人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の事。不安定な状態

今週に入り父の調子があまり良くありません。

先週の土曜日母から電話があり主治医に「今朝吐血したので外科の先生と今後の治療について相談をします」と言われたとの事。ただ母が行くと特に悪そうには見えなかったそう。

日曜日 午前中に様子を見に行くと顔色はそんなに悪くなくいつも通り(意識はもともと殆ど無い)
月曜日 母が行くといつも通りで特に変化無し。
火曜日 夕方母から電話があった。病院から帰宅した直後に病院から電話がありすぐに来て欲しいとの事だったそう。すぐに病院に戻り主治医と話しをするとこの日もまた吐血したらしく輸血を続けると吐血の心配があるので今後は輸血は行わないとの話だったらしい。
兄が仕事を終えたら迎えに来るので一緒に病院にと言われたがぶんのご飯とトイレが気になるので私は仕事を終えたら自転車で行くと伝える。
兄がPM9:00位に母を迎えに行くとの事だったので私は仕事を終えたらぶんの散歩に行ってご飯を食べさせて病院に向う事にする。
ただ食事をさせてすぐにぶんをヒトリにするのが心配だったのでご飯はいつもの半分程度に減らして帰宅後もう一度食べさせる事にしました。
病院に着くと兄と母も少し前に着いていたよう。父はとても苦しそうだった。
酸素マスクがつけられ呼吸も苦しそうだし時々うなり声をあげる。
しばらく声をかけたり、体や顔ををさすってみる。
反応はあるような無いような・・・一番下の姪っ子がお手紙(自分とじいちゃんの絵)を書いてくれたので見せてみる。気のせいかもしれないけど父の目が薄く開いて反応したように感じる。
ずっと病院にいるわけにもいかないのでとりあえず帰宅。
朝まで連絡が無かったので一安心。
水曜日母が行くと酸素マスクが外れてとても落ち着いていたとの事。血だらけだった口腔内もきれいにしてもらって調子も良さそうとの事。
木曜日(今日)病院に行くと再び酸素マスクがつけられてとても苦しそうだった。


今回の入院では何度も危険な状態と告げられたが兄が驚く程楽天的な私はまだ大丈夫。と言う根拠の無い自信を持っていました。
でも今回はもうだめかなという気持ちです。
と言うよりも今まで無かったもう楽にしてあげたいという気持ちが心の片隅に少しづつ湧いて来ます。
今回3度目の脳へのダメージで四肢に麻痺が出てしまった上にこの所の不調で安静にしているせいか体の硬直も少しずつ進んでいます。
脳に金属が入っているためMRIもとれず現在の状態では胃カメラも出来ないので実際どの程度癌が進行しているかもわかりません。
吐血の原因も多分胃癌が原因だろうとは思いますがはっきりと特定は出来ません。
今後輸血を行わなければ貧血もどんどん進んでいくだろうと思います。

もし父に意識があったらどこかが辛くても声も出ない、少し体を動かして欲しくても意思表示も身動きも出来ない状態なのでとても辛いと思います。
癌が進行していれば痛みだってあるだろうにそれも伝えることが出来ません。
現在の父の状態を見ていると意識が無くて良かった。むしろ意識がありませんようにと思ってしまいます。

もう頑張れとも言えません。
とにかく辛くなく痛み無く過ごして欲しいと思います。
by buriburi-wan | 2013-06-20 15:45 | 脳梗塞 介護