2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アレルギー対応フード

昨年末からお口周りの炎症があったぶんぶん。
あまりに治りが悪かったので先月皮膚科を受診しました抗生物質を出して頂き2週間程服用したところだいぶ良くなっては来たのですがあともう少し・・・という所からなかなか良くなりません。
アレルギー体質だから仕方無いのかなぁ・・・ボチボチ付き合っていかなきゃ行けないのかなぁ・・・っと思っていました。
ただだいぶ良くなって来た口周りがご飯を食べるて暫くすると赤くなるような気がしたので先日の受診時にアレルギー対応フードを食べさせてみたらどうか先生に相談しました。

全身にアレルギー症状が出てるわけでは無いから食べ物のアレルギーかは微妙。
でも食べ物のアレルギーは口周りに出やすいから可能性はある。アレルギー対応フードで様子を見てみるのも悪くないとの事でした。
うちに来たばかりの頃はドライフードを食べなくて難儀したのですが最近は先生がくださったフードを食べるので大丈夫かなっと思い思い切って試してみることにしました。

最初は1週間くらいかけてボチボチ移行していこうかと思ったのですが予想外にぶんが喜んでフードを食べてくれたしお腹の調子も問題無さそうなので2日目位から完全にアレルギー対応フードに切り替えました。
このフードに替えてからは食後に口周りが赤くなることも無くなりました。
食後の口周りの赤みがひいた事、初日のフード切り替え時に鶏肉&米を食べさせた時も赤みが出なかったことを考えると野菜ペーストの中にアレル源があったのかな?って感じです。
本来ならアレル源を特定するにはこのフード以外与えないのが一番なのでしょうがぶんの場合アレルギーがそんなに酷いわけでは無いしあれこもれも制限するのは可哀想なので様子を見ながらオヤツを与えています。
今の所怪しいのが生魚、乳製品です。

アレルギー対応フードに切り替えてから2週間
c0196992_1746773.jpg

c0196992_17461568.jpg
毛も生えてきてだいぶ良くなってきています^^

c0196992_17555350.jpg
反対側。こっちはほぼ治ってる。

良かれと思っていた手作りご飯がアレル源の可能性大でかなりガックリですが・・・ぶんのアレルギーが良くなってきたので良しとします。
まだ手作りご飯に未練はあるけど・・・暫くはこのフードを続けようと思っています。

c0196992_1758669.jpg
最近カイカイがマシになったんだ。
[PR]
by buriburi-wan | 2015-02-19 17:59 | ぶんぶんメモ | Comments(0)