2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぶんぶんチッコ騒動 2014 その後

昨年から気になっていたぶんぶんのお漏らし。

前回の診察で特に異常は無いのでお薬をしばらく試してみようということになったのですが・・・
基本的にお薬はあまり飲ませたくないので生活環境に今まで以上に注意して少し様子を見ることにしました。

お漏らしが酷いころはとても寒くなって暖房をかなりきつめにいれていて部屋の温度も高く乾燥していていつもよりかなり水を飲んでいました。
ですので部屋の暖房を極力控えて加湿器を使って部屋が乾燥しすぎないようにする事にしました。
c0196992_2191137.jpg
加湿器付空気清浄機投入♪

これでしばらく様子を見ていると以前ほど水を飲まなくなりました。
でも以前ほど大量にお漏らしをする事は無くなりましたが相変らずほんのちょっと漏らす。
というよりはチビるという事が続いたので以前処方してもらったお薬を飲ませてみることにしました。

お薬を飲ませるとお漏らしはピタリと無くなりました。
ただこんなに効くと今度は逆に気になってしまいお薬を続けるべきかやめた方がいいのか気になってしまいます。
ただお薬を出してくださった病院でストレートにお薬に不安があるとは言いにくいのでいつもぶんぶんの事を相談する友人に相談して詳しいお薬の作用や改善点をアドバイス頂きその上でいつも通っている病院で相談する事しました。

c0196992_21204918.jpg
寒波の中病院へGo。


先生にはお薬を1.2週間続ける事によって膀胱や尿道の機能が整ってお漏らしが治るという物なら続けようと思うがお薬を飲んでいる間は治まるけど止めればまた漏らすというものならあまり飲ませたくない。
お漏らしする事で本犬が痛いとか常に気持ち悪いのであれば可哀想だがお漏らしも大した量じゃないので私自身は洗濯やマメにおトイレに連れ出すのが嫌で無いという事をお伝えしました。

で結果は・・・
ぶんぶん『チビリ犬』に決定(笑)

1週間お薬を飲んで体調が悪くなる事が無ければ特に大きな副作用は無いから続けても問題は無いが飲まないに越した事は無いので飼い主さんが汚れた物の処理やおトイレに出すのが面倒でなければいったんお薬は中止してひどくなった時にまた相談に来てくださいという事になりました^^


とりあえずはとうちゃんに
c0196992_21342350.jpg
お布団カバーを沢山作ってもらいました♪
お布団にカバーをかけて間にトイレシートを敷いておきます。
これならチビッたらカバーだけ外して洗うだけ♪

後はお散歩以外におトイレに出す回数を増やしています。
お薬の服用を中止してまだ2日しか経っていませんが今のところチビリは無しです066.gif



c0196992_21534581.jpg
かあちゃんが毎日ボクのお布団を覗きに来てうっとうしんだ。。。
[PR]
Commented by SPANK at 2014-03-09 07:55 x
ぶりぶりさんもぶり夫さんもえらいわぁ。
我が子のためなら何も苦にならないのは飼い主さんなら皆一緒だとは思いますが。
ぶんちゃん、いいかーちゃんととーちゃんに出会えてよかったね(*^^)v
Commented by OKAN at 2014-03-09 18:36 x
ぶんぶん~、「チビリ犬」か~っ><
とおちゃんがカバーいっぱい作ってくれてよかったね♪
薬ってホンマに悩むときあるもんね~。
そう言えば、KEMPも去年お漏らししてたわ@@
今は大丈夫やからぶんぶんもきっと大丈夫になるよ~!!
Commented by buriburi-wan at 2014-03-09 21:28
☆SPANKさん
正直に言えば面倒くさいなって思う時もあるんですよ。
でもね自分達で出来る範囲で対応できるならありがたいです^^
今となればかろうじてベランダチッチが出来る様にしておいて良かったです♪
Commented by buriburi-wan at 2014-03-09 21:30
☆OKANさん
一応今日まではいい調子です^^
まぁちびるのもお散歩に行けない時とか食事したり水分を多く取った時と判りやすいので対応しやすいです。
脱チビリ犬めざします♪
by buriburi-wan | 2014-03-08 21:58 | ぶんぶんメモ | Comments(4)