2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

挑戦

私はフェイスパウダー用とパウダーをはらうブラシは白鳳堂のブラシを使用しています。竹田ブラシと悩んだのですが、竹田ブラシは近くで入手出来ないのでたまに行くデパートに常設している白鳳堂に決めました。


ただ毎日使っているとブラシも汚れてきてあまりパウダーを含まないようになります。専用の洗剤も売られているのですが量も多いし安くない。しかもこの手のブラシはしょっちゅう洗うと痛んでしまうので専用の洗剤は買いたくない・・・という事で購入時にお店の方が「無香料の石鹸でも洗えます」と教えてくれたのでいざ挑戦

無添加の石鹸を購入し少量のお湯に溶かしまずそ~~とブラシをすすぐ。

ブラシが沢山石鹸水を含んだら優しく石鹸の表面をすべらせる(すっごい汚れ(パウダー)が出てくるので)水ですすいでまた石鹸の表面をすべらせるを繰り返す。

汚れが出なくなったらタオルでくるんでそ~~と水分をとり室内の風通しの良い所に干す。
c0196992_9153063.jpg


       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
c0196992_917333.jpg
キレイになりました。

チャレンジする前は毛がボサボサになったり縮んだらどうしようとか思っていましたが見事にキレイになりました。

使い心地も変わらず・・・(むしろ汚れていた時よりも良くなっています)

あ~~良かった^^


本日のゲスト
c0196992_9205663.jpg
c0196992_9211232.jpg

職場に遊びに来てくれるグリちゃんです。
いつも私を見つけると小走りして喜んでくれます♪ムチムチのプリプリです。


最近は上司がいつも近くにいるのでなかなか会えません。チッ!!

でもこの前も通勤中に会ったら大喜びしてくれました。とっても可愛いヤツなのです。
[PR]
by buriburi-wan | 2009-01-31 09:29 | 日記 | Comments(6)

ちゃんぽん

ぶり夫は長崎県の出身なので、我が家ではよくちゃんぽんを作ります。
ちゃんぽんは各家庭で作り方はそれぞれだとは思いますが、今日はぶりぶり家流ちゃんぽんのご紹介です
c0196992_13125642.jpg
我が家ではぶり夫の実家からちゃんぽんのスープを送ってもらっています


この日の材料です
c0196992_1314592.jpg
c0196992_13152062.jpg
我が家ではちゃんぽんの具は大体冷凍庫に揃っています。
c0196992_13172451.jpg
ジュワーっと炒めます。
c0196992_1318772.jpg
しっかり炒めます。

我が家ではこここでナンプラーを入れます。普通はいれませんがナンプラーを入れると魚介の味がしっかり付くような気がするので・・・(これはあくまでぶりぶり家の好みです)

ふつうはここで麺もいれて炒めますが大阪にはちゃんぽん麺が売っていなので太めの焼きソバ用の麺を使います、火が通りすぎてしまうのでここでは麺はいれません


干し椎茸の戻し汁でちゃんぽんスープを溶いて、炒めあがった野菜の鍋に入れます。
スープが沸きあがったら麺を投入します
c0196992_13292070.jpg
更に少し煮込みます

c0196992_13302249.jpg
c0196992_13304197.jpg
出来上がり~~♪
[PR]
by buriburi-wan | 2009-01-30 13:33 | Comments(4)

お茶擦り器

またまた我が家の冬のアイテムを。イワタニの臼挽達人です。
c0196992_154824.jpg
コレにお茶の葉を入れるとセラミックの臼でお茶の葉を挽いてくれます。カッター式のものよりも細かく仕上がります。臼式のものは松下からもでていましたが、値段と大きさで我が家はこちらにしました。この 臼挽達人 は2代目です。お茶を良く飲むぶり夫の実家にもプレゼントして大好評です。



c0196992_15491121.jpg
お茶自体は正直に言うと急須で入れた方が美味しいです。でもお茶っ葉の成分が丸ごととれるのと茶っ葉のカスが出ない、お手軽という事で我が家では愛用しています。
粉っぽさが全くないと言う訳でもないですし時間がたつと沈殿するという難点はありますが相対的には気に入っています。
夏に麦茶を作る時以外は我が家はこの粉茶を愛飲しています。私もぶり夫もポット入れて職場にも粉茶でつくったお茶を持参しています。
牛乳にまぜたりアイスクリームにかけたりもします。
気のせいかもしれませんがあまり風邪をひかないような気がします
[PR]
by buriburi-wan | 2009-01-29 15:53 | Comments(8)

