2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です

by buriburi-wan
28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 77 )

タージマハルの観光を終えたら次は大理石工場へ。観光客相手なのでぼられるとは思ったけどせっかくここまで来たしぶり夫のお母様はこういう類の物が好きなのでインドに来る前からココで何か買おうとは思っていた・・・が思っていたより高い。チョイとみんなにお土産に・・・なんて値段の物は無い。躊躇してると比較的買いやすい物を持ってきた。直径15cm位のお皿というか鍋敷き(とはいっても実際使用するより飾る感じ)大理石に綺麗な宝石の細工がしてあるこれが120ドル。(このお店は支払いはドル又は円でもオッケー)後で値切るとしてコレに目をつける。そして姉にリクエストされたガネーシャの置物。宝石細工のものは高いので大理石だけの物にこれが30ドル。私的には2つで最低100ドルまで値切るつもりだったのに目を放した隙にぶり夫が135ドルで納得してる・・・・。うそやん。。。ひぇ~~~~!!んなアホな!!!しかしぶり夫が納得した以上向こうはまける気は無い。くそ~~バカモンが・・・泣く泣く135ドルで購入。

包装してる間に他も見てみろと言われるのでとりあえず見る。何かと勧めて来るので「買わへんよ!!」と言う。すると私が最初に目をつけた宝石細工の入った小さな写真立てを持ってくる。これはさっき30ドルと言っていたすかさず「いらん」と言う。『安くしますよ』と言うので(実はこれは買おうと思っていたので)「2つで30やったら買ってもいい」と言う『そんなバカな。。。。』「じゃあいらない」そう言ってほかの物を見ていると『じゃあ50』「50?そんなにお金持ってる訳ないじゃないですか~~。いいですよ今回は諦めます」そう言ってまた違う場所へ・・・『じゃあこれが最後いくらなら買う?』「30」『じゃあ40で』「いえ本当にお金無いからいいですよ」と言うと『じゃあ35でどうですか~~~?』(ほれ!!出来るやん!!)と思いつつ「もうしゃあないから35でいいですよ~~」と35ドルで手を打つ。私の中では納得の価格。だってそれでも向こうに儲けはある筈だしそもそもさっきぶり夫がかなりぼられてるからね~~。
ぶり夫の135ドルには納得出来ないながらもある程度はぼられる覚悟はあったし自分の物は納得の価格だったので良しとしよう。それに品物自体は気に入ってるしね~~。
~~9cm位の大きさ。小さいけど可愛いので気に入ってる~~

c0196992_15104796.jpg写真を1部現像してみたらあまりにも可愛いので早速かざる

その後昼食に。インドに来て初めてのインド料理。飲み物はぶり夫はマンゴラッシー私はお腹が気になるので缶もしくは瓶ででてくるであろうコーラを注文。ぶり夫の頼んだマンゴラッシーを一口貰ったが思っていた程美味しくない。生ぬるくて濃い。確かにこれに氷を入れてキンキンに冷やして少し薄くなったら美味しいかも。。。

~~インドにはスープという習慣は無いらしいが日本人用に用意しているとの事~~

味はスパイシーで普段飲むスープとは全然違う。でも美味しい。

チャパティとお米に数種類のカレーやジャガイモや豆の炊いた物。私とぶり夫の好きなもばかり。ただここでも帰り5時間の車を考えて腹八部に。どれも美味しかった。

大分乗り物にも慣れたし眠たくなるのが嫌なので酔い止めも飲まない事に。
車から見るインドの景色は本当に面白い運転は荒いし車もバイクもすごい数。そして10分ごとに変わる景色。我が家は車を所有していないし車があった頃も私が車が嫌いなので長時間車に乗って出かけるという事が殆ど無かった。そんな私が5時間飽きることなく景色に釘付け。見ても見ても飽きない景色。インドの事や道路事情はクリコさんのブログで充分知っていたつもり・・・でも実際のインドのパワーは写真では10分の1しか伝わらないかもしれない。

