「ほっ」と。キャンペーン

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一段落。

体重増加に向けてぶんぶんのお肉ちゃんを増やした所今朝はとっても良いウンタンがでました^^
お散歩もたくさん歩くし、今朝なんてぶんのリクエストでいつもの倍くらい歩きました。

c0196992_1537128.jpg
本当はもっと行きたかったけど朝は時間が無いからダメって言われたんだ。
ぶんぶん完全に復活ですemoticon-0165-muscle.gif

そして昨日は
c0196992_15382153.jpg
イワシが安かったのでオイルサーディンを作りました♪
ただ今寝かせ中。美味しく出来てるかな~~。




 ~~~~父の事~~~~


父が再び脳梗塞をおこして20日程が経ちました。
状態は安定して来たもののたまに熱を出したりして未だに意識は戻っていません。
声をかけたりさすってみると目は閉じているけれども微かに動いているような気もします。

母の負担を考えて施設等も検討しましたがケアマネさんも出来る限りサポートしますと言って下さったので在宅での介護を続ける予定です。
今後は私もオムツ交換などに参戦する予定です。(初めての経験だし子供も育てたこと無いので手袋&PM2・5対応のマスクでも買ってフル装備で参戦します。笑)
今後の方向も大方決まったので一段落です。
もともと機会があれば何でも出来た方が良いしやってみて損は無いと思う性質なので(勉強以外でね(; ̄ー ̄A)オムツ交換もやりだせばそんなに苦にならないと思います。


と言うわけで少し落ち着いたので明日はキャンプに行ってきますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2013-05-31 15:52 | 日記 | Comments(8)

デブエット♪

退院してからは順調に回復しているぶんぶん。
今日はお散歩で1時間程歩きました。
本犬はもっと行きたそうだったけど心配なので強制終了しました。


ただすい炎は脂質の取りすぎには気をつけないといけないらしい。

今までは極端に脂の多いお肉は避けていたけれど特に神経質には考えていませんでした。
でもこれからは少し気をつけてあげたいと思っています。

先生には「もともと食事も気をつけているみたいだからそんなに気にせず今までどおりで良いですよ」と言って頂きましたが今までは鶏肉は胸やミンチだったものをササミに代えることにしました。
生肉の方が消化にも良いと聞くので人も生食オッケーなササミを軽く湯通しして中は生のままで食べさせています。
今後は他のお肉も与えようとは思っていますが心配なのしばらくはお肉はササミメインにする予定です。

そんなぶんぶんですが入院前に比べると
c0196992_22223225.jpg
少し小さくなったように感じます。。。
そこで体重を量ってみると・・・9.4kg( ̄○ ̄;)
入院前が9.9kgでこの位がベスト。
もともとなかなか太らなくて試行錯誤してここまでもって来たのに・・・。
退院時が予想外に減っていなくて9・6kgだったので帰って来てから体重が減ってる。
脂質を避け過ぎてお肉が少ないのか・・・オヤツを殆ど上げてないからなのか原因はわかりません。

退院してからはお肉の量を少し減らしていたのですが今日からは今まで通りの量にしています。
毛艶も悪くなってしまったから・・・これも良くなるといいなぁ。。。

ぶんぶん今日からデブエット開始ですemoticon-0165-muscle.gif


c0196992_22283268.jpg
ササミが高いからってケチケチするからこういう事になるんだ・・・
[PR]
by buriburi-wan | 2013-05-29 22:34 | 日記 | Comments(8)

増築♪

退院してから時々前足をかばうぶんぶん。
観察しているとアンヨを折ってネンネしていて起き上がった時にかばう様な気がします。
犬もヒトみたいにしびれたりするのかなぁ?

と言うわけでゲージだと丸まってネンネするのでゴロンとネンネ出来る様にぶんぶん邸を増築しました
c0196992_2274568.jpg
ただお布団を敷いただけf^_^;

こうしておくと
c0196992_2283788.jpg
ゲージでネンネしたりテラス(ゲージ外の布団。笑)でネンネしたりと好きにしています^^
アンヨをかばうう回数も減ってきてるように思います(日にちが経ってるだけかもですが)
アンヨが早く治りますようにemoticon-0155-flower.gif


最近のぶんぶんは
c0196992_22114562.jpg
カメラを向けるとすっごい嫌そうなお顔をします。。。emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2013-05-28 22:13 | 日記 | Comments(6)

今日も元気です

c0196992_23342634.jpg

遊んで欲しいな〜〜っとぶり夫におねだり(*^^*)
[PR]
by buriburi-wan | 2013-05-27 23:34 | 日記 | Comments(4)

ぶんぶん 退院後1週間

今日は退院1週間後の通院日。
炎症の数値は正常範囲内。
肝臓の数値はまだ高いけど順調に下がってきているのであと一週間肝臓のお薬を飲んだら再診の必要も無しとの事でしたo(`▽´)o

気になる右前足は触診して頂いた所特に問題無いようでレントゲン等急を要す感じでも無いので様子見で大丈夫との事でした。多分点滴の液モレが原因みたい。

と言うわけでぶんぶん無事復活です♪


c0196992_2362596.jpg
お散歩にも元気に行きます。

ご飯を食べたら
c0196992_2385420.jpg
撃沈。病院はやっぱり疲れるのかな?

ぶんぶん。いっぱい食べて、いっぱいお散歩して、いっぱいネンネしてもっともっと元気になろうねemoticon-0165-muscle.gif



