2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

色々。。。

暑いですね~~。
暑いとお出かけも出来ないし、体力維持の為たくさん寝るので(私は元々睡眠時間が多い上に暑い時や体調が悪い時はひたすら寝て体力を回復させるので)なかなかブログが書けません。

平日は仕事に行って土日は特に用事が無ければ父の病院に行くと言うまったく面白みの無い生活を送っております008.gif

父は・・・
リハビリ病棟に移って一ヶ月。
色々なリハビリをしている様です。
口からの食事のリハビリも始まっていて、最初はゼリーの様なものだったのが今週は半分はゼリー系、半分はお粥や炊いたお野菜をすりつぶした物になっていました。
現在お昼だけ口から食事を取る練習をしているので土日はなるべくお昼ご飯時に行き一緒にリハビリに付き合います(笑)
ゼリー状のものはまだスムーズなのですがお粥やお野菜は食べづらそうです。
更に右半身は不自由になっているので左手で食べるのでなかなかうまく行きません。
ただこれも練習なのでなるべく助けず父に頑張ってもらいます。
全て終わるのに1時間20分程かかり、食事が終わるとかなり疲れた様子です。

で・・・今日。口腔のリハビリの先生がいらっしゃり色々お話を伺うとまだ全て自分でする段階では無く10分程一人で頑張ったら、後は介助してあげた方が良いとのことでした。
食事に時間がかかりすぎると体に負担がかかってしまうそうです。

そうだったのか・・・何でも自分でと思っていたけど段階があるとの事。
確かにそう言われみると介助した方がスムーズに食事が進んだし、自分でスプーンですくおうとするとどうしても顔が下を向いてしまうので嚥下がしづらくなるみたいです。
父もリハビリ中ですが私達も色々と学んで行かないとです。
今日はお話がお聞きできて良かった^^

そんなただ今進化中の父は。。。病室でオリンピックに夢中になっております037.gif


そして我が愛息子ぶんぶんは。。。

以前にも書いておりますが、先日からお腹をこわしていて病院で頂いたお薬を服用しておりました。
2日程飲ませたらウンタンの調子が良くなったので勝手にお薬を中止したら金曜日の朝にお家ウンタン。
下痢が酷いわけでは無いけどぶんが家でウンタンをするのはよっぽど我慢出来ない時なので少しお腹の調子が悪いようです

お薬をあまり飲ませたくないのでつい止めてしまうけどそれがあんまりよく無いのかなぁ。。。
c0196992_2227409.jpg
現在はまたお薬を飲んでいるのでウンタンの調子も良いし元気もあります。

ただ・・・ちょっと痩せてしまった。。。
元々太りにくい体質なので、お腹を壊して食事を節制するとすぐに体重が落ちてしまうようです。

でも本犬はいたって元気なのでご心配なく♪


c0196992_22291251.jpg
最近ご飯の肉肉がたくさんなんだ♪
[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-29 22:40 | 日記 | Comments(8)

暑いなぁ〜〜。

c0196992_9343194.jpg

今日も暑くなるみたい。

はぁ〜〜。。。。
[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-28 09:34 | 日記 | Comments(4)

ネタ無し

c0196992_21543071.jpg

言うてもしゃあないけど…暑いですね〜〜。
ぶんぶんお散歩拒否で休憩中┐('〜`;)┌
[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-25 21:54 | 日記 | Comments(6)

お昼寝中

c0196992_13412520.jpg

今日は暑いので…流石にクーラーをつけています。
ぶんぶんも涼しいお部屋でねんねです♪
[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-24 13:41 | 日記 | Comments(6)

大分元気になりました

c0196992_23103479.jpg

ウンタンの調子も大分良くなり、元気一杯になって来ました(^^)vしばらくはご飯に気を付けますが全快は近しです♪
[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-23 23:10 | 日記 | Comments(2)
先週の木曜日。夕方ぶんがちょっと吐きました。