もう少しでホテルに到着。もうちょっとインドを楽しみたいと思いガイドさんにメインバザールに行きたいと相談する。するとホテルからちょっとあるし地球の歩き方を見てココに行きたいと言う人が多いがインド人もあまりここで買い物はしないと言われる。ガイドさん曰く地球の歩き方の情報は少し古いとの事。バックパック系の人なら楽しめるだろうけど私の様なツアー客には向かないみたい。

ホテルに着くとボディチェックと荷物のチェックがある(これは大きなショッピングモールでも)ホテルの玄関には空港の様なセキリュティゲートがあるし大きな荷物は空港にあるような荷物チェックの機械を通す。こう書くとすごく大袈裟だけどやましく無ければ全然気にならない。前の人がチェックされてるので私もバックを開けて見せたら特に見ることなくオッケーで済む。この位の方がむしろ安心。

ホテルに到着後は大人しくホテルで過ごす事に。食事もホテルで。インドに来たからにはインド料理をたべますよ。
~~マトンカレー~~
~~チキンカレ~~
~~タンドリーチキン~~

どれも美味しい。ただ日本でもそうだけどホテルの料理って無難な味。。。もっとクセがあったり個性的な味でもいいな~~。これで大体2300ルピー日本円で6000円弱。日本のホテルで食べる値段に比べるとお手ごろかな?

食事も終え部屋に帰ってゆっくりする事に。さあいよいよ明日はこの旅行のメイン。あの方達に会いますよ!!

この日も特に用事も無いので荷物の整理をしたら・・・明日に備えて就寝。眠れるかな~~?と思いつつ爆睡。
by buriburi-wan | 2009-07-09 15:39 | 旅行 | Comments(12)
この日はタージマハルのあるアグラまでのツアー。複数でのバスツアーかと思ったら今回は私達だけなので普通車でガイドと運転手と私達の4人だけ(これはラッキー)ただ人数によってはバスの時もあるそうです。インドの道路は本当にすごい。日本の大きな国道クラスの道路を車は斜線を守らず走るわバイクは3人乗り4人乗りは当たり前そこにに牛や人間も加わり最後は逆行する車あり。オートリクシャは10人くらい乗ってるんではないかという感じ。クラクションはなりっぱなし恐ろしい量の車の中を私達が乗った車もクラクションを鳴らしながら80キロ位で追い抜き運転。運転手のおっちゃんは私には降りる時にはドアを開けてくれるしニッコリ紳士だが運転中はクラクションは鳴らし続けるわ自分が勝手に割り込みしておきながら相手を睨みつけたりめっちゃ笑かしてくれます。いや~~インドのこの無駄に乱暴なとこめっちゃ好きです。

行きは酔い止めを飲んでいたためアグラに着くまで超爆睡。1度トイレ休憩をとり11時頃アグラに到着。まずはアグラ城に。

アグラ城ではアグラの現地ガイドの仕事確保の為現地ガイドの案内との事。日本語ガイドに簡単にアグラ城の説明を聞きいざアグラ城へ現地ガイドはほんとテレビに出てくるまんまイメージの爺ちゃん。言葉は通じないが時々しょうも無い冗談などもいい結構いい感じ。言葉は解らなくても簡単な単語とジェスジャーで大体わかります。

タージマハルを作ったシャー・ジャハーンは晩年このお城の一角に幽閉されタージマハルを見ながら亡くなったそうです。
~~アグラ城からみるタージマハル~~

その場所からタージマハルを眺めるのはなんとも不思議な気持ちです。

~~現地ガイドのおっちゃんと~~

アグラ城が終わったらお次はタージマハルへ。タージマハルはセキュリティチェックがあり貴重品、水、カメラ携帯電話以外は持ち込み禁止。中に入ると想像していたよりも大きな建物。ここでガイドさんに簡単な説明を受け1時間ほど自由見学。

