2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キノコ@@

恥ずかしながら・・・最近キッチンでネギを育てています。
だって・・・ネギってちょっとしかいらないどでもやっぱり欲しいし・・・
でも束で買っても全部使い切れないし冷凍すると風味が落ちるじゃないですか・・・。

と言うわけで植木鉢にスーパーで買ってきたネギを植えて毎日使う分だけちぎって使っています012.gif

いつもの様にネギを切ろうと思って鉢をみると
c0196992_2202465.jpg



にょにょにょ~~~~!!@@


c0196992_2219398.jpg
キノコがっ!!

なんでやろ~~~。


っとブログを書いていて今ふっとネギを見たら・・・また生えてる!!(驚)
今朝生えていたのは抜いたのに。。。
このネギ食べても大丈夫なのかな~~?008.gif


c0196992_22234482.jpg
台所でネギ育ててるんだって・・・
かあちゃんは貧乏臭いな~~~。
[PR]
by buriburi-wan | 2012-05-30 22:27 | 日記 | Comments(4)

雷さん恐い。。。

今日は全国的に天気が荒れていたのでしょうか?我が家周辺も激しい雨や、驚く程大きな音の雷が沢山鳴り響いていました。


お昼位に雨と雷が激しくなったので心配しながら帰宅したのですが雷が恐いぶんぶんは息も荒く落ち着かない様子でした。
その後は雨も雷も止んだので少しづつ落ち着きました。
いつものお散歩の時間には地面も乾いていたのでぱぱっとお散歩に行く事にしたのですがお散歩の途中でまた雷がゴロゴロなりだしました。
急いで帰宅すると雨と雷がまた激しく鳴りだしました。
またまたおびえだすぶんぶん『大丈夫、大丈夫』と言ってもなかなか落ち着かず、アチコチウロウロしていました。暫く落ち着かない様子でウロウロしてその後は洗面所でちんまりしだしました。
最近は洗面所がお気に入りだし我が家の間取りだと多分ここが一番外の音が聞こえないんだと思います。

まだ雷は鳴っているけど夕方仕事に出ないといけない時間になってしまったので・・・どうしようかと考えて洗面所を今日のお留守番部屋にする事にしました。

c0196992_22332478.jpg
お布団とお水を置くと

c0196992_2237487.jpg
ちんまりしてます。

ぶんぶんごめんねかあちゃんお仕事に行かないといけないんだよ。ごめんね

本当は家の中でフリーにして好きな所で寛いでくれると良いのですがぶんぶんはどこかに入れないとお留守番と認識出来ません。
でも洗面所の扉を閉め切ってしまうのはちょっと不安なので考えて。。。
c0196992_22421176.jpg
お風呂の蓋を柵代わりにしみました。

仕事を終えて帰宅すると、案外良い感じでお留守番出来たみたいです^^

ぶんぶん雷さん恐いのにお留守番頑張ってくれてありがとう。
[PR]
by buriburi-wan | 2012-05-29 22:45 | 日記 | Comments(6)

リフレッシュキャンプ♪

この週末はキャンプに行って来ました。

最近はぶり夫の帰宅も遅く私もぶり夫も寝不足気味だったのでキャンプ場では何をするでもなくただ食べて寝て過ごしました。

今回はいつもの近場のキャンプ場です。

お昼前にinして
c0196992_2153394.jpg
お昼ごはんは途中で買ったお寿司。
酒の肴に炭をおこしてイカと干物を焼きました。


その後はとにかくまったり
c0196992_215921.jpg
いつも以上に甘えるぶんぶんにひたすら眠るぶり夫。テントの中から外を眺めるぶんぶんです。

みんなでお昼ねした後はお散歩に行きます。
c0196992_2222215.jpg
久し振りのお山でぶんぶん本当に楽しそう。
私の背丈より高い土手も越えて行きます(爆)