ぴーちゃん

私は犬が好きです。ブログを始めたきっかけもワンコブログ巡りです。
そんな私もはるか昔にワンコと暮らしていました
c0196992_13352711.jpg
名前はぺぺ通称ぴーちゃんです。
ぴーちゃんは私が小学1年生の時に桃1箱と交換で我が家にやって来ました。ピーちゃんとは川や湖にも泳ぎに行ったし雪の中でも一緒に走り回った。
父の仕事の都合で大阪に引っ越す事になった時ももちろん一緒でした。



今ほどワンコ情報が豊富で無かったのでぴーちゃんは何でも食べてました。うちの母は朝皆のコーヒーを淹れるときに、何故かぴーちゃんの分も作っていました。ぴーちゃんは食パンのミミが嫌いだったので母がミミでぴーちゃんが白い所を食べていました(笑)
c0196992_13414253.jpg
c0196992_13421745.jpg




ぴーちゃんも10才を過ぎた頃からちょこちょこと病気をするようになり定期的な通院とお薬が手放せなくなりました。
でもだんだん年をとって体も思うように動かなくなり痴呆の症状も出てきてからは・・・絶対にお外でしかおしっこをしなかったぴーちゃんも家中でする用になってしまいました。その頃の我が家はいたるところにティシュや新聞紙、オムツーシート(その頃は犬用トイレシーツなんてなかったから人間用のオムツでした)をおいていました。
c0196992_1348953.jpg


お星様になる前の1年位は本当に辛そうで長生きして欲しいと思う反面無理やり生かしている様で本当にどうしていいかわからなかった。
1996年6月9日ぴーちゃんがお星様になった時(翌月は19才のお誕生日)は悲しかったけどどこかほっとした気持ちがあったかも知れない。本当に辛そうだったし、苦しそうだったのでやっと楽になれたんじゃないかとも思ったそれに19年も一生懸命生きてくれたのでもっと生きていて欲しかったとも思わなかった。ただゆっくり休んでねって思った。

気が付くとぴーちゃんがお星様になって今年で13年あっという間だった。
ぴーちゃんの事忘れた訳じゃないけど今はブログで逢うワンコ達に元気で過ごしてほしいと思う。

ワンコを通じて色々な人と出会うことが出来た。これぴーちゃんのおかげかな・・・?

ぴーちゃんありがとうね。
c0196992_13574554.jpg

[PR]
by buriburi-wan | 2009-01-28 14:03 | Comments(6)

ショコラレポート

先日の新年会で購入したショコラブティック レクラのショコラ
c0196992_1447152.jpg
早速頂きました。

c0196992_1447353.jpg
惑星ショコラ。本当は8種類あるのですがさすがに全部は買えませんでした007.gifおすすめの3種類を選びました。
とってもキレイで見ているだけでも楽しいショコラ
c0196992_14592099.jpg
お味は・・・それぞれフルーツの味なのですがフルーツの香りが濃厚でとっても美味しかったです。



c0196992_14594258.jpg
どれも美味しかったですがぶり夫と私のお好みはウイスキーでした。アメールはカカオベースのビタータイプ。美味しいのはもちろんですが口どけが良かったです。ブランデーもとっても美味しかったのですが個人的にウイスキーが好きなのでウイスキーの勝ちです^^

