2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ぶんぶんメモ( 33 )

アレルギー対策。

ぶんぶんは少しアレルギー体質な所があるようで時々肉球の間や口の周りが赤くなったりはげたりします(涙)

そういう時は足は消毒をして舐めないように(口をかいてもキズにならないように)靴下を履かせたり、ナイロン系のおもちゃは禁止にしたりしています。

今回もまたそんなに酷くないですがアレルギーの様な症状が出ています。
いつもなら消毒して靴下を履いていると一週間ほどで治るのですが今回はまだ治まりません。

先週狂犬病の注射に言った際についでに先生に診て頂いたらやはり何かのアレルギーとの事。
一度食事をアレルギー対応フードに変えてみたら?とのアドバイスでした。

ただ今の所はアレルギーもそんなに酷くないし出来ればご飯は手作りで行きたいのでそれ以外で対応出来るところから始めました。

まずは食器。ぶんぶんが来る時に色々調べて森修焼と言うのが体に良さそうだったのでフードボールはここで買いました。
c0196992_1684286.jpg
ただこのフードボールは常に水を入れているお水用に使ったら方が良いなと思いご飯は野田琺瑯を使用していました。
それ以外にもお留守番部屋に置くお水はステンレスの容器とけっこう適当にしてしまっていました。
ステンレスも犬によってはアレルギーを起こすという事なので新しくお水用の器も購入しました♪


森修焼で
c0196992_169561.jpg
人間用の手ごろな大きさのボウルを2つ購入しました♪


c0196992_1613764.jpg
気のせいかもしれませんがこの器でご飯をあげるとおわんがピカピカになるまでペロペロします。


そしておもちゃ。。。
可哀想だけどぶんぶんのお気に入りのおもちゃは化繊なのでとりあえずお休みにして、オーガニックコットンのおもちゃを注文中です。

その間・・・おもちゃが無くて寂しそうだったので・・・
c0196992_16114244.jpg
ぶり夫の着古したTシャツを編んでおもちゃ作成。
ちょっと貧乏臭いけど・・・綿100だし(^。^;)
しばらくはこれで我慢してね・・・。


これでだめなら。。。アレルギー対応フードに変えてみます><

ぶんのカイカイが早く良くなりますように!!!
[PR]
by buriburi-wan | 2012-07-03 16:23 | ぶんぶんメモ | Comments(12)
昨日からちょっと元気が無いぶんぶん。
今朝のお散歩も最短コースで帰るとの事。

でもそれ以外はいつも通り(朝のお散歩を最短コースで帰る事はたまにある)だし、食欲もある。

お昼も私が食べている八朔を欲しがるので少しあげる。

お散歩は
c0196992_2033610.jpg
大喜びで行くというのでいつも通り行く事に

c0196992_20351594.jpg
お手紙も読んで

c0196992_20354817.jpg
良い笑顔^^
でもウンタンは無し(朝もウンタン無し)

帰ってからは私が前日睡眠不足だったのでリビングで2時間ほどお昼ねしているとぶんぶんも一緒にネンネ。
私がオヤツや夕飯を食べていると欲しがるので一口だけあげました。

その後はねんねしたり私に甘えたりします。

8時頃チッチに出すと・・・茶色いものを吐いてしまいました。
でもその後はいつもどおり。(ただちょっとだけ元気が無いような気もする)


夕ご飯をあげていなかったのでいつもの半分の量をお粥にしてあげるとペロっと完食。


人間も体調を崩しやすい気候だからぶんも少し調子が悪いのかなって感じです。
2、3日様子を見てもし良くならなければ病院に行ってきます。
[PR]
by buriburi-wan | 2012-03-29 20:45 | ぶんぶんメモ | Comments(4)

ちょっぴり不調?

スッゴい不調では無いけれどなんだかちょっと調子が良くないぶんぶん。

c0196992_22511661.jpg


日曜日位からよく水を飲んでおトイレも多い。

今朝は朝方小さく鳴くので外に出すとチッチ。
チッチをさせたらまだ早いのでまたネンネ部屋に入れて寝せたけどいつもより早い時間からソワソワ起きている。

その後は特に変わった様子無し。

お散歩に行くとなんか元気が無いような気がする。(体を低くして歩いてるような感じがする)
お腹を壊しているわけでは無いけれどウン○を3回する。
家に帰ってからはずっと私にくっついてネンネ。


c0196992_22544865.jpg
今日はこんな風にずっとかあちゃんにひっつき虫です

特にどこがどうってわけでは無いけどちょっとしんどそうなぶんぶん。
早く元気になってね~~~~~
[PR]
by buriburi-wan | 2012-03-28 22:59 | ぶんぶんメモ | Comments(2)