この後はまた晩ごはんを食べてまたまったりして・・・ホンマに何もしない一日でした~~。

翌日は朝ごはんを食べたら
c0196992_227383.jpg
ささっと撤収して帰りました。



キャンプの帰りに父の病院に寄ると昨日はとっても調子が良さそうでした^^
反応も良かったのでぶんぶんをいったん連れて帰ってまた来るねっと言うと『ありがとう』と言ったように聞こえました。
元気だった時の父は偏屈であんまりありがとうとかごめんと言う人ではありませんでした。
おとうさんまだまだ全快じゃないね~~。早く文句言えるぐらいにならなねっ(笑)

ぶんを置いて自転車を飛ばして再度病院に行くと。今度は寝てました。
なので早々に退散。
一進一退ではありますが・・・亀の歩みではありますが確実に回復していました♪


c0196992_22131467.jpg
やっぱりお山は楽しかったよ058.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2012-05-28 22:15 | キャンプ&外遊び | Comments(8)

最近のお気に入り

気温が上がってくるとぶんぶんのお気に入りの場所が・・・

c0196992_2265797.jpg
洗面所になりました^^

c0196992_228111.jpg
いないな~~って思って探すと洗面所でネンネしてます。
急になんでだろう?
ぶんぶんのお部屋の方が涼しいのに。。。

ぶんぶんの心は複雑で・・・かあちゃんにはわからんわ~~o( ̄ー ̄;)ゞ



c0196992_22135475.jpg

[PR]
by buriburi-wan | 2012-05-25 22:14 | 日記 | Comments(6)

がんばれ父!!

仕事が終わったら今日も病院。
父の状態に大きな変化は無し。
ただ・・・今日は顔色も良く私が声をかけると言葉にはなっていないけど返事をしていました。
私が悪態をつくと文句を言いたそうだったし(笑)

土曜日から熱が出ていて酸素マスクをしていたのが昨日から落ち着いてマスクもはずれました。
でも・・・今日はまた少し熱が出てきたみたいです。
風邪とかの熱では無いとの事。
お父さん戦ってるね~~~ガンバレよ!!


ぶんぶんは。
今日もお留守番をさせてしまったので帰ってからゆっくりお散歩。
帰りに実家寄って母に沢山ナデナデしてもらいました^^

c0196992_2310330.jpg
ばあちゃんちに行くとチヤホヤしてもらえるんだ。


私は・・・病院まで往復40分、近所のショッピングセンターまで往復30分チャリを飛ばして、その後1時間弱程ぶんの散歩。

今日はよく眠れるぞ~~~006.gif


c0196992_2312178.jpg

[PR]
by buriburi-wan | 2012-05-24 23:14 | 脳梗塞 介護 | Comments(2)

ぶんぶんの1週間

先週の日曜日。散歩に行こうとした時に母から連絡があり大急ぎで実家に駆けつけ救急車を呼んだ。

ぶんぶんは。。。いつもと違う散歩コース。着いたのはじいちゃんとばあちゃんのおうち。
でもじいちゃんちの雰囲気はいつもと違い慌しい。

その後知らない人がドカドカと入ってきてじいちゃんとばあちゃんとかあちゃんはあっという間にどこかに行ってしまった。
救急車が出発する時に必死で追いかけようとするぶんぶんが見えた。


それからは・・・私は暗い顔をしてるしあんまり相手もしてあげない。
家の雰囲気が悪いからかだんだんぶんぶんの元気が無くなって来ました。

水曜日だったか・・・私が疲れて体が重いので横になって・・・
ふっとぶんぶんの事かまって無いなって思いぶんぶんを呼びました。
いつもなら嬉しそうに来て一緒にネンネするのにその時は・・・近くまで来てそのまま自分の部屋に戻ってしまった。