普段はロッテのガーナやアルファベットチョコを食べている私・・・こちらのショコラたちは美味しいけどやはりヨソイキです。なかなかホイっとすぐには買えません。でもやっぱり箱もキレイだし見た目もステキ。箱を空けるまで・・・食べるまでは、ドキドキするしワクワクします。。。私には(本当に)たま~~にの贅沢です。


そしてこの新年会でまたまた驚きのプレゼントを頂いてしまいました。。。
c0196992_1585356.jpg
私自身もぜんぜん知らなかったのですが、昨年末で勤続10年という事で上司達からプレゼントを頂いてしまいました。。。。きっと自分では選ばないデザインなのでとても新鮮でした。それにこの日私が着ていた服にぴったりだったんです。何よりも私の誕生石(10月)のオパールを選んで下さったのがとても嬉しかったです。普段大した仕事もせず文句ばっかり言ってる私に・・・本当にありがたいです。
上司の皆さんこれからは頑張って働きますね(ホントか?)

これは本当に予想外のプレゼントで本当に驚き&嬉しかったです。。。。今年は本当にステキなプレゼントばっかり・・・感謝感謝です。
[PR]
by buriburi-wan | 2009-01-27 15:25 | 日記 | Comments(4)

スペイン料理

昨日は最近お気に入りのタイ料理やさんに行くと・・・閉まってる!!ガーン!!!(最近ついてないです・・・)
という事で・・・アレコレ考えて以前から気になっていたスパニッシュ・バルSOLへ。。。
スペイン料理は好きなので他のお店には行った事はありますがこちらは初めて。。。

この日食べたものです。。。(写真編集能力が無いもので写真が続きます)
c0196992_8182929.jpg
お店に入るとおおきな生ハムが目に入ります

c0196992_8194480.jpg
c0196992_8195664.jpg
c0196992_8201885.jpg

c0196992_828219.jpg



まだまだ食べますよ~~

c0196992_8212432.jpg
どこにいっても必ず頼む小エビのアヒージョ。(バケット付き)めっちゃ好きなんです。

c0196992_8223477.jpg
サングリアは小さなデキャンターで出てきます。ちょっと得した気分です。

c0196992_823456.jpg
c0196992_8235478.jpg
キッシュってあんまり好きじゃないんですがコレは美味しかった♪

c0196992_8241294.jpg
パエリアも美味しかったです。

あと写真はありませんが牛スジとマメの煮込みも注文。ぶり夫と2人で完食です♪

た・・・食べすぎでしょうか・・・・汗
[PR]
by buriburi-wan | 2009-01-26 08:29 | Comments(10)

新年会

昨日はリーガロイヤルホテルで職場の新年会でした。せっかくここまで来たのだからと私達が向かったのはショコラブティック レクラです。

c0196992_93557100.jpg

この日買ったチョコは後日にお見せいたします。(何分にもネタが少ないのでひっぱります。汗)

そして新年会も終え。(流石に上司も一緒なのでこの時のお料理の写真はありません)
次は各自仲良しグループに分かれてお茶に。。。うちの職場、普段はケチなのに食事会のお茶代は会社負担という不思議なシステムがあるんです006.gif
ホテルのどこかで・・・と思ったのですが意外に早く閉まっていたのでみんなで以前から気になっていたお店アメリへ。こちらは結構な人気店ですが私の周りでは賛否両論・・・いざ!!
5人で各自飲み物と・・・
c0196992_946451.jpg
c0196992_9462095.jpg
c0196992_9462932.jpg

シュークリム2個とフルーツタルト1カット。あまおうのタルト(これ写真ではわかりにくいですが小さめの1ホールです)を注文。小食部隊はシュークリリームでしたが・・・大食い部隊の私達は3人で残りのタルトをワイワイつつきました♪

お味は美味しかったです。前にここに来た事があった同僚も前はイマイチだったけど今日は美味しかったと・・・注文するものでちょっと変わるのかも・・・です

女が5人集まればワイノワイノ話はつきません。年に何回かしか会わない子もいるので。。。もう少し喋ろうという事で次はMさんがたまに行くというbarへ。ここでもワイノワイノおしゃべりです♪仕事のグチやその他の事。帰る頃にはしゃべり過ぎて声が枯れてしまいました。汗