中に入るとタージマハルに向かって真っ直ぐな道が延びる。まさにテレビでよく見る景色。
まさか自分がタージマハルを見れるなんて思っても見なかった。ずんずん近付く想像以上に大きなタージマハル。もうぶり夫と大興奮で見学。

中は土足禁止のため不織布の靴カバーをもらい中へ。タージマハル内は撮影禁止。実際写真を撮ってる人もいるがこれは現地の人間が中の警備員に賄賂を渡している場合が多くもし見つかった場合は高額な罰金があるとの事。実際私達の見学中も写真を撮って警備員ともみ合いになっている人がいた。後でガイドに聞くとインド人ならもみ合いで済むが外国人だとはややこしい事になるとの事。
中を見終わったら周りを散策・・・何処から見ても綺麗なタージマハル・・・・

でも流石インド人この美しい世界遺産ののかでも何処でも寝転がります。ってか爆睡してる人も・・・世界遺産ですよ・・・(汗)

タージマハルは大理石で出来ているだけかと思ったら色々な宝石で細かい細工がもされている。わかりにくいですがこの模様みたいな物は全て宝石細工です。

どど~~んとすごい存在感
この日は晴天むちゃくちゃ暑いが周りを見て歩く。

自分がタージマハルの横にいるなんて信じられない。大満足でタージマハルを後にする。

長くなったので・・・2日目お土産、食事編に続く・・・
by buriburi-wan | 2009-07-08 13:25 | 旅行 | Comments(8)
出発当日はちょっと早めに空港に。旅行会社のカウンターでチケットを受け取りチェックインの時間を待ち手続きを・・・希望道理の席も取れ昼食も終え出国手続きに向かうこれも順調。免税店でテンションがあがり気が付くと搭乗の時間に。
利用航空会社はエアーインディア。日本の航空会社以外の飛行機は初めてなのでちょっと不安(海外の航空会社の飛行機は以前ハワイ島に行ったときに1時間程乗ったくらい)エアーインディアの評価ははネットで見ると最悪とか評判ほど悪くなかったとか賛否両論。飛行機に乗り込むと確かに機体は古い。トイレの中の扉みたいなのも壊れて空きっぱなし・・・客室乗務員も日本ほど愛想は良くないけど別に気にならず。私はそういう事はあまり気にならない質なので全然オッケーそれよりも両サイドの席が2人がけなのがありがたい。(国内の航空会社の飛行機は3人がけが多いので2人の旅行が多い我が家は他人が1人混じるのでちょい気を使う。)香港経由のためか中国系の方が多い。離陸して暫くすると食事の時間

意外と普通の和食。インド料理を期待していたのでちょっとガッカリ。

4時間くらいで香港に到着。ここで3分の2くらいの人が降りる。ざっと見渡すと日本人らしいのは私達と3組位。あとはインド人(多分)香港で降りる人が全員済むと

だだだ~~~~っと中国人が流れ込み掃除開始。掃除機をかけたりゴミを拾ったりする事20分位。

そして香港からの乗客が入ってくる。殆どインド人。ここからがエアーインディアの本領発揮。

エアーインディアとインド人は超自由。離陸してベルトサインも消えないうちにあっちウロウロこっちウロウロ。ベルトサインが消えてからは乗務員が飲み物を持ってくる前からどっからともなく飲み物を持ってきて飲んでいる。(後で聞いてわかったのですがエアーインディアは後ろに缶入りの飲み物が置いてあり勝手に飲んでいいらしい)まさにスタンドタイプのバーかコーヒーショップのよう(笑)そして香港を離陸して間もなく2度目の食事。