  ~~~父の事~~~
2度目の脳梗塞でただ今入院中の父。
入院後すぐは肺やその他の機能がかなり低下して危険な状態でしたが無事回復しました。
残念ながら激的な回復と言うわけにはいきません。
今後は少しでも良い状態に持って行き、少しでも母の介護の負担が少なくなるようにと思っています。
先週は主治医と現在の状態の報告を受け今後の方針のお話しをしました。
落ち着いたら自宅に連れて帰りたい事をお伝えしてリハビリで少しでも良くなるようにお願いしています。
今後はまったくの寝たきりになってしまう可能性が高いので床ずれの対策指導をして頂ける様にお願いしました。
そして今後の治療の方針は『1日でも永くと言うよりは少しでも本人の負担(痛くない、辛くない)と介護する母の負担が少なくなるように』と言う方向でお願いしました。
父の状態は悪いながらも安定しています。
母には今週はぶんから目を離せ無い事、私の気持ちが父の事にまで回らないので今週は病院に行く事ができないと伝えています。
母も『お父さんは病院にいるから大丈夫。それよりぶんぶんも心配』と言ってくれています。
こう言うと驚かれたりひかれる方もいらっしゃると思いますが我が家はこういう家です。
父も大切ですがぶんぶんも大切な家族と皆が思っています。

来週・・・仕事の合間にぶんぶん号でびゅ~~~んっと父の様子を見に行ってきます(`_´)ゞ
[PR]
by buriburi-wan | 2013-05-25 23:32 | ぶんぶんメモ | Comments(4)

元気になったよ!

c0196992_2301844.jpg

アンヨの事は多少気になるけど。。。

今日は退院後初めてぶり夫とプロレス。
大きな声も久し振りに聞いた♪
[PR]
by buriburi-wan | 2013-05-23 23:00 | 日記 | Comments(10)

ぶんぶん退院5日目

ぶんぶんが退院して今日で5日目

退院してきた土曜日は身体的ダメージか精神的ダメージからか元気が無く遠慮がちな感じ。
家に入っても落ち着かない。
体を拭いてあげるとおちんちんの周りの毛が黄色い。
点滴やお薬の影響かな?拭いてもとれない。
オシッコノ色と言うよりは何かの色素の色っぽい。きれいな黄色
5日間ゲージ生活だったせいか足が少し頼りない感じ。
腰も少し細くなった気がする。
ぶり夫とサンニン川の字になってお昼ね。
体をひっつけると安心してネンネ。
お昼寝を終えたら少しお散歩。
ウンタンをしたけど粘土が高くお尻の毛についてしまう。
これもお薬の影響か拭いても黄色い色がとれない。

日曜日はお散歩に行ってもすぐに帰りたがる。
ウンタンは少なめ少しずつ硬くなってる。
この日も家でゆっくり。
ソファーから飛び降りた時に小さく鳴く。その後足を少しひきずる。
やっぱりあんよが弱ってるのかな?

