向う事にする。
ただ食事をさせてすぐにぶんをヒトリにするのが心配だったのでご飯はいつもの半分程度に減らして帰宅後もう一度食べさせる事にしました。
病院に着くと兄と母も少し前に着いていたよう。父はとても苦しそうだった。
酸素マスクがつけられ呼吸も苦しそうだし時々うなり声をあげる。
しばらく声をかけたり、体や顔ををさすってみる。
反応はあるような無いような・・・一番下の姪っ子がお手紙(自分とじいちゃんの絵)を書いてくれたので見せてみる。気のせいかもしれないけど父の目が薄く開いて反応したように感じる。
ずっと病院にいるわけにもいかないのでとりあえず帰宅。
朝まで連絡が無かったので一安心。
水曜日母が行くと酸素マスクが外れてとても落ち着いていたとの事。血だらけだった口腔内もきれいにしてもらって調子も良さそうとの事。
木曜日(今日)病院に行くと再び酸素マスクがつけられてとても苦しそうだった。


今回の入院では何度も危険な状態と告げられたが兄が驚く程楽天的な私はまだ大丈夫。と言う根拠の無い自信を持っていました。
でも今回はもうだめかなという気持ちです。
と言うよりも今まで無かったもう楽にしてあげたいという気持ちが心の片隅に少しづつ湧いて来ます。
今回3度目の脳へのダメージで四肢に麻痺が出てしまった上にこの所の不調で安静にしているせいか体の硬直も少しずつ進んでいます。
脳に金属が入っているためMRIもとれず現在の状態では胃カメラも出来ないので実際どの程度癌が進行しているかもわかりません。
吐血の原因も多分胃癌が原因だろうとは思いますがはっきりと特定は出来ません。
今後輸血を行わなければ貧血もどんどん進んでいくだろうと思います。

もし父に意識があったらどこかが辛くても声も出ない、少し体を動かして欲しくても意思表示も身動きも出来ない状態なのでとても辛いと思います。
癌が進行していれば痛みだってあるだろうにそれも伝えることが出来ません。
現在の父の状態を見ていると意識が無くて良かった。むしろ意識がありませんようにと思ってしまいます。

もう頑張れとも言えません。
とにかく辛くなく痛み無く過ごして欲しいと思います。
[PR]
by buriburi-wan | 2013-06-20 15:45 | 脳梗塞 介護 | Comments(9)

出来た!!!

今日はお願いしていた物が出来上がったと連絡を頂いていたので+RECTANGLEにお邪魔してきました~~♪♪♪

午前中に父の病院に行ったりでぶんをお留守番させたものだから出かけるまでピーピーワンワンうるさくってカメラを持っていくのを忘れてしまいました><

なのでスマホでとったお写真だけ
c0196992_18172747.jpg
最近ますますラブリーなナッチュ( ̄m ̄〃)

c0196992_18181269.jpg
今日も元気で良かったケンプちんです♪(後ろに密かにぶんが写ってた。笑)

と撮ったお写真はこれだけです。


OTONさんOKANさん美味しいウマウマまでご馳走になって今日もありがとうございましたm(_ _)m

また近々おじゃまします058.gif



で・・・今回お願いしていた物は
c0196992_182432.jpg
+RECTANGLEオリジナルカスタムTシャツ
よく見るとぶんぶんの名前と我が家に来た年が入っています。
デザイン違い、色違いで作って頂きました。(私がオレンジ、ぶり夫が白)
あんまり露骨なのは嫌なので丸投げでお願いしましたが大正解。
OTONさんありがとうございました~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2013-06-16 18:31 | 日記 | Comments(8)

あづい~~~。

暑いっ!!

まだ6月半ばだってのに30℃超え@@
比較的風通しも良くて涼しい我が家も日中のリビングは32℃(; ̄▽ ̄)
暑いの大好きなヒトは良いんだけどぶんぶんが心配。

石垣島育ちなので比較的暑さに強いみたいだけどもしかしたら大阪の方が石垣島より暑そう。
クーラーつけたほうが良いのかな?っても思うけど今からつけてしまうと真夏が心配だしまだハアハアもしてないのでクーラーはまだつけない事にしました。

でもちょっと心配なのでお散歩の時は
c0196992_2242676.jpg
保冷剤をまいてみました

c0196992_22453316.jpg
どうだろ?少しは涼しくなったのかな?


c0196992_2246421.jpg
ぶんぶんがお話ししてくれたら良いのにな~~(∋_∈)
[PR]
by buriburi-wan | 2013-06-14 22:50 | 日記 | Comments(0)