久し振りにみんなでおしゃべり楽しかった~~皆さんまた行きましょうね~~~
[PR]
by buriburi-wan | 2009-01-25 10:01 | Comments(4)
sumicatさんのブログで拝見して以来ずっと作ってみたかった「新ジャガとニンニクの揚げ蒸し焼き」買い物に行った時、新じゃがではありませんが丁度良い大きさのおジャガを見つけたので早速トライ。レシピには皮付きのニンニクとありますが、家に皮をむいて冷凍してあるニンニクがあったのでそれを使用。ローズマリーも無いので先日頂いたハーブソルトを使用しました。
c0196992_1465282.jpg
イイ感じになって来ましたよ~~(コレはジャガイモを転がす時に撮った写真です。ずっと開けっ放しではありません・・・)


c0196992_1474253.jpg
出来上がり!!実はここで少々失敗を。。。ニンニクの皮なしを使用した為ニンニクにが柔らかくなって溶けてしまい少々焦げ付いてしまいました。もう少しこんがりさせたかったのですがニンニクが焦げ付いてきたので断念。。。
sumicatさんの仕上がりには及びませんがいい感じ~~。ぶり夫の会社の方に頂いたフランス土産のお塩があったのでそのお塩と黒こしょうでいただきました。。。。
c0196992_1491867.jpg
c0196992_1493747.jpg



美味~~い!!本当に2人でペロッと食べてしまいました。。。今度はちゃんと皮付きのニンニクで挑戦しよう!!!
[PR]
by buriburi-wan | 2009-01-24 14:23 | Comments(6)

インド料理へ!!

先日インド料理を食べ損ねた私達。いざリベンジへ!!
c0196992_145195.jpg

ここのインド料理はインド人が作っているので本格的なんです(インドに行ったことがないので多分ですが・・・)ナンの上にのってるのは手羽元で作ったタンドリーチキンです。この手羽元と比べるといかにこのナンが大きいわかおわかり頂けるハズ。そして小さなサラダとスパイスの香りのするご飯も付いています。
c0196992_146538.jpg
カレーは2種類グリーンカレーとチキンカレー写真で見ると小さいですがこの大きなナンを食べるのに十分な量です。この日はナンもカレーも完食。。。。お腹いっぱ~いです♪
[PR]
by buriburi-wan | 2009-01-23 14:14 | Comments(8)

ボケて来た。。。涙

最近年齢のせいか。。。物覚えが悪く、物忘れが激しくなって来ました。
仕事でもアレは昨日の事やったかな?とかいつも出来ていた事をド忘れしてしまったり。。。

この前も・・・買い物に行って何か日用品いるものあったよな~~とか思いつつ・・・「あっコレや~~」とお風呂洗剤も買って、良かった~~思い出して。。。とホクホクで帰宅。

       ・
       ・
       ・
       ・
c0196992_14445578.jpg
お風呂洗剤は4つもあって結局欲しかったのはトイレットペーパ(危なくトイレに行けなくなる所でした)
この位なら良くある事。。。そう良くある事。。。。でも先日驚くような失敗を・・・・

フラ~~っと買い物をしていたらTシャツがバーゲンに「おっここのは前買ったら生地もしっかりしてたし半額やったら買ってもいいかな~~Tシャツなんて前シーズンの物でも気にならないしどうせ普段はTシャツしか着ないから今買っとけばまた夏に着れるしね~~」と購入。これまたホクホクで帰宅

       ・
       ・
       ・
       ・
c0196992_1449680.jpg
なんと昨年の夏に買ったものと同じTシャツ・・・しかもこのTシャツ何回も着てるんすよ~~~
ショックすぎてボーゼンでした(号泣)私・・・大丈夫かしら・・・?
[PR]
by buriburi-wan | 2009-01-22 15:07 | 日記 | Comments(6)