月曜日、この日は仕事。退院後初めてのお留守番。
午前中は早く帰れそうだったので少し早く帰る。
だいぶ元気になってきた。
お昼少し散歩に出る。
本犬も少ししんどそうだし予想以上に暑かったので早々に切り上げる。
夜暗くなってかぶり夫を迎えにもう一度お散歩。
途中まで行くも帰ると言う。そこでぶり夫待ち

火曜日、朝起きたときやゲージから出てくるときに後ろ足を引きずる時がある。
でも少しするとなんとも無い。さわっても痛がらない。
朝散歩短め。

夜暗くなってから散歩に行くとオシッコをしたらすぐに帰ると言う。
ぶり夫の帰るメールが来たら「とうちゃん迎えに行こう」と散歩に誘う。
だましだまし駅に到着♪
この日ぐらいからかなり元気。お顔もしっかりしてきたし、よく動く。
走ったり飛び跳ねたりするようになった^^

水曜日、朝起きて来るとやはり足を引きずる。
お昼帰宅後よく見ていると後ろ足と言うより右の前足を庇っているみたい
しばらく右前足を地面につけないでいる。
でも少しすると普通になる。
ただ今日は明らかにおかしい。
さわっても痛くなさそうだけど歩く時に右前足をあげて庇っている。

ソファーから降りる時に筋でも違えたのか・・・切れたり折れてたりしたらどうしようとすごく不安になる。
病院に行こうかと思ったけどもう少し様子を見る。
夜帰宅するとやっぱり右前足を庇いながら起きてくる。
明らかにおかしな歩き方。どうしよう・・・病院はしまってる時間。泣きそうになる。

とりあえずオシッコをさせて様子を見ているとその後は至って普通。
朝ウンタンをしていないのでお散歩に行くか本犬に尋ねると大はしゃぎで行くとの事。
その時は飛んだりはねたりしてる(汗)
ウンタンしたらすぐに帰ろうと思ったけど本犬があっちに行くこっちに行くと退院後初めて言ったので散歩続行。
足取りもしっかりしてる・・・
歩いてる姿をじっくり観察してみても足が痛そうには見えない。むしろ頼りなかった後ろ足はかなりしっかりして来た。

良く考える・・・・もしかして右前足は5日間点滴していた足・・・それで違和感があるのかなぁ・・・。
そうだったら良いのに・・・っていうかそうでありますように><

本当は土曜日が診察予定日だけど・・・明日まだ酷かったら病院にいってみよう。。。emoticon-0106-crying.gif

何もありませんように!!!



c0196992_22533344.jpg
かあちゃんが一日中ボクの体さわってはギャアギャア・・・迷惑なんだ。。。
[PR]
by buriburi-wan | 2013-05-22 23:00 | ぶんぶんメモ | Comments(6)

くつろいでます

c0196992_23555489.jpg

昨日まではなんか元気が無い感じやったけど今日の夜くらいから少し駆け足になったり跳び跳ねる様になった。

今日を境にどんどん回復していくかな〜〜?
[PR]
by buriburi-wan | 2013-05-21 23:55 | 日記 | Comments(0)

ぶんぶん号発車♪

以前からぶり夫不在時の通院が一番の心配事でした。
前もってわかっている場合なら友人の自転車を借りれば良かったのですが急に何かあった時に私一人でも通院できる方法を何か考えなくてはいけないと以前から漠然とは考えてはいましたが本当にこんな事が起こるとは思わず先延ばしになっていました。

今回はタクシーがつかまったから良かったのですが天候や日によってはタクシーもすぐに来てくれない場合があります。
車の免許を取ろうかとも思ったのですが今回で自分の頼りなさを再確認してこんな時車に乗ったら確実に事故を起こすだろうという確信も得たので(汗)免許取得は却下。

