2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハイエースで車中泊

大したネタも無いので・・・久しぶりにキャンプの道具ネタ。
道具ネタ・・というか最近の我が家のキャンプ情報?(笑)

最近高齢化による体力不足の為なるべく身軽にキャンプをしたい我が家は昨年車を車中泊出来る車にしました。
車中泊・・・冬は良いんですよ寝袋二重にして湯たんぽ使えば暑いくらいなので・・・

問題は夏。どの時期まで車中泊できるかが今後の課題です。
とりあえずの我が家の車中泊使用をご紹介します。
ただ・・最初にお断りしておきますが我が家基本ケチなので美しい仕上がりとかあつらえた様な仕上がりとかは求めていません。安価に購入できる物使用なので貧乏臭い仕上がりになりますのであしからず(笑)

まずは目隠しのカーテン。オートバックスなんかで売ってる後部シートのアシストグリップにひっかけてセッティングするポール&オートバックスで売ってるカーテンを購入しました。
ただ・・このカーテン紐を使って吊るすのでポールはいらんかったかも・・ただ紐で吊るすと重みでちょっとだらしない仕上がりになるのでせっかくポールを買ってしまったのでこれを生かしてどうにかならんかと考えて・・・

c0196992_22442720.jpg
コーナンで飾り棚フック?的なネーミングのものを購入。
ポールのところどころについてるゴムのわっかみたいなのは取ってしまいちょっと強引にこのフックを取り付けます
c0196992_22481869.jpg
紐でつけるよりはすっきりです。

そして一番重要なのは風通し。車の網戸はどうしようと考えて
c0196992_22495359.jpg
後ろには楽天で買った7000円位(多分)の網戸

フロントドア?は写真を撮るのを忘れてしまいましたがカーメイト(CARMATE)のフロントドア用の防虫ネット。

そして後部シートのスライドドアの窓・・我が家車購入時に自動スライドドアを辞めて窓付きの手動ドアにしました。
この窓の網戸ですがきちんと自作する方やサイズオーダーされる方がいらっしゃいますが我が家は基本お金はあまりかけない派なので(笑)
自分たちでホームセンターで張替え用の網戸の網を買って来て窓の大きさにカットして強力なガムテープでふちどりしてほつれ防止。
それを
c0196992_239829.jpg
現地でマスキングテープで貼ります。
これで風の通り道は確保です。

先週のキャンプの時は一応猛暑ではありましたが夜は寒いくらいだったのでまだ本当の夏は経験していないので・・あとはこれでいつまで車中泊出来るかが今後の課題です

c0196992_23162739.jpg
相変わらずセコイなぁ。。。。
[PR]
by buriburi-wan | 2015-07-26 23:16 | 日記 | Comments(0)