「ほっ」と。キャンペーン

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ぶんぶんメモ( 33 )

健康診断

先日年に一度のぶんぶんのガン検診&健康診断に行って来ました。

昨年アレルギー用のドライフードに変えてからすこぶる絶好調のぶんさん。
昨年後半は一度も病院のお世話になる事はありませんでした。

朝のお散歩は気まぐれで少し近所を回る時もあればウンタンだけして終了の時もあります。
お昼のお散歩はだいたい40分~1時間。
足腰が元気なのが長寿の秘訣かな?と勝手に思いなるべく1時間は歩くようにしています。

ぶんさんも今年で9歳。
いつのまにかシニア世代に(涙)
でも今のところ毛艶や体格、その他に特に老いた所は見られません。
ただ…以前よりは良く寝るようになったかな?
お散歩はしっかりするけど帰って来たらガッツリマジ寝。
そんな時はちょっぴり寂しくなってしまいます。


c0196992_22155364.jpg
いくつになっても甘えん坊ではありますがemoticon-0136-giggle.gif

そんなぶんさんなので特に心配していなかったのですが結果は触診、心音、血液検査、レントゲン、エコー、検便どれも問題無しでしたp(^_^)q

ただ尿にシュウ酸(多分そうだったと…)が出ているとの事でした。
ただ膀胱に特に異常は無いし血尿も無いので尿を採ってから時間が経ってしまったため固まってしまったのかもとの事で後日フレッシュな(笑)チッコを採って再検査した所特に異常無しで花マルの結果になりました。emoticon-0105-wink.gif

c0196992_22181396.jpg
最近ますます絶好調な犬


チビだチビだと思っていたぶんももう9歳。
これからも健康で長生きしてくれるようにかあちゃん頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2016-02-19 22:21 | ぶんぶんメモ | Comments(0)

ぶんぶんまたまた不調?

6月25日(木) 朝、お散歩に行くまでは元気だったのに帰宅してご飯をあげても食べない。
またカリカリが気に入らないのかな?と思いササミだけ口元に持って行ってみたけど食べない。
朝のウンタンは普通。特に吐いたりもしていない。

2日程前から急に気温が上がったのでそのせいかな?という感じ。
ちょうど一ヶ月前位に急に暑くなった時も同じ様な症状でその時は仕事を休めそうだったので念の為受診したらお昼位からメキメキと元気になったので今回もそんな感じかな?と様子見する事にしました。

お昼ご飯を食べていると興味を示したのでササミを差し出してもやっぱり食べない・・・。
ただ、食欲と元気が少し無い以外は特に問題無さそう。
c0196992_23205738.jpg
ヒトリでネンネしている部屋に行くと横に来てナデナデを催促するしゴロンとしているので痛みとかは無さそう

夕方、少し元気になった様な気がしたのでササミを与えてみましたが食べません。
いつもなら私がアイスクリームを食べてると飛んでくるのにこの日は来ないし口元に持って行っても食べません。
翌日は仕事で病院に連れて行けないので念の為病院に連れて行く事にしました。

c0196992_23264325.jpg
さあ病院に行くよ!!また来たっ!て思われるかなぁ・・・(汗)

先生には様子見で良さそうな程度ではあるけど明日は連れてこれ無い事、膵炎が気になるので念の為診察には来たけれど土日はいつでも診察に来れるので様子見で良さそうならそうしたいとお伝えしました。
一応オシッコとウンタンも持参。
オシッコとウンタンは見た感じでは異常なし。
触診、聴診器でも異常無し、脱水症状を起こしてる様子も無し。
最近の気候や先月の症状と似ているので今回はエコーや血液検査の必要は無さそうとの事でした。
念の為前回と同じ肝臓のお薬と抗生物質が処方されました。