安定しています^^

先日の記事にご心配&応援メッセージありがとうございます♪
父は・・・現在は悪いながらも安定しています。
以前から今より良くなる事は無いと思っていたので私自身はそんなにダメージは受けておりません。

最初に父が倒れて相談した看護師さんに『これからは色々な事が起こるで。でもなそんなんでいちいち驚いてたらあかんで』と言ってもらっていたので何か起こってもけっこう冷静に対処出来ます。

父の介護とは長く付き合って行こうと思っているので父の今後の治療や介護の方針を検討しながら毎年恒例の夏の旅行の計画も立てています^^
当初予定していたぶんぶん里帰りツアーは残念ながら諦めましたがこのまま父の状態が安定していれば東に温泉ツアーでもなんて思っています。

そんな訳でぶり家はけっこうマイペースで過ごしておりますのでご安心ください^^

ぶんぶんも
c0196992_23272332.jpg
元気にネンネしております(笑)


  オマケ

ぶんぶんに似た
c0196992_23282253.jpg
可愛いスタンプゲット016.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2013-06-12 23:30 | 脳梗塞 介護 | Comments(6)

父危篤!?(゜∀゜;ノ)ノ

土曜日の夜母から電話がありました。
病院から父の調子が良くないから何かあったら夜中でも連絡入れます。と連絡があったとの事でした。

最近はねこの位の事ではもう動揺しません。
ただ自宅で一人の母が心細いだろうと思いうちに泊まりに来るか、私が泊まりに行こうか?と聞くと一人でも大丈夫との事でした。
今の時点で心配しても仕方ないので
「もし病院から連絡があったらタクシーで迎えに行ったるからビールでも飲んで今日はさっさと寝~~っ」とアドバイスしました。
結局その日は何も連絡は無く日曜日に様子を見に行くと父は個室に移されていました。
酸素マスクをつけ呼吸もかなり辛そうでした。
そしてテレビでよく見る心電図や血圧を測る機械がつけられていました。
看護師さんにお聞きすろとまだ状態は安定していないとの事でした。
ただ私は辛そうではあるけれどもこのまま持ちこたえそうっと根拠の無い自信があり(笑)しばらくして一度帰宅しました。

今日は退院に向けて主治医と面談の予定だったのですが…
とても退院出来る状態では無くなってしまいました。
今日は熱は下がって酸素マスクもはずれていました。
呼吸もかなり落ち着いていました。
ただ貧血がかなりひどいようで輸血をするとの事でした。

貧血の原因は癌の影響かとお聞きするとその可能性もあるし口からの栄養が取れていないと言う事も考えられるとことでした。


まぁ次から次へと色々起こりますが(^。^;) 現在は悪いながらに安定しています。
この一年で私の肝もだいぶ据わってきました(笑)
予定を立てても予定通りに行かないのが介護の様なので・・・1週間、1ヶ月単位で考えるようにしています。

これからも・・・なんとかなるさ~~~な感じです066.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2013-06-10 22:22 | 脳梗塞 介護 | Comments(12)

プハァ〜〜!

c0196992_17224066.jpg

うまい!(笑)
[PR]
by buriburi-wan | 2013-06-09 17:22 | 日記 | Comments(8)

ジャブしました♪

c0196992_22252654.jpg

先月の体調不良から中止していたジャブジャブ。
今日とうとう実行されました。
普段はあまりジャブジャブ好きじゃないけど…今日は気持ち良かったのかまんざらでもない感じ(*^^*)
[PR]
by buriburi-wan | 2013-06-08 22:25 | 日記 | Comments(0)
モンちゃんいくちさん達と一たんお別れしてサイトの片付けを終えたら近くの温泉でお風呂を済ませます。


c0196992_134996.jpg
今回は今年初オープンタープ&アメド


晩ごはんはもちろん
c0196992_13492971.jpg
BBQ
今回は鶏モモもシシャモも焼きます♪

この日はキャンプ場でキャンプフェスタなるものが開催されていて夜はビンゴ大会がありましたので我が家も張り切って参加。
結果・・・何も獲得ならず。

でもね
c0196992_13514931.jpg
実は師匠が(我が家で陸くんのパパを密かに師匠と呼んでいる。笑)ソフトクーラーをゲットしてましたよ♪

その後はいくちさんのお友達のサイトにお邪魔して飲み会(笑)に参加させて頂きました。
手ぶらで伺ってあれもこれもたくさんご馳走になってしまいました(; ̄ー ̄A
皆さんありがとうございました m(_ _)m
美味しいものをたくさん頂いたりお友達のキャンピングカーを見せて頂いたりと楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
気付けば夜もどっぷり更けていたので失礼して寝床に戻ったら即就寝です。

