2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久々にぶん飯♪

昨年ぶんが急性の膵炎で入院して一年が経ちました。
その後は特に体調を崩すことも無く元気に過ごしています。

膵炎後はへんな物を食べさせるのが不安になってしまいご飯にもとても気を使いました。
とりあえずは今まで通りの野菜ペースト&ごはんに鶏のササミ(生食オッケーのものを生で)にしていました。
(基本はこれで私達が牛肉を食べる時は牛肉にしたりお刺身の時もあります)

ただ毎日同じ物を食べさせているとだんだん栄養のバランスが気になりだして・・・
特にカルシウム不足が気になるのでちとぶんの食事を考える事にしました。

そこでネットで調べて今まで通りの野菜ペースト&米&鶏ササミを週4位にして、後の3日は市販のレトルト等を利用して週2お魚、週1鶏手羽の骨まで柔らかく炊いたものにする事にしました。

レトルトも基本添加物や混ぜものの無い物を探します。

探します・・・探します・・・
原材料 いわし  
原材料 鶏手羽

これいいやん♪
って思ったけど・・・

むむむむ・・・・高い・・・しかも作れるやん♪♪となりケチな私は結局自分で作る事にしました015.gif

まずは
c0196992_2250309.jpg
鰯~~♪
圧力鍋で骨まで柔らかくします。スープもご飯に使います。

そして
c0196992_22532580.jpg
鶏手羽。
これも圧力鍋で骨まで柔らかくします。

スープはぶん用に少し取ったら残りはヒト用に使います。
この日は大根を炊きました~~~。058.gif
一度で二度美味しいので良い感じです060.gif

最初に鶏手羽を炊いた時は時間が短かったのでちょっと骨が固かったので骨だけ分けて包丁でペーストにして
c0196992_2312158.jpg
オヤツにしました^^

まだまだ試行錯誤中ですがしばらくはこんな感じでやって行きます066.gif




c0196992_232950.jpg
かあちゃんのご飯はワンパターンなんだ。。。
[PR]
Commented by ミルタママ at 2014-05-21 03:54 x
こんにちわ ぶんちやん おいしいごはん いいですね また 旅行ようの 新しいおうちも 素敵です
Commented by いくち at 2014-05-21 22:37 x
ワンパターンじゃないよ~~。愛がたっぷりなんだよ
ぶんぶんちゃん愛されてるね。 モンなんて時々温野菜トッピングしてもらえるくらいだよ(汗)
イワシいいですね 私も時々誕生日位は愛のあふれる食卓でも・・と思っただけ(爆)
Commented by mamagoto at 2014-05-21 23:16 x
そっかぁ。。圧力鍋使えばいいんですね。。
先日イワシ湯がいて 骨を一生懸命はずして もう二度としたくないなぁって・・・・
ぶんぶんちゃん おかあちゃんがお料理上手で幸せ者だぁぁ。。

ぶり夫さん ”鉄っちゃん”なんですね。。私の兄とお話はずむかもww いつも兄の話はちんぷんかんぷんで聞き流してるんですよぉ。
Commented by buriburi-wan at 2014-05-23 22:44
☆ミルタママさん
楽しみがご飯とお散歩位なので少しでも美味しい物を食べさせていです^^
このお家いいでしょ~~けっこう評判が良いんです♪
Commented by buriburi-wan at 2014-05-23 22:49
☆いくちさん
ぶんさん的にはもっと考えろよみたいな(笑)
愛情はたっぷりなんですけどね・・・面倒くささが勝ってしまったりして・・・( ̄‥ ̄)
イワシは良いですよ♪カルシウムもとれるしね。
モンちゃんちょっとおねだりしてみ~~~( ̄m ̄〃)
Commented by buriburi-wan at 2014-05-23 22:55
☆mamagoto さん
圧力鍋お持ちでしたらぜひ^^
骨も一緒に食べれたらカルシウムも取れますもんね。
料理は苦手です・・・(^_^;)

ぶり夫。電車&飛行機マニアです(笑)
あらmamagotoさんのお兄様も・・・案外多いんですね。。。
by buriburi-wan | 2014-05-20 23:15 | ぶんぶんメモ | Comments(6)