で帰宅後…ぶんさんめっちゃ元気に(; ̄O ̄)帰るなり水をがぶ飲み。
作っておいたお粥もペロッと完食。ササミも一本完食。。。
多分人間でも良くある季節の変わり目の体調不良だったようです。

c0196992_23323675.jpg
ササミを焼いていたらキッチンに駆けつける犬emoticon-0115-inlove.gif

今回も私の取り越し苦労で済みました。
前回も帰宅後元気だったので実はお薬は飲ませなかったので今回もお薬は飲ませずに様子見しようと思います。

本日はぶんさん絶好調ですemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2015-06-26 23:44 | ぶんぶんメモ | Comments(4)

ぶんぶん不調。

先週の火曜日・・・いつもならぶり夫にネンネ部屋から出してもらったらダッシュで私を起こしにくるぶんぶんがよたよたと歩いて私を起こしに来ました。
ぶり夫に「ぶんぶん元気ない?」っと聞くとちょっと元気が無いとの事。
オヤツをあげても無反応、大好きなお肉を見せても食べません。

いつもなら実家に預けて何かあったら病院に連れて行ってもらうのですがこの日はちょうど母も病院の予約日で頼む事が出来ませんでした。
職場にパートで来てくれてる友人に代わりに出勤してもらえるか聞いたところ大丈夫という事だったので午前中にお休みをとって病院に連れて行く事にしました。

オシッコとウンチを持って行って食欲と元気が無い事、様子見で大丈夫な程度だけど去年、一昨年と膵炎、胆のう炎を起こしているので念のため来たと説明して血液検査とエコー検査をして頂きました。

血液検査の結果は白血球の数値が高い、血小板の数値が少し低い以外は腎臓肝臓、炎症反応の数値は正常という事でした。
エコーの結果は胆のうに少し白く見える部分があるが3月の健康診断時の画像とほぼ変化無しなので多分問題無いだろうとの事でした。ただ念のため抗生物質と肝臓(胆のう)の薬を1週間頂きました。

c0196992_20474338.jpg
診察が終わって笑顔の犬。

病院から帰った頃から少し元気になり私がお昼ご飯を食べているとおねだりに来たのでお粥を炊いてあげると食べたので、ほんの少しのドライフードとササミを食べさせると完食してくれました^^

c0196992_2059281.jpg
その後は畳んで片付けてあるお布団に登ってネンネする余裕もemoticon-0136-giggle.gif

お昼から仕事に行き帰って来るとお昼に食べさせたフードやササミを吐いていました。
ただ・・・吐いてスッキリしたのか本犬は至って元気でした。
この日の晩は本犬が元気そうなのでお粥と鶏肉を少し食べさせました。

翌朝、特に調子が悪そうな様子も無く吐いてもいなかったのでお粥とササミを食べさせました。
この日はもういつも通り元気いっぱいだったので夕飯からはいつも通りカリカリを食べさせてお薬も止めちゃいました(^_^;)
ぶんぶん季節の変わり目のちょっとした体調不良だった用です

その後は特に調子悪そうな事も無く週末は予定通りキャンプに行って来ました。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2015-05-31 21:38 | ぶんぶんメモ | Comments(4)

健康診断。

少し前の話しになりますが3月の初めにぶんぶんの癌検診&健康診断をしました。
検査内容は検便、検尿、血液検査、レントゲン、エコーです。

血液検査の結果肝臓、腎臓の数値が高かったのですがエコーやレントゲンを見る限り特に問題は無いのでそんなに気にしなくても良いし様子見で良いとの事でしたemoticon-0123-party.gif

ぶんぶん今年も大きな問題が無くて良かったね^^



c0196992_9305240.jpg
ちっくんされたり独りぼっちにされたり大変だったんだ。。。
[PR]
by buriburi-wan | 2015-03-21 09:35 | ぶんぶんメモ | Comments(2)

お刺身はダメなの・・・

ドライフードに替えて4週間。お口やあんよの炎症は殆ど治まって靴下を履かせ無くても大丈夫になりました^^

肝心のドライフードですが・・・

食べる?
c0196992_21245383.jpg
下さい!!