その日夕方から仕事に出て帰って来たらぶんぶんが少し吐いていた。

元気そうなのでどこか悪いというわけでは無さそう。私のどよよ~~んがぶんぶんに伝染していたみたいです。

その後、私も少しづつ落ち着いてくるとぶんぶんもいつも通りに@@

やっぱりワンコってデリケートだな。。。

c0196992_22254771.jpg
今日のぶんぶん。
辛気臭いかあちゃんには近付かないんだ。

今はいつも通り食欲旺盛♪たっぷりネンネしています。

c0196992_2227054.jpg
まだじいちゃんには会えないんだ。早く元気になったら良いのに。。。


現在はすっかり元気なぶんぶんですがここ最近はお留守番も多くて寂しい思いもさせています。

実は今週末は以前からキャンプを予定していました。キャンセルしようと思っていたのですが父の容態はしばらくは様子見の状態。
母が『今から皆で無理しても仕方無いから、行っといで』と言ってくれているのでちょっとぼ~っとしに行こうかと思っています。
ぶんぶんとも久し振りに土日ベッタリ出来そう。
父のお見舞いは平日頑張って週末はぶんぶん孝行出来るかな^^
[PR]
by buriburi-wan | 2012-05-22 22:40 | 日記 | Comments(6)

1週間

先週の日曜日に父が倒れて1週間が経ちました。
現在はICUから出て一般病棟に。
一般病棟とはいっても重症の方ばかりの部屋で今の所大きな変化はありません。
ただ行って声を掛けると反応はあり言葉にはなっていませんが私達の問いかけには答えます。
覚悟は決めたといいつつ脅威の回復力・・・なんて密かな期待もしていましたが流石にそれは無理だったみたい。(^_^;)


先週一週間は色々な事を考えました。父の事、母の事、自分達の生活。
色々考えて考えて・・・でも結局はなるようにしかならないと言う答え。
しばらくはどよよ~~んとしていましたが1週間経ちそれなりに浮上して来ました^^
母が動揺しないように『大丈夫何かあっても皆がいるからなんとかなるよ』と言っていたのは母に言いながら実は自分に言い聞かせていました。

私の中で一番ありがたかったのが母が思いのほか前向きだった事。
そしてぶり夫も兄のお嫁さんもみんな父の今後に前向きで協力的で・・・。
私も兄もつくづく良い人に巡り合えたなと感謝。
これから先大変な事もたくさんあるとは思うけど・・・なんとかなりそう!!な気がしてます。

ぶんぶんは・・・先週の初めは私の雰囲気が悪かったのか、家が暗かったのかしばらく元気が無く水曜日頃少し吐いてしまいました@@
その後はお互い上向きに。

ブログは・・・書きたいと思いつつ・・・流石にネタが無いので(; ̄ー ̄A
父の事もありますが最近ぶり夫が忙しいので・・・家事やぶんぶんの散歩、その合間に父の病院や母の様子を見に行くのでなかなかゆっくりPCに向う時間がありません。

でもボチボチ楽しい事も書いて行きたいなって思っています058.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2012-05-21 22:24 | 脳梗塞 介護 | Comments(6)

父の事

こういう事をブログに書くべきかどうか悩んだのですが・・・。

自分の記録として、書く事によって自分の気持ちを少し整理出来るかと思い書きます。

私の個人的な事でぶんぶんの話しや楽しい話はありません。
重い話しがにが苦手な方はスルーして下さい。


この前の日曜日に私の父が脳梗塞をおこして救急搬送されました。

日曜日の朝。ぶんぶんのお散歩に出ようとした時に母から電話がありました。
『お父さんの様子がおかしい、起こしても返事はするけど起きてこない』との事でした。

実家は歩いて10分程なので取りあえずぶんぶんを連れてぶり夫と実家に向かいました。
実家に着いて父に声をかけると返事はするけど起き上がりません。
普通ならならぶり夫を見れば起き上がったりするだろうにこの日はぶり夫を見ても起き上がろうとしませんでした。