コレも結構普通のもの。味も美味しかったですよ。

そして最大の難所がおトイレ。インドの方はトイレの後紙を使う風習が無いので(左手で水で洗う)トイレが水浸し・・・びしょびしょになった床にペーパーが敷き詰められてる・・・汗。汚物が溜まっている訳では無いので使用できないことは無いが細心の注意が必要。ただこれも運の様で帰りの飛行機では一切問題なし日本に着くまで綺麗なままでした。

香港から5時間ほどでインディラ・ガンディー国際空港に到着。デリーの空港に付いて困ったのは予想外のヘルスチェック。なんか英語で書いてる紙を書かないといけないよう。英語の用紙を見てもチンプンカンプン近くにいた日本人のこなれたバックパッカー風の男に声をかけるとわからないとの事(チッ!!見た目だけかい!!)周りを見渡して日本人らしい若い女の子二人連れに聞くと旅行会社から書き方の参考をもらったと見せてくれた。ありがとう~~!!。書き終わったらさっきの役立たずのバックパッカー(笑)を探して書き方を教えてあげていざ入国。無事インドに到着。とりあえず100ドル程ルピーに両替して空港の出口でHISのガイドを探す。意外とすぐに見つかった名前の確認をし空港を後にして車を止めてある所に行く。

空港から一歩出るともの凄い熱気と人混み。そしてクラクションが鳴り響いてる。この時テンションは最高潮!!歩いていると段差でスーツケース運んでくれようとする人が。運転手が持つと言ってるのかと思ったけどとっさスーツケースを握り「NO!!」と言うと先のほうから現地ガイドが「荷物は離さないで。後でお金を要求されます」と言ってきた。(先に言ってよね~~~)

インドの空港周辺は」異様な雰囲気だけどこの雰囲気めっちゃ好きかも~~。

車に乗り込みホテルに向かう。車の中でガイドさんからインド滞在中も注意を聞く。大体食事とお水の事。長期滞在なら仕方ないけど1週間程度の旅行ならお腹を壊すので必ずミネラルウォーターを買うようにとの事。特に飲み物は氷や水は現地のの物を使うのでホテルや自分達が連れて行くお店以外は注意するようにと説明を受ける。私達が泊まるハイクラスのホテルでも現地の人間が泊まる事もあるのでペットボトルに現地の水を入れているものとちゃんとしたミネラルウォーターがあるので蓋がキチッと閉まってるヤツ(空ける時に音がするヤツ)を飲むようにと言われた。(私達の泊まったホテルは冷蔵庫の上に置いてあるのがノンチャージ、冷蔵庫の中にあるのがチャージとポーターの人が教えてくれたのでわかりやすかった)観光地などで子供が売っているものは危ないので買わないようにとの事だった。

40分位でホテルに着く。ホテルはすごく綺麗。
~~これは翌日の朝撮った写真です~~

ガイドさんがチェックインの手続きをしてくれる。インドでは高級ホテルはクレジットカードの提示があるらしくガイドに渡す。後でガイドに「今後絶対こんな風に他人にクレジットカードを渡さないように」と言われた。確かに・・・反省

~~私がイメージするインドそのままな雰囲気のロビー~~

ようやくここまでたどり着いてほっとする。ただ1番の山場は明日の片道5時間のアグラ観光。おトイレが心配なのでなるべく食事も取らず飲み物も控えて体調の準備。

明日はAM6:30からアグラに向かうのでこの日はシャワーを済ませ早々に就寝。
by buriburi-wan | 2009-07-07 13:54 | 旅行 | Comments(10)

石垣島旅行記 最終日

楽しかった石垣島・・・今日はとうとう最終日
きれいな景色を見ながら美味しいものを食べてるのに・・・美味しくないなあ・・・

朝食後少しまったりさせてもらう事に・・・

最後なので念入りにマッサージを
今なら1時間5000円でオレをマッサージできるのャ♪

ぶり夫のサンダルをくわえ遊びに誘うびーたん

サンダルをくわえたお口がきゃわゆいと皆に誉められるびーたん

最後なので下のビーチで少しだけお散歩にお付き合いさせてて頂きました。
自分に都合の良い解釈をする女・・・

あと30分もしたら荷物をまとめて帰らないと・・・本当に最後だからめいいっぱいびーたんと遊ぼう!!

