2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぶんぶん胆のう炎になる(;_;)

6月27日(金)朝お散歩も行きたがらず朝ごはんも食べない・・・。
ただ食欲が無い以外はちょっと元気が無いかな?位。

普段はぶり夫の出勤時に一緒にマンションを出てお散歩に行くのですがこの日はぶり夫は出張の為いつもより早く出て行きました。
ぶんぶんは変化に弱くいつもと違う行動パターンになるとお散歩拒否やご飯を食べないという事があるのでまたそうかなぁ・・・と思ったりもしていました。

ただ・・ササミだけあげても食べないし
c0196992_22434019.jpg
なんか元気が無いなぁ・・・と気になりながら出勤。
この日は運よく職場が暇で少し抜けれそうだったので午前中少し早めに帰宅させてもらいました。

帰ってみると案外元気なぶんぶん。
ただササミをあげてみるけどやっぱり食べない。
昨年の膵炎の事もあるしまだ診察にも間に合うし1日気になるぐらいならっと思い、病院に行く事にしました。

先生には食欲が無い以外は元気だけど昨年の膵炎の事があるので念のため診察に来ましたと説明。
診察室でダダをこねるぶんを見て先生も『ここでは元気ね~~』っと触診、聴診器、検温をして下さいました。
熱は少し高め。念のため血液検査。

c0196992_22522534.jpg
血液検査の結果は
腎臓、肝臓の数値その他は問題無し。
ただ炎症反応の数値が高いので念のためエコーをとってみる事にしました。
先生が1月のエコーの写真と今回の写真を見せて説明してくださいましたが理解できず-_-#)
結果は胆のうが炎症をおこしているとの事。
膵炎の可能性もあるが早い段階では血液検査に数値は出ないので胆のうの治療をしながら様子見と言うことになりました。
胆のう炎と聞いて真っ青になりましたが今の状態ならお薬を服用する程度で大丈夫と言われて一安心。
朝からご飯を食べていないのでお薬を点滴してもらい帰宅することになりました。

c0196992_23352274.jpg
帰宅後も少し元気は無いながらも変わった様子は無し。
疲れて少しウトウトしてぶんの様子を見に行くと明らかに辛そう。
しんどいから休みたいのに横にもなれない感じで部屋をウロウロしています。
先生にはお薬飲ませて様子見と言われてはいたけどお昼とはまったく感じが違います。
夕方にはまた仕事に出かけ無くてはいけないので悩んで母に病院に連れて行ってもらうことにしました。
とりあえず我が家まで来てもらいタクシーを呼んでクレートに入れて病院に行ってもらいます。
私も自転車で病院に行き事情説明だけして仕事に向いました。

母から診察結果を聞くが理解力が微妙な為ちょっと???な感じ。
とりあえず仕事が終わったらカートで迎えに行きます。
やはり少し元気が無い。
家についてカートから降ろすときぶんがすごく鳴いてびっくり。
病院でも診察台にあげるときに牙をむいたそう。
こんな事初めてだったのでよっぽど辛かったようです。

家についてもすごい怒ったような顔で私を見ています。ゆっくりして用意したお粥を食べさせると食べてくれて一安心。お薬も飲んでくれました。
ほっとしていると先生が電話を下さり、背骨や腰の痛みがあるのかも。お昼よりお腹の痛みが出ているから少し膵炎が心配。痛み止めを打ったと説明して下さいました。

実はこの日はぶり夫は東京に出張で遅くなるかもしれないので向こうで泊まる予定にしていたのですがぶんが気になると仕事を終えて帰宅。
この日は特別にサンニンでお布団でネンネしました。

心配なので翌日も診察に行く事に。
先生からお電話を頂いた時に食事を抜いた方が良いかお聞きするともしエコーとかをとる場合は食事を抜いてる方がベストと言われたのでこの日は朝食抜きで朝一で診察に行きます。

ただこの日は朝から元気。私達が朝食をとっていると欲しがるし前日とは別犬でした。
病院で触診をして頂いても本犬ケロッとしています。
先生もこの感じなら昨日の痛みは胆のうの炎症から来ているものの様なので様子見でいいと言って下さいました。
背骨や腰の検査も今のところ必要なしです。

c0196992_23344950.jpg
今日は本犬も至って元気で一安心。
次から次へと心配かけてくれるけど治療して治るならノープロブレム。

昨日はドキドキで不安でしかたなかったけど無事解決。

本当に良かった~~~016.gif
[PR]
Commented by りんご at 2014-06-29 14:31 x
ぶんぶん~~。
痛かったんだね。。。
食欲出てきて良かった。
とても心配でしたよね。
炎症もなくなり 痛みも出ませんように。 
Commented by ミルタママ at 2014-06-29 23:31 x
こんばんわ この 梅雨の 湿気の 時期がぶんちゃんに あわないかと でも すぐ 病院つれていかれたから よかった 大丈夫 もうおちつかれますよ ぶりぶりさんも お疲れさまでした
Commented by いくち at 2014-06-30 22:07 x
ぶんぶんちゃん痛かったんだね 言葉がしゃべれないから
うろうろしたり嫌だの態度になるだね
でも、ちゃんとお母さんに教えてくれてありがとうね
お薬が効いたのかな? よかったね
梅雨時期でわんこも疲れがたまるのかな?
ゆっくり甘えて治してね。
ぶりぶりさんもお疲れさまです。ゆっくり休んでよ。
Commented by buriburi-wan at 2014-07-01 22:44
☆りんごさん
ご心配ありがとうございます。
金曜日の夕方から夜にかけてが一番辛かったようで今は全快とは行きませんが元気になりました^^

とりあえず一安心しています♪
Commented by buriburi-wan at 2014-07-01 22:46
☆ミルタママさん
どうもこの時期は体調を崩しやすいようです。
大袈裟かなと思いながら病院に行って良かったです。

ご心配頂きありがとうございます。
Commented by buriburi-wan at 2014-07-01 22:53
☆いくちさん
病院で牙を剥いたと言っていたので本当に痛かったんだと思います。
早めに病院に行っておいて良かったです。一人の時にあんなに辛そうだったらどうして良いかわかりませんでした><
今は食欲も出て全快とはいきませんがもう心配ない感じです♪
by buriburi-wan | 2014-06-28 23:51 | ぶんぶんメモ | Comments(6)