どぞ
c0196992_21254033.jpg
美味しい~~~!!!!

と1週間は喜んで食べていたのですが・・・だんだん飽きてきたのかそっぽをむくようになりました(-o-;)
最初は少しずつお茶碗に入れたり私の手から食べさせると食べていたのですが2週間を過ぎた頃からまったく食べなくなりました(涙)
アレルギーが良い調子に治まっているので続けて食べて欲しいので皆さんがよくしているぬるめのお湯に浸すというのを試してみました。
こうするとフードの香がたつのかぶんさん大喜び♪今の所喜んで食べてくれています。

アレルギー対応フードにしてからは他の物は極力与えないようにしています。(といっても酷いアレルギーでは無いのでゆるゆるですが)
今のフードに切り替えるときにフードの後に鶏肉&お米を食べさせた時に特に痒がる様子は無かったので多分鶏肉、白米はオッケー。残っていた私の手作りクッキー&パンは大丈夫だったので小麦粉、さつまいも、オリブ油、蜂蜜、ゴマ、は大丈夫。そんな感じです。

で先日・・・私が巻き寿司を食べていてぶんが欲しがるので中に入っていたマグロのお刺身を1㎝四方も無いくらい食べさせたのですが

1時間位すると・・・
c0196992_21453841.jpg
治っていたお口の周りが赤くなってきました。
その後やたらお耳も振り出しました。
今食べさせているのはお魚ベースのアレルギー対応フードなのでお魚というよりは生魚が駄目なようです。

思い起こせば犬には生食が良いと聞きなるべく生でお肉やお魚を食べさせていましたがこれがダメだったのかなぁ・・・emoticon-0106-crying.gif
良かれと思っていた手作りがアレルギーの源だったようで本当にがっかりなのですがこの機会にぶんの駄目なものを見極めて行こうと思っています。
あと怪しいのが乳製品なのでそのうち試してみたいと思っています。。。


c0196992_21585282.jpg
かあちゃんまさかボクを人体実験に使ってるんじゃないよね・・・・
[PR]
by buriburi-wan | 2015-02-28 22:12 | ぶんぶんメモ | Comments(0)

アレルギー対応フード

昨年末からお口周りの炎症があったぶんぶん。
あまりに治りが悪かったので先月皮膚科を受診しました抗生物質を出して頂き2週間程服用したところだいぶ良くなっては来たのですがあともう少し・・・という所からなかなか良くなりません。
アレルギー体質だから仕方無いのかなぁ・・・ボチボチ付き合っていかなきゃ行けないのかなぁ・・・っと思っていました。
ただだいぶ良くなって来た口周りがご飯を食べるて暫くすると赤くなるような気がしたので先日の受診時にアレルギー対応フードを食べさせてみたらどうか先生に相談しました。

全身にアレルギー症状が出てるわけでは無いから食べ物のアレルギーかは微妙。
でも食べ物のアレルギーは口周りに出やすいから可能性はある。アレルギー対応フードで様子を見てみるのも悪くないとの事でした。
うちに来たばかりの頃はドライフードを食べなくて難儀したのですが最近は先生がくださったフードを食べるので大丈夫かなっと思い思い切って試してみることにしました。

最初は1週間くらいかけてボチボチ移行していこうかと思ったのですが予想外にぶんが喜んでフードを食べてくれたしお腹の調子も問題無さそうなので2日目位から完全にアレルギー対応フードに切り替えました。
このフードに替えてからは食後に口周りが赤くなることも無くなりました。
食後の口周りの赤みがひいた事、初日のフード切り替え時に鶏肉&米を食べさせた時も赤みが出なかったことを考えると野菜ペーストの中にアレル源があったのかな?って感じです。
本来ならアレル源を特定するにはこのフード以外与えないのが一番なのでしょうがぶんの場合アレルギーがそんなに酷いわけでは無いしあれこもれも制限するのは可哀想なので様子を見ながらオヤツを与えています。
今の所怪しいのが生魚、乳製品です。