そこで私が選択したのは
c0196992_13464040.jpg
電動子乗せ自転車♪

友人の自転車でこれなら問題無しの実証もあるので早速購入。

まずは駅前のちと大きな自転車やさんに行って
「電動自転車ってありますか?」
『ありますよ』(座ったまま)
「どれ?」
『そこです』(座ったまま)
「これですか?」
『イヤそれじゃなくてそっち』(座ったまま)
「えっ?これ???」
『そうじゃなくてそっちの...』(座ったまま)
っとずっと座ったまま応対するぼんくら店員にイラットして帰ってきました

ホームセンターやショッピングセンターに行けば安いのはわかってるけど出来ればメンテナンスとかアフターフォローをきちんとして欲しいから定価でもいいから近くのお店でって思ったのにこんなに腰が重いんじゃキチンとしたアフターフォローなんてしてもらせなさそうなんでこの店は却下。

次に自宅近くの自転車やさんに・・・なんかもっさりしたオッサンが出てきた( ̄‥ ̄)
このオッサンだとぶり夫にメンテナンスしてもらうのと同じ程度しか出来なさそう・・なので却下。

次が自宅から歩いて15分程のバイクも扱ってる自転車やさんに。
ここは以前にぶり夫のバイクも直してもらった事がありキチンとメンテナンスしてもらえそうなのでちょっと遠いけどここに決定。

買い物は悩まない派なのでその場でカタログを見せてもらい(電動子乗せ自転車なのでそんなに選択肢も無い)取り寄せをお願いすると「色や細部にこだわりが無ければ型落ちの店頭品を全部込みで○○万にしますけど」と言ってくれた。
以前電動自転車の購入を考えた時に子供用のシートは要らないからそれを外して大きなカゴをつけてと頼んだらカゴは別料金と言われたのでそれも込みにしてくれるとの事なのでかなり格安。
2年落ち位の型だけどそんなのも気にしないしね~~。

と言うわけで予想外に安く購入する事が出来ました^^

しかも
c0196992_13465580.jpg
昔どこかのメーカーがペット用にと作ったシートがあって店頭サンプル用に置いてあったけどまったく売れないのでっとカゴにセットできるシートもくれました♪
取り説などはないそうだけど迷彩で可愛いしラッキーemoticon-0115-inlove.gif

さっそくぶんを乗せて試運転
c0196992_1347854.jpg
ジャーン!!

走ってみても
c0196992_1347177.jpg
問題無し。

これで余程具合の悪い時以外の通院も心配ありません。めでたしめでたしemoticon-0157-sun.gif



でもね・・・今回自転車に新たにカゴをつけるのにカゴは取り寄せだったのですが、自転車本体がカフェオレ色だからカゴは間違いなく茶系で来ると思ったのですが・・・付いてるカゴは何故かグレー(* ̄□ ̄*)
コレだけがね~~~めっちゃ気になるんですよ~~~~。
兄ちゃん・・・この自転車の色には茶色いカゴやろ!!!っと一人心の中で叫んでいます ・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
by buriburi-wan | 2013-05-20 14:00 | 日記 | Comments(16)

突発性すい炎になる。

月曜日、午前の仕事を終えて帰宅するとぶんぶんが部屋のアチコチで吐いていました。
朝食べた物は殆ど消化されていない状態でお水の器は空になっていました。
飲んだお水をそのまま吐いたようで部屋のアチコチ水浸しになっていました。

驚いてとりあえず吐いた物を片付けながらぶんの様子をみていると今まで見た事無い位にしんどそうで、苦しそうなお顔で私を見ています。
お水を与えるとがぶ飲みしてまた大量に吐きます。

いつもお世話になっている病院はもう診察時間は終わってるので夕方診察が始まったら連れて行こうと思ったのですが夕方まで待っていられない位ぶんぶんはしんどそう。
ネットで救急病院を調べるも動揺してなかなかみつかりません。