今年でびーたんに会うのは3回目・・・今年はいつもよりびーたんとの距離が縮まった様なきがする。いっぱいおしゃべりもしたし、たくさんたくさん遊んでもらった。

また来年会う日まで・・・大好きなびーたんの笑顔をしっかり目に焼き付けておこう。

写真がいっぱいなので・・・もう少し続く・・・・
by buriburi-wan | 2009-05-10 09:57 | 旅行 | Comments(6)

石垣島旅行記4日目

今日は私がお手伝いしているわんわんくらぶのカレンダースタッフの先輩mi-goroさんとランチへ。今日はケンちゃんも一緒です♪去年はヒトリのお出かけが不安で一緒に行けなかったケンちゃん今年はどうかな~~?

おお~~!!今年はヒトリでも大丈夫!!やった~~

やって来たのはウリウリカフェ

私とmi-goroさんの注文した
去年来た時も美味しいと思いましたがやっぱりうま~~い

ぶり夫が頼んだのは
ぶり夫曰く美味しすぎてアゴが痛くなるそうです(笑)市街地からは離れていますが緑に囲まれたステキなカフェお勧めです。

お食事が終わったらビーチにでかけてケンちゃんとお散歩。元気いっぱいです^^

石垣で会った可愛いわん達

その後mi-goroさんのお宅にお邪魔して美味しいデザートを頂きました。
@@これ手作りですよ~~!!美味しかった~~

そしておしゃべりしながら撮影タイム。
みなみちゃん

なっちゃん

ケンちゃん

黒い子は難しい~~!!mi-goroさんちのサンニンはめちゃめちゃ動きが早くて・・・私のテクニックが追いつきません。この子達の可愛さちゃんと伝わってるかな~~?

長々とお邪魔し失礼する事に・・。

お部屋に戻るとまだまだ時間はある天気も良いので思い切って久し振りに米原ビーチに行くことに。
動いてると暑いですがやはり水に入るとちべたい!!でもせっかく来たのでちょびっとシュノーケルを・・・。

少し海が荒いし寒かったのでキレイなポイントにはたどり着けず・・・

本当はもっときれいな水中でなんですよ。

あまりの寒さに早々に退散。でも久し振りに泳いだら気持ちよかった~~。やっぱり夏にもう1回来たいな~~。

夕食後のサービスタイム

他のお客様が引けたスキにまたもやこんな格好を・・・びり家のみなさんお行儀悪くってスイマセン。。。

今日もいっぱい遊んで楽しかった~~♪mi-goroさんちのサンニンはとっても俊敏で見ているとこっちもパワーもりもり

びーたんは海にいる時はハイパーですがお家ではのんびりまったりさん。一緒にいるとぽわ~~んと眠たくなってきます。それぞれ対照的なワンコ達とたくさん遊べてホントに楽しかった~~。

いよいよ明日は最終日・・・涙
by buriburi-wan | 2009-05-09 00:24 | 旅行 | Comments(6)

石垣島旅行記3日目

朝食後のイチャイチャ
人様んちでする格好じゃないですよね・・・汗

この日は偶然お時間が合い朝のお散歩に同行させて頂く事に・・・

キレイな海とびりびりくんサイコー!!!

