「ほっ」と。キャンペーン

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan

ぶんぶん不調? 遊び疲れ・・・?

土日にキャンプを楽しんだ翌日の月曜日。
台風が来た事もあり朝はお散歩に行けませんでした。
食欲はいつも通りでご飯は完食。
ただ遊び疲れか心なしか元気が無い。私が食べているパンのおねだりもしませんでした。

お昼に帰宅するといつもなら大喜びで出迎えてくれるのに出てこない。
ドキドキしながら留守番部屋を見るとネンネしたままこっちをチラッと見るだけで起きて来ようともしません。

c0196992_1544648.jpg
心配になって声をかけるも起きてこない・・・どうして良いかわからずもう泣きそう。
ただ吐いたりはしていないし、体を触っても痛がる様子も無いのでキャンプで疲れたのかな?っと思いそっとしておく事にしました。

2時間位様子をみるも起きてこない。オヤツを上げても無反応でもうドキドキはマックスに。
更に1時間位様子を見て声をかけて無理やり起こしてオシッコをさせました。
c0196992_1553211.jpg
オシッコをした後はボ~っとしているけどしんどそうでもない。でもやはりおやつは食べ無い。
病院に連れて行った方が良いのかな?っと思う反面、あんまり病院ばかり連れて行くのも・・と思う。
前回ちょっとした体調不良のときは点滴をした後少し痛みが出て体がしんどそうになったこともあるので特に酷くなければ様子見をしたいのでいつでも病院に行けるように準備をして実家に連れて行きました。

昨日からの様子、現在の症状、気になる事を紙に書いて何かあったら病院に連れて行くように母に頼んで仕事に出かけました。

仕事中は母から特に連絡も無かったので大丈夫なんだろうなっと思いながら仕事を終えて母に電話すると少し元気は無いけど特に調子が悪い感じも無い。ただオヤツは食べないとの事でした。
オヤツを食べてくれ無い事に少しがっかりしつつ迎えに行くと・・・
私の電話を切った後に急に元気になってオヤツもペロリだったそう。
お顔も大分元気になり、大喜びで出迎えてくれました。
とりあえず自転車に乗せて帰宅。
そのままお散歩に行くといつものコースを歩いてご飯も食べてくれました♪
ぶり夫帰宅時も大喜びでお出迎え
c0196992_1565549.jpg
ぶり夫夕食のおねだりもしっかりしてくれました^^
やっぱり疲れていただけ?っと思いこの日はそっとしておく事にしました。


翌日はお散歩もいつも通り、朝ごはんも完食。食後の牛乳も飲んで、私の納豆ご飯のおねだりにも励みいつも通りのぶんぶんなりました。

c0196992_1573080.jpg
このまま特に悪くならなければ・・・ぶんぶんただの遊び疲れのようです。

キャンプ場でそんなに激しく遊ぶ事は無いのですがお出かけが大好きなぶんぶんは車に乗ると大喜びで大興奮します。
試行錯誤してなるべく興奮させないようにはしているのですがそれでも大騒ぎします。それに元々そんなに体力がある方じゃ無い。
加えて台風の影響もあったのかも?
前回調子が悪くなったのも台風の時でした。
台風の影響で体調を崩したのか台風の音が大きかったのでそれが怖くてあまり眠れなかったので不調になったのかは定かではありません。

ただ吐いたりしていないし、ウンチも良いウンチだったし、しっかり寝たら元気になっているのでお出かけで疲れたところに台風で寝不足になり、ゆっくりしたかっただけかな?という感じです。

昨日は本当にビビったけど元気になってくれて良かったですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
Commented by りんご at 2014-10-08 06:29 x
読みながら ドキドキした~。。
ぶんぶん 元気復活してよかった~~♪
台風・・気圧の影響って人もワンもありますもね。
Commented by いくち at 2014-10-08 17:36 x
気圧ってわんこにも影響あるみたいですよ 特に癲癇持ちの子などは、実はモンも8月の台風の時夜中に脱力発作になりまして症状が少し似てるかも? モンは瞳孔が開いた感じで固まり動けなくなりました。 おやつも食べない目も閉じない
ただぼぉーとしてました。夜中だったのでその後目を閉じて寝る 私は寝ずに見てましたが明け方いきなり元気なり目の前にあったおやつを食べ水をがぶ飲み 翌日病院にいきましたが経過観察としか・・病院に行ってもそんな感じかも? 
ぶんぶん君も疲れと気圧の関係で元気がなかったのかも?この状態が続くようなら病院に行った方がいいですよ 言われなくても行くよね(汗) 発作は脳の病気と内臓の病気が基になる事があるようです モンは内臓はまったく問題がないので脳・・でも小型犬の手術は難しいので発作が起きない事を祈るばかりです(涙)
ぶんぶん君は疲れただけさ! まだまだ若いだから~。頑張れ。
Commented by buriburi-wan at 2014-10-08 22:05
☆りんごさん
心配かけてごめんなさい><
ゆっくり休んだら元気になりました^^
体は中型犬ですが心と体力は小型犬なんです( ̄m ̄〃) 
Commented by buriburi-wan at 2014-10-08 22:17
☆いくちさん
やっぱりそうなんですか?ぶんは7月の台風の時も調子が悪くなったんです。
モンちゃんそんな事があったんですね(涙)
目の前でそんな事になったら・・・いくちさんの気持ちを考えると(T_T)
私もね確認するのが怖くてでもちゃんと見ないといけないから恐る恐る声かけたり、体触ったりしました。
こういう症状って出た時に見てもらわないとなかなか診断が難しいですよね。
でも内臓が大丈夫なら・・・普段とくに問題が無さそうなら脳に何も無いと思いますよ!!
人間でも天候に体調が左右される位だから小さなワンコは尚更なのかもしれませんよね。

モンちゃん今後も何事もありませんように!!!
by buriburi-wan | 2014-10-07 15:11 | ぶんぶんメモ | Comments(4)