2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ありがとうございました。

父が倒れるまで・・・車椅子に乗る介護の必要な方を抱えるご家族をみると正直悲惨だなぁと思っていました。(申し訳ありません)
介護をなさっていたご家族を亡くされた方の『もっと生きていて欲しかった』という言葉をお聞きしてもそんな事ないだろ・・・って思っていました。
でも・・・いざ父が倒れて食事もトイレも出来ない状態で帰って来た時我が家はまったく悲惨ではありませんでした。
亡くなってしまった今でも、もうちょっと頑張れそうだっただからもっと生きていて欲しかったなって思います(別にエエ格好してる訳ではありません)

穏やかになった父にしょうもない冗談を言ったり怒ったり色々あったけどいつも笑顔でいっぱいでした。

いざ介護が始まれば母はきっとイライラして多分家の中が大変になると思っていましたが元々世話好きの母は父の介護がまったく苦ではなかったみたいです。

ある日私が実家に行くと母の笑う声が聞こえ『お父さんまた~~?ははっは。。。』と笑ってっていました。
何かと思うと父はお腹の調子が悪く母がオムツをかえたそばから大きいほうをしてもう6回目との事。
私ならきっと「もう!!なんでよ!!!」ってきっとイライラしたと思いますが母はそれを笑える人でした。
私とはまったく違うタイプの人間だったんです。

母は感情的でしょうも無い事でもすぐにキッーーーッとなる人で私そういう母を少し馬鹿にしている所がありました。でもこの時は本当に母を尊敬しました。

父を介護する母を見ていたら今まで母に対して怒ってばっかりだった自分に反省。
きっと私ならこんなにキチンとお世話出来ないだろうなってつくづく思いました。
だからこれからは母の苦手な部分をしっかりサポートしてあげないと。

今となってはリハビリ中の父を車椅子に乗せて病院の周りを散歩したのがとても良い思い出です。
自分の性格から介護なんてぜったい無理って思っていましたがいざ父が動けなくなって介護が必要になり介護をしてみると(私の場合は大した事はしていませんが・・・)案外楽しいと思える自分がいました。
そしていずれくる母やぶり夫の両親の介護もなんとかなるさっという自信が出来ました。

ただそう思えるのはもしかしたら父に痴呆や徘徊が無かったし母がかなり頑張ってくれたからかもしれませんが・・・。

父が倒れてからの一年は今まで気づかなかった自分を知りとても勉強になった一年でした。
そしてたくさんの方達に助けて頂きました。

少し早くはあったけれど最後は少し辛い思いをしたけど・・・家族に囲まれ良い先生や看護師さん介護士さんに恵まれ父は幸せな人生だったと思います。

お世話になった皆さん気にかけて下さったみなさんに感謝。


ほんとうにありがとうございました。
[PR]
Commented by ミルタママ at 2013-07-03 09:47 x
ぶりぶりさん おつかれさまでした お盆東京は 7月 ですが 49日 おわるまで おいそがしいですよ ね お体 ごじあいください
Commented by SPANK at 2013-07-03 17:30 x
永年連れ添って、そんな風になれる夫婦って素敵ですね。
お父様もお母様も頑張られて、ぶりぶりさんもナイスサポートされて、お父様は安心して旅立たれたことと思います。
今度はぶんちゃんにおばあちゃん孝行してもらわないとですね。
Commented by いくち at 2013-07-03 20:00 x
きっとぶりぶりさんはお母さまのようになれる人ですよ
人間経験がその人を育てるのかな? 
優しい家族に見守れお父様は安心して旅に出られたんですよ
忙しいと思いますが・・・

あの~ぶんぶん君切れです(笑) 落ち着いたらまたUPしてね
Commented by buriburi-wan at 2013-07-03 21:50
☆ミルタママさん
父の事では色々ご心配頂き気にかけて頂き本当にありがとうございました。
東京は7月なのですね。こちらは8月です。四十九日も8月なのでそれが終わるまでは気ぜわしいです。
いつも気にかけて下さってありがとうございます。
Commented by buriburi-wan at 2013-07-03 21:54
☆SPANK さん
元気な時の父はお世辞でも人が良いとは言えない人だったんですけどね(笑)
でも
倒れて、体の自由が利かなくなって穏やかになった父を見たらすべてチャラです^^

ぶんぶんは・・・おばあちゃん孝行するどころかオヤツをねだっていますf^_^;
Commented by buriburi-wan at 2013-07-03 21:57
☆いくちさん
なれるかな~~?
でもほっとけないというか口出し手出ししたくなる出しゃばりなもので。。。(汗)
先に一抜けした父が一番幸せかもです^^

リクエストにお応えして・・・ダラダラぶんぶんアップしました♪
by buriburi-wan | 2013-07-02 21:40 | 脳梗塞 介護 | Comments(6)