年甲斐も無くびりびりくんとビーチを駆ける私・・・
イメージは昭和の青春ドラマ(; ̄ー ̄A

大好きなアゴうらのタルタル

びりびりくんにおねだりされて水着でもないのに川に飛び込むバカな女・・・。(この~~おねだり上手!!(≧∇≦) )

花とオレ

遊びつかれて子犬ちゃんのようなびーたん

膝まくらで眠ってくれました^^V

さすがに1日中びり家に付きまとうわけにも行かないので・・・その後はお部屋でゆっくりしてお昼ご飯を食べに

今日のお昼は知花食堂

小で普通の大きさです。

ペロッと完食。

夕方お散歩しているびーたんを見かけたのでパチリ

びーたんの足跡&私の手形♪

この日は夕食は無しだったので地元の人が食べるお弁当を購入。

ついがっついてしまったので写真は無し。美味しかった~~。

この日も夢のような1日でした。楽しすぎて楽しすぎて体中からアドレナリンが出まくりです。

明日は違うお友達に会う予定・・・つづく
by buriburi-wan | 2009-05-08 14:11 | 旅行 | Comments(6)
毎年7月に石垣島に行く我が家・・・今年は7月に違う予定が入っているため『今年は石垣島は諦めようかな・・・』なんて思っていましたが、やはり石垣島が私を呼んでいる!!という事で思い切ってGWに行くことに

到着した日は石垣市内のホテルに・・・価格の高いGWだったので一番安いホテルを取ったので写真は無し。
晩ごはんも他の方のブログで拝見した気になるお店に行ったのですがGWという事もあってなかなか注文した物が出てこず退散。少し食べたりないので違うお店に・・・こちらでも頼んだものがなかなか出てこず「さっき頼んだのもういいです」と言うと・・・「ああ・・・あれもう品切れなんで・・・さっき言いに行きませんでしたっけ?」との事@@   のんびりの島だから仕方ないか・・・涙(でも出てきたものは美味しかったのでGWでなければきっと満足したはず)

早々にホテルに引き上げ明日に備えて寝ることに。この日の写真1枚も無し(笑)

2日目

今日からがこの旅行の本番!!レンタカーを借りたら、まずはお昼ご飯を

量もどっさりで美味しかった!!ようやく満足行くものが食べれましたよ!!

お次はスーパに寄り道
何故にマグロの頭!?
豚の顔まで!!
パン粉大きすぎ!!

コレ安すぎません?

何度行っても楽しい島のスーパー。ツッコミどころまんさいです(爆)

そしてこの日からはびりびりくんちにお世話になりました!!

到着すると
愛しいこの方がお出迎え

つい屋外という事も忘れ取り乱してしまいました。。。(あ・・・ちゃんとこの後洗濯とシャワーをすませましたよ・・・汗)

その後びりちちさんプレゼンツの素晴らしい式典にご招待頂きました。
この日はびりびりさん用のプライベート砂場の完成披露式です。。。パチパチパチ

まずはびりびりさんからのご挨拶です
びりびりさんからの素晴らしい挨拶を頂いて・・・テープカットに参加させて頂きました。

ではでは・・・お次は蝶ネクタイに着替えての堀り初めでございます
行きますのャ!!

c0196992_1519518.jpg相変わらずの見事な掘りっぷりです!!!

さて掘り終えたびりびりさんに一言いただきましょう

れ(レポーター)  びりびりさん初堀りの感想は?
び(びりびり)    スゴクよかったのャ!!
れ          ではコチラの砂場を作成されたびりちちさんに一言
び          ものすごく感謝なのャ!!次は庭に海を作って欲しいのャ!!!

びりちち       ・・・・・・

そんなこんなで素晴らしい式典も終わり夕飯の後に少しびりびりくんにお相手して頂きました。

石垣島2日目(びりびりくんち1日目)は本当に楽しくって・・・この気持ちがうまく伝えられなくて残念です。
でもめっちゃ楽しかった♪

たくさん写真を撮りすぎてどれを使っていいやら・・・どれも使いたいやらでとても長くなってしまいました・・・
まだまだ写真もあるし文才もなく今後ももうしばらく続きます・・・汗

どうぞお付き合いください m(_ _)m
by buriburi-wan | 2009-05-07 15:35 | 旅行 | Comments(8)