人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶんぶん皮膚炎

先月の下旬からお口周りの炎症がでていたぶんぶん。
いつもならシャンプー&消毒で治るのですが今回はなかなか治らない。
年末にぶり夫実家に帰ったりでシャンプー出来なかったからかなぁ・・・なんて思いながらマシになっては酷くなるの繰り返し。

先日の白浜温泉旅行でのこと夕飯を終えてゆっくりしながらふとぶんを見ると口とアンヨが真っ赤赤になっていました。お口は夕方見たときには大分マシになったるように見たしアンヨは靴下を履かせる時に見た時はなんとも無かったのです。
で・・・色々考えて思い当たるのは夕飯の時にお刺身を二切れくらい食べさせた事。
以前から青魚にアレルギーがあるのでは?っと思っていて最近は青魚は食べさせていなかったのですがまぐろや鯛を一切れくらいなら大丈夫だろうと思って食べさせていました。
よくよく考えるとぶり夫実家でも毎日お刺身を一切れ二切れ食べさせていたのでもしかしてそれが原因かなぁ・・・?

お魚アレルギーの疑問を持ちつつ定期的にシャンプーをしても今回はなかなか良くなりません
ぶんぶん皮膚炎_c0196992_22152914.jpg
あまりにも炎症が酷いのでこの前の日曜日に皮膚科の受診をしました。

先生に魚アレルギーの話をすると可能性はあるとの事でした。
皮膚を調べた所この日はマラセチア菌はナシただ細菌がたくさんいるとの事。
ステロイドを飲めばすぐに良くなるだろうけどとりあえずは抗生物質と消毒で様子を見ましょうという事になりました。

そして今日
ぶんぶん皮膚炎_c0196992_2220193.jpg
写真ではわかりにくいですが炎症も治まって赤味もひき毛も生えて来ました。
治ってきてる気配058.gif
このままキレイに治りますように!!!
ぶんぶん皮膚炎_c0196992_22215032.jpg
靴下と消毒で毎日忙しいんだ・・・・byぶんぶん
by buriburi-wan | 2015-01-22 22:25 | ぶんぶんメモ