この日は父の病院に行く予定だったので量も少ないし元気だから大丈夫かな?っと思い用意をしているとなんだかソワソワして落ち着かない様子。
おトイレかなっと思いトイレに連れていくとシートの上をウロウロ、くるくる回ります。
しばらく様子を見ているとウンタンをしたのですが食べた物がうまく消化出来ていないみたい。

実はぶんぶん家でウンタンが出来ず殆ど外でします。
今までに一度だけ家でした時も下痢でお腹が痛かった時。
だからこの日もよっぽどしたかったんだと思います。

ただウンタンをした後は元気だったのでとりあえず父の病院に行って帰宅後散歩に行くとウンタンが少しゆるく最後の方に少し血便が混じっていました。

いつもより少し元気が無いような気がするもののでもそれなりに元気そうなので
c0196992_21401031.jpg
ご飯はお粥にして様子を見る事にしました。


が・・・おぼっちゃま。木曜日の夜はこのお肉ちょびっとお粥を食べてくれたけど・・・次の日からはまったく食べてくれません (-o-;)
食欲が無いと言うよりはこんなもん食べれるかといった様子。

でも食べないと体力もつかないので消化の良いぶんぶんの好きな物をと思い
c0196992_21435467.jpg
鶏のささみ生食用(人も生食オッケー)を買ってくると

c0196992_21445220.jpg
あっという間に完食です(汗)

お腹が治るまでは無添加だしで炊いたお粥に生食ささみをとっぴんぐで様子を見ます。

金曜日朝はウンタン2回。ゆるいけど血便無し。
夜。出るなりウンタン。ゆるいし、血便。ウンタン3回。

土曜日朝。家でウンタン。ゆるめ。血便。

元気そうだし病院に行くほどでも無そうだったけど週末しか病院に連れて来れないので念のため病院に行く事にしました。

車で興奮したのか、病院に着くなりウンタン。

診察の結果はウンタンにウィルス等も無く、脱水症状も無いのでまあちょっとした体調不良程度の下痢の様でした。
ついでに見てもらった耳も問題無し。
とりあえず大そうな事で無くて良かった^^

昨日から(土曜日)お薬を飲んでいます。

今朝はウンタンちょっと軟らかめ。
夜もちょっと軟らかめだけど大分良い感じになっています。


今回の体調不良。考えられるのは旅行の疲れや急に暑くなった事か、
急に暑くなったのでクーラーを使ったからかなっと思っています。
我が家は私もぶり夫もクーラーが苦手なので夏でもあまりクーラーを使いません。
うちに来た当初は、ぶんぶんの出身地やお世話になっていた環境を考えると暑さには強いだろうとあまりクーラーをつけることは無かったのですが、うちに来て体重も体毛も増えたぶんぶん。
ハアハアと暑そうなので私達に合わせてぶんぶんの調子が悪くなったら困ると思いクーラーをつけて寝ていたんです。
もしかしたらそれも体調不良の原因の一つかなって思っています。


人間もそうだけど体って甘やかしすぎるとダメだけど・・・大事になるほど何かを我慢するのはよく無いし難しい><
[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-22 22:29 | ぶんぶんメモ | Comments(6)
最終日の朝。晴れていたらまたお散歩をご一緒させて頂こうと思っていたのに・・・残念ながらこの日の朝は雨。
お約束もしていなかったので諦める事になりました007.gif

大阪に帰る前に
c0196992_21544681.jpg
皆で記念撮影。
流石看板犬。とっても綺麗に並びます。

BHのみんなは綺麗に並べるのに
c0196992_215897.jpg
ぶんだけちゃんと並べず(汗)
色々頑張ったのですがこれが限界でした。

お休みはまだ2日残っているし、ぶり夫の体調も戻って元気になったのでこの辺でもう一泊したいな~~っと箱根でワンコオッケーのお宿に何軒か電話してみたのですが、世間は3連休と言う事もありどこもいっぱい。
残念ながら帰る事にしました。