アレルギー対応フードに切り替えてから2週間
c0196992_1746773.jpg

c0196992_17461568.jpg
毛も生えてきてだいぶ良くなってきています^^

c0196992_17555350.jpg
反対側。こっちはほぼ治ってる。

良かれと思っていた手作りご飯がアレル源の可能性大でかなりガックリですが・・・ぶんのアレルギーが良くなってきたので良しとします。
まだ手作りご飯に未練はあるけど・・・暫くはこのフードを続けようと思っています。

c0196992_1758669.jpg
最近カイカイがマシになったんだ。
[PR]
by buriburi-wan | 2015-02-19 17:59 | ぶんぶんメモ | Comments(0)

ぶんぶん皮膚炎

先月の下旬からお口周りの炎症がでていたぶんぶん。
いつもならシャンプー&消毒で治るのですが今回はなかなか治らない。
年末にぶり夫実家に帰ったりでシャンプー出来なかったからかなぁ・・・なんて思いながらマシになっては酷くなるの繰り返し。

先日の白浜温泉旅行でのこと夕飯を終えてゆっくりしながらふとぶんを見ると口とアンヨが真っ赤赤になっていました。お口は夕方見たときには大分マシになったるように見たしアンヨは靴下を履かせる時に見た時はなんとも無かったのです。
で・・・色々考えて思い当たるのは夕飯の時にお刺身を二切れくらい食べさせた事。
以前から青魚にアレルギーがあるのでは?っと思っていて最近は青魚は食べさせていなかったのですがまぐろや鯛を一切れくらいなら大丈夫だろうと思って食べさせていました。
よくよく考えるとぶり夫実家でも毎日お刺身を一切れ二切れ食べさせていたのでもしかしてそれが原因かなぁ・・・?

お魚アレルギーの疑問を持ちつつ定期的にシャンプーをしても今回はなかなか良くなりません
c0196992_22152914.jpg
あまりにも炎症が酷いのでこの前の日曜日に皮膚科の受診をしました。

先生に魚アレルギーの話をすると可能性はあるとの事でした。
皮膚を調べた所この日はマラセチア菌はナシただ細菌がたくさんいるとの事。
ステロイドを飲めばすぐに良くなるだろうけどとりあえずは抗生物質と消毒で様子を見ましょうという事になりました。

そして今日
c0196992_2220193.jpg
写真ではわかりにくいですが炎症も治まって赤味もひき毛も生えて来ました。
治ってきてる気配emoticon-0157-sun.gif
このままキレイに治りますように!!!
c0196992_22215032.jpg
靴下と消毒で毎日忙しいんだ・・・・byぶんぶん
[PR]
by buriburi-wan | 2015-01-22 22:25 | ぶんぶんメモ | Comments(2)

お口がカイカイ・・・

昨日は午後からずっと雨。
夕方雨がやんだのでチャチャッっとお散歩に行く事にしました
c0196992_22274933.jpg
アンヨとポンポンのが濡れないようにお洋服を来てお散歩
でも・・・ウンタンもしないで帰るって言われちゃいましたemoticon-0107-sweating.gif


先週初めから
c0196992_22295419.jpg
今度はお口のカイカイ。
力いっぱい掻くもんだから血が滲んでますemoticon-0121-angry.gif

カイカイ対策にカイカイを始めたら靴下を履かせています。
ただ脱げないようにテープで留めるしチッコで汚れたら履き替えたりとしているのでけっこう消耗品です。
今あるのでは足りず新しい靴下を買い足しました。
c0196992_22322245.jpg
こうやって並べてみると結構可愛いemoticon-0136-giggle.gif
中型犬のぶんぶんですがアンヨが小さくて靴下は一番小さいサイズ。
実は・・・アンヨはチワワンなんですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2014-12-21 22:35 | ぶんぶんメモ | Comments(0)