取り合えずいつもお世話になっている病院に電話すると電話が繋がったので救急病院をお聞きするとすぐに連れて来るように言ってくださいました。
吐いたものの後片付けが終わっていませんでしたがそのままにして急いでタクシーを呼びました。
車用のゲージを降ろしてぶんを乗せて台車で運ぼうとしたのですがゲージがうまく乗りません。
私が一人でワチャワチャしているとちょうど私の部屋のあたりにいたマンションの清掃員の方が手伝ってくださりゲージを下まで運んで下さりました。
私はかばんにお金やタオルをたくさん詰め込んでぶんを連れてマンションの下まで行くと丁度タクシーも到着して病院に向います。

病院に到着するとすぐに先生が来て下さり診察をして下さりました。
問診、触診をしてレントゲン、血液検査を行いました。
ぶんはふだんから誤飲のクセはないし変なものを食べた覚えもあげた覚えも無いのでですが肝臓の数値が異常に高く脱水症状も起こしているとの事でした。
この段階では誤飲の可能性は無いけれども脱水症状もあるし誤飲の可能性もゼロではないので病院にお預けして様子見という事になりました。

翌日はぶ夫が仕事を休んでくれたので朝電話で様子を聞いてもらいました。
肝臓の数値は下がってきているものの吐き気は治まっておらず点滴を続けてエコー検査もしたいとの事なので夕方に一度病院にお伺いすると言う事になりました。

私は仕事だったので夕方ぶり夫に病院に行ってもらうと突発性のすい炎の可能性があるとのことでした。
すい炎の検査結果が出るのに少し時間がかかる事と脱水症状がまだあるし便の状態もよく無いのであと2・3日の入院が必要との事でした。
入院は可哀想だけど私もぶり夫も仕事があるし父の病院からもいつ連絡があるかわからない状態。
ぶんぶんが入院にそんなに拒否反応を示していないようなので病院にお任せすることにしました。

金曜日の朝にまた連絡すると言う事でそれまで入院になりました。
命にかかわる状態では無いとは言われてはいましたがやはり結果を聞くまでは不安でした。
ドキドキしながら金曜日にお電話すると結果はすい炎。現在は肝臓の数値も炎症反応も下がっているのでもし何かあればすぐに病院に連れてこれるようなら夕方にでも退院は可能との事でした。
でもその日はぶり夫の帰宅も遅く、私も仕事を終えてからになるので迎えに行く時間が遅くなってしまいそう。
夜も私一人になってしまうのでもし何かあった時に対応できるか心配だったので土曜日の朝に迎えに行くと言う事でお願いしました。

土曜日はつい早起きしてしまって開院と同時に病院に伺いました。
先生のお話は電話で伺ったことと大体同じで突発性のものなのでで繰り返す心配はそんなにしなくて良いとの事でした。原因は結局不明でしたがまあ回復したくれたから良かったです。
待合室に連れて来てもらったぶんは少し疲れたお顔をしてはいましたがとても元気そうになっていました♪
嬉しそうに私の所に来てず~っと引っ付いて甘えん坊になっていました。

今回診察して頂いた先生には特に気をつける事はないとおっしゃって頂きましたがぶり夫の友人に低蛋白低カロリー炭水化物から徐々に慣らしたほうが良いともアドバイスいただいたので今はお粥と少々のササミを食べさせています。

5日間もゲージにいたせいか後ろ足が少し頼りなく感じましたが徐々に改善されています。
お散歩もたくさんは行きませんが喜んで出かけます。
まだまだ全快とは行きませんが後は日にち薬のようです。

皆さんご心配おかけしましたm(_ _)m
皆さんに心配していただいてぶんぶんはとっても幸せ者です♪

1週間もしたらいつものぶんぶんに戻るかな~~~なんて思っています。

本当に応援ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

c0196992_1545298.jpg
エコー検査の為ぽんぽんの毛を剃られました


c0196992_1545827.jpg
帰ってからはかあちゃんととうちゃんに交互に引っ付いて甘えます。

ぶんぶん元気になって本当に良かった!!


かあちゃんボクの保険証じゃ無くて自分の保険証持ってきたんだ。本当に頼りにならないんだ・・・byぶんぶん
[PR]
by buriburi-wan | 2013-05-19 15:12 | ぶんぶんメモ | Comments(12)