翌朝は前日の残り物をちゃちゃっと食べてボツボツ撤収です。
撤収を大方済ませたらぶんのお散歩がてらご馳走になった皆さんにご挨拶。

で・・・気付きました宴会場の横?後ろ?が陸くんちのサイトでした
c0196992_13585435.jpg
あはっこれまた何て偶然。
今回は本当にミラクルなキャンプになりました。


実は今回いくちさんのところにはもうお一方ワンコがいらしたのですが
c0196992_140329.jpg
海君。
この海君が・・なんとぶんにまけずおとらず大人しくてシャイボーイ。
いくちさんのご主人に隠れてなかなか仲良く出来ません。

あのチーム弱虫のぶんぶんが
c0196992_1422640.jpg
海君にはちょっと偉そうだった(笑)
ぶんぶん案外器のチッコイオトコでした(知ってたけど・・・)

でその海君、私達がずっとしゃべってると後ろぶつぶつ怒るんです。
c0196992_1455184.jpg
大きい声で吠えるでもなくうなるわけでもなくただぶつぶつ文句たれてる・・・その姿がとっても可愛かったのです♪♪♪


今回は偶然陸くんご一家にも会えたし、チワワにして大型犬の落ち着きのモンちゃん。そしてたくさんのお友達とご一緒出来た楽しいキャンプでした。

皆さんまたご一緒させて下さいね~~~~058.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2013-06-05 14:16 | キャンプ&外遊び | Comments(4)
先週末は午前中は仕事だったので仕事が終わりしだい大急ぎでキャンプに行って来ました^^
場所はGWと同じ琵琶湖でキャンプです。

大急ぎでキャンプ場に向かい受付を済ませ設営していると・・・・
見覚えのある家族が・・・もしかしてっと声をおかけすると
c0196992_14553131.jpg
陸くん一家でした♪
陸くんご家族とは2年前に山崎アウトドアランドでお隣のサイトになったことがあったんです。
その時は特にお話しする事も無かったのですが陸くんのママが偶然私のブログを見つけて下さりコメントを下さいました。
私達は・・・陸くんご一家はすっごい熟練キャンパーさんでキャンプ中もずっと盗み見をしながらあそこすごいな~~っと言っていたのでコメントをいただいた時にはすぐにわかりました。
その皆さんになんと偶然今回のキャンプでお会い出来ました。めっちゃラッキー058.gif

c0196992_14591094.jpg
陸くんもぶんの事気に入ってくれて近づいてクンクンしてくれました。
設営を終えたら陸くんご一家のサイトにお邪魔して色々見せていただきほぉ~~~っとため息をついてかえってきました(笑)





その後ぶらぶらと自分たちのサイトに戻るとチワワの集団発見!
その中の一人が手を振ってくれたので・・・すぐにわかりました
c0196992_1525681.jpg
はじめましてのモンちゃん&いくちさん
いくちさんも偶然私のブログを見つけてくださり同じタープを持ってる仲間同士という事でコメントを下さいました。
その後微妙にキャンプの行き先がかぶるもお会いできずにいましたが今回こちらのキャンプ場に行かれるというのを嗅ぎつけ密かに我が家も参戦しました。
この日お互い同じキャンプ場に来るのはわかっていましたが待ち合わせなんて野暮な事は致しません。
ヒントはテントとタープ。これであの広いキャンプ場でお互いを見つけます。

でもね・・・自分たちのサイトに到着して・・・すぐにひとつ空いた隣のサイトがいくちさん達だってわかりましたけどね(爆)
今回はすっごい偶然で何十個もあるサイトの中で偶然隣どおし。しかも間に空いてるサイトが一つあるのでお互い気を使わない良い距離感でした。

c0196992_1585181.jpg
モンちゃんだけかといきがってみるもチワワの集団にやられるぶん(爆)

c0196992_1593465.jpg
でもね今回のぶんは一味違います。ほらこんなに仲良く出来てます。

c0196992_15103176.jpg
どうも熟女のモンちゃんを気に入ったようです( ̄m ̄〃)
色合いしぐさも表情も見ていると微妙にかぶるフタリ。めちゃオモロかったです♪


長くなるので続く。。。
[PR]
by buriburi-wan | 2013-06-04 15:18 | キャンプ&外遊び | Comments(4)