楽しかったBHを後にして・・・大阪に向います。

途中焼津で高速を降りてお昼ご飯にします
c0196992_2241591.jpg
ぶり夫のお寿司と

c0196992_2243122.jpg
私の海鮮丼。

とっても美味しかったです♪


今回の旅行はかなり余裕をもった日程にしたので旅先での滞在が短くなってしまいましたが毎日とっても楽しく過ごす事が出来て大満足でした^^

burnet hillでは本当にのんびりする事が出来ました。
クリコさんやポタンとも久し振りに会えたし。。。
お世話になった皆さん本当にありがとうございました040.gif


ただ・・・本当はもっとお会いしたい方たちもいたのですが今年はギリギリまで日程が立てられなかったのでお会いする事が出来ませんでした。
来年こそは他の皆さんにもお会い出来ると嬉しいな~~~072.gif


滞在中にBHの近くで食べた
c0196992_22152940.jpg
ほうとう

ほうとうって初めて食べたけど、美味しかったです♪
[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-21 22:17 | 旅行 | Comments(2)
朝のお散歩を終えてこの日向ったのは・・・


1年ぶりの
c0196992_1336116.jpg
クリコさん&皇子ポタンに会いに~~。

c0196992_133862.jpg
昨年お邪魔したときもポタンはぶんぶんにラブラブだったけど今年はどうなる事やらっと思っていたら。


c0196992_13383657.jpg
やっぱり今年もラブラブ~~016.gif


c0196992_1339516.jpg
ずっとぶんぶんに熱い視線を送っています(*^m^*)


でもね・・・へなちょこポタン
c0196992_13402112.jpg
お目目を合わせるのは苦手みたいでぶんぶんのお顔をポタンに向けるとむっちゃ驚きます(爆)

c0196992_13411290.jpg
嫌がるフタリ。

c0196992_1342743.jpg
近くに来ても目は合わせません。

c0196992_13421091.jpg
人んちでくつろぎ過ぎのぶんぶんと・・ぶんをただ見ていたいポタン( ̄∀ ̄)

c0196992_13522266.jpg
珍しくキレてるぶんぶん。


私は
c0196992_13442436.jpg
ポタンとお手手を繋いだりして遊びます^^



以前も書きましたが今回の旅行は前日まで行けるかどうかわからなかったのでクリコさんに連絡したのも出発の前日の夕方でした。
忙しいのに時間を取ってくれて本当に嬉しかった~~。
短い時間しか会えなかったけど久し振りに元気なクリコさんとポタンに会えて、おしゃべりできた楽しかった♪
クリコさんポタン。楽しい時間をありがとうね^^

今度はもっとゆっくり行くからまた遊んでね~~~。058.gif


c0196992_13473369.jpg



  ~~~~ポタンベストショット集~~~~


c0196992_13484811.jpg
c0196992_13483385.jpg
c0196992_1349113.jpg
c0196992_13485625.jpg

[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-19 13:56 | 旅行 | Comments(12)
2日目

到着日は雨だったので翌日晴れたらお散歩をご一緒させていくお約束をしたのですが雨が心配・・・だったのですが何とか晴れて


c0196992_2222652.jpg
皆とお散歩に行く事が出来ました♪
ぶんぶんはビビリな反面決行図太くて何気にBHのメンバーに混じっています(笑)

お散歩の途中では
c0196992_2255991.jpg
フィラーリ号に乗ったフィリーに会いました^^
とっても優しいお顔をしたフィリーちゃん

c0196992_2293577.jpg
急な坂なんかはだめだけどまだまだ元気にお散歩です。

c0196992_22173960.jpg
キャンディーちゃんや

c0196992_22182471.jpg
レイ君にも会いました。

レイ君はなぜかぶんぶんの事を気に入ってくれたみたい (*^m^*)

楽しいお散歩が終わったら・・・この日はもう一つのお楽しみが待っています。

この日会いに行ったのは。
c0196992_22265824.jpg
帰るときぶんぶんと一緒に我が家の車に乗り込んだこのお方。。。


つづく。。。
[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-18 22:29 | 旅行 | Comments(6)

テスト送信

c0196992_22514816.jpg

携帯をスマホに替えたら使い方がわからずクタクタ…
写真を撮るもどこに保存されてるかちんぷんかんぷん。

とりあえずテスト送信。
[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-16 22:51 | 日記 | Comments(4)