またまたカイカイ

アトピー体質のぶんぶん。
ハゲハゲになるとかはありませんが時々体を痒がったりお口周りやお耳の炎症を起こします。

急に気温が下がった2週間程前からやたら体をカキカキするようになりました。
換毛期かな?なんて思ってブラッシングすると抜ける抜ける。
これでマシになるかな~~っと思っていたのですがなかなかカイカイは治まりませんでした。

そして先週初め・・・カイカイがマシになるどころか耳をカキカキしだして・・・力いっぱい掻くものだからお耳は真っ赤か。
その上お口周りも掻きすぎて小さなハゲがemoticon-0106-crying.gif

病院に行こうかと悩んだのですがカイカイの対処って結局強いお薬で痒みを抑えるしか無いんですよね。
ぶんぶんの場合キツイお薬を飲ませる程酷くは無いし週末にはマイクロバブルバスを予約していたのでとりあえず掻いてもキズにならない様に靴下を履かせてお耳はイヤークリーナ、お口周りはシャンプー&消毒で様子見する事にしました。

土曜日。マイクロバブルバスの予約日。
予約時間より早く行き診察もしてもらうことにしました。
c0196992_21352436.jpg
診察待ち。ちょっとドキドキ

c0196992_21371783.jpg
急に寒くなったせいか待合は患者さんでいっぱい。待ち時間が長くてぶんぶんどんどんブルーに(笑)
診察して頂いた結果は・・・やっぱりまだそんなに酷くないしカイカイが広がる様子も無いので対処療法で様子見と言う結果になりました^^

その後シャンプーに預けて私たちはお買い物に。
お迎えの時間に病院に行くと大喜びのぶんぶんemoticon-0136-giggle.gif
あかんたれで甘えん坊のぶんぶんなので・・・何かあったときの為に病院生活も出来る様に定期的にシャンプーを病院でお願いしています^^

c0196992_21485544.jpg
マイクロバブルバス後のぶんぶん。フワフワサラサラですemoticon-0115-inlove.gif


でもサスガに疲れたのか・・・
c0196992_21545886.jpg
かあちゃんのお膝でよく寝てます。
カイカイは・・・シャンプー後はだいぶマシになってるように感じます。
乾燥肌なので暫く様子見をして治まらなければ保湿剤等を考えます。
カイカイが早く治まりますように!!!!
[PR]
by buriburi-wan | 2014-12-14 22:06 | ぶんぶんメモ | Comments(9)

新しいお楽しみ♪

先々週位の事ですがぶんが何度か吐きました。
いずれもご飯が少し遅くなったりした時や空腹時。
吐いたものは胃液っぽい。
ご飯が足りないのかな?っと思い体重を量るとちょっと痩せていました(・_・;)
寒くなってカロリーの消費が多くなったのかな~~?

で一回の食事の量を増やそうか回数を増やそうか(現在朝夕なので昼にもご飯を食べさせようか)と考えたのですがぶんぶん一回に大量に食べると吐く事があるしお昼にご飯を食べる習慣をつけると旅行の時や食べさせられない時に困りそうなのでオヤツタイムを作ることにしましたemoticon-0105-wink.gif

朝と夕飯の時間が空いてしまうので夕方に一度オヤツタイム。
昨年膵炎になってからは脂質は避けているので市販のオヤツは心配なのでクッキーを作ります♪

c0196992_2294342.jpg
生地をこねてるとどこからともなく嗅ぎつけてやって来ます。


焼いてる間私が洗い物やら片づけをしていると
c0196992_2210425.jpg
ずっと監視してくれますemoticon-0136-giggle.gif

出来たよ!!
c0196992_221327100.jpg
サツマイモのクッキー。
普段手作りご飯なので堅いものをあまり食べないので堅堅に仕上げました。

c0196992_22151334.jpg
ぶんぶんも大喜びで食べてくれます♪
安上がりなオトコだね~~~~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by buriburi-wan | 2014-11-05 22:19 | ぶんぶんメモ | Comments(4)