父は20年程前にくも膜下出で手術をしているのでかかりつけの病院があります。
私たちが向かってる間に母が病院に連絡すると容態が良くなければもう一度病院に連絡を入れて救急車を呼ぶようにとの事だったそうです。

私はその時動揺していてしっかり見る事が出来なかったのですがぶり夫に様子がおかしいので病院に連絡する様にと言われ慌てて救急車を呼びました。
受け入れ先の確保が出来たいたからか比較的スムーズに救急車もきたし病院まで搬送をしてもらうことが出来ました。
救急車の中での隊員さんのお話しでは右半身に麻痺が出てるの事。
梗塞を起こしているのかとお聞きすると脳出血か梗塞が考えられるが血圧が安定しているので梗塞の可能性が高いとの事でした。

病院に到着して処置室に入りその後先生のお話を伺うとやはり脳梗塞を起こしているとの事でした。
専門の先生がいらっしゃらないので詳しいお話は翌日にとの事でした。

父は20年程前にくも膜下の手術をしているからか(関係ないのかもしれませんが)同じ年齢の方に比べると口の周りが鈍く歩く時に足がしっかりあがっていませんでした。なので見た目も実際の年齢より上に見えます。
そういう事もあり何かあったらどうしよう。という心配は常にあり実家から電話があるといつも心臓がバクバクでした。
ただその反面いつかこういう事が起こるかもしれないという覚悟も多少ありました。

実際起こってしまったら・・・
自分が思ったよりも冷静で起こってしまったものは仕方が無いと言う気持ちです。
今後どの程度麻痺が残るかはわからない。
ただ昨日専門の先生にお聞きした限りでは右半身の麻痺と言語障害ある程度の覚悟が必要との事でした。

今わあわあ言っても仕方が無いので現段階ではお医者様にお任せして病状の見通しがついたらしっかり看病して母をサポートしなければいけないなと思っています。


こんな事書くと皆さんはすごく心配してくださるかもしれませんが本人達はなるようにしかならないと考えていますので心配しないで下さいね。

もし介護が必要になったら・・・先の見えない事なので自分達のペースを崩さずやっていこうと思っています。
だから・・・キャンプにも行くし旅行にも行くつもりです。

ブログは・・・自分の考えの整理や記録になるのでボチボチ書いていこうかと思っています。

ただコメントのお返事などが出来ないかもしれません。
楽観的にと言いつつ正直動揺しているのも事実です。

楽しく無い話しでゴメンなさい。
[PR]
by buriburi-wan | 2012-05-15 15:23 | 脳梗塞 介護 | Comments(10)

ゴロゴロな休日。

もう40オーバーの私とぶり夫。旅の疲れは1日2日では取れません。
特にぶり夫は休み明けはず~っと帰宅が遅かったのでこの週末はゆっくり家で過ごします。
ぶんぶんのお散歩以外は特に出かける事も無く珍しく3食家で食べました(笑)

朝もゆ~っくり寝て、お昼寝も2時間程してぶり夫も大分体力回復したみたいです^^

c0196992_20515032.jpg
退屈~~なぶんぶん。


c0196992_20531293.jpg
お刺身下さいのぶんぶん。


ぶんぶんも疲れてるだろうから、ゆっくり体力回復しないとね037.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2012-05-12 20:55 | 日記 | Comments(1)

週一の楽しみ♪

週に一回午前中で仕事が終わる日があります。
以前は午後からお買い物に行ったりする事が多かったのですが最近は・・・
大急ぎで家事をパパット済ませて、リビングに座布団とお昼寝用のお布団を用意して。

『ぶんぶんおいで~~~』っとぶんぶんを呼びます。


c0196992_2125164.jpg
お昼寝だね!!
嬉しそうに匍匐前進で近づいてきます。


c0196992_21255223.jpg
畳んだ座布団を半分ずつにして仲良くネンネします。






c0196992_21265990.jpg
週に一度の楽しみです♪
[PR]
by buriburi-wan | 2012-05-10 21:28 | 日記 | Comments(6)