2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フジカハイペットVSアルパカ

昨年末、アルパカが突然壊れてしまって・・・その後購入したのがフジカハイペット。1ヶ月ほど使ってみての感想です。
値段が違うから造りの良さや掃除のしやすさメンテナンスのしやすさはフジカが文句無しなのですが、暖房能力に関してはどうやらアルパカの方が上だと思います。

我が家はマンションなので比較的暖かくて年末寒波が来たと言う時でも日中なら17℃、夜でも13℃位です。
天井は低めで普段はリビングつづきの和室も開けていて20畳弱のスペースで使用しています。

アルパカだと火を入れて1時間もするとぬくぬくになり夕方から点けている時なんかは夜になると30℃位になるのでガッツリ換気するか窓を少し開けて使用していました。
フジカは・・・点火後1時間ほどでまあ暖かいかなぁ・・・という感じです。
サーキュレーターを使用して26度、夕方から点けている時で28度位です。
アルパカの時のようにあっつ~~~窓開けなあかんな~~っとかぶんがハアハアしてるけど大丈夫かな?と言う事にはなりません。

購入前にネットで調べていてアルパカの方が暖房能力は高いと知ってはいましたが実際使用してこんなに差が出るとは思いませんでした。
自宅で使用するにはフジカの方が良いのですがキャンプで使用した時にこの差がどの程度影響するかまだわかりませんが・・・フジカとアルパカを両方使用した私の率直な感想です。(ちなみに私は超寒がりなくせに冬でも超ぬくぬくな部屋で薄着でビールやアイスを食べたい人間です)

値段も全然違うしアフターケアの信頼度、造りの良さでMade in Japanのフジカか値段と能力でアルパカかは購入する方の考え方次第だと思います。
現在購入を考えてらっしゃる方の参考になりましたでしょうか?。。。


  ~~オマケ~~


c0196992_1340636.jpg
ジャブジャブしました。
ただ今とっても良い香~~~(≧∇≦)
[PR]
Commented by ミルタママ at 2013-01-15 19:14 x
こんばんわ
  キヤンプへのお道具もかなりかかりますね
  コメントづれますがすみません
  ぶんちやん移動のあらたしいおうちいいね
  色も素敵です  !
Commented by いくち at 2013-01-15 22:08 x
そうなんですね。やはり使ってみないとわからない事とかありますよね。 でもフジカが・・いろんなブログで見ますよね~
うちはコロナですけどね(笑) 低庶民ですから(爆)

ぶんぶんちゃん~~。いつも癒してくれてありがとうね。
かわいい姿いつも楽しみにしてます。
前のブログ読みました。 ぶんぶんちゃんはお父さんとお母さんに会うまで待ってたんだよね←なんか涙・・おばちゃんいくちより(笑)
Commented by mamagoto at 2013-01-15 23:19 x
なるほど~~フジカちゃんより アルパカさんの方が 熱量がおっきいのですね。。メモしとかないとです。。。
我が家も レインボーが小さすぎて 熱量が足りません、、
いろいろ思案しないとなんですよぉ。。。

ぶんぶんちゃんは いいにおいで お体もふわふわになってますねぇ。。
Commented by もももか家 at 2013-01-16 01:29 x
こんばんわ。

アルパカの暖房能力っていいんですね!
その分、燃費は悪いのでしょうか??
実は、もももか家旦那も、寒~~~い日に、暖か~~~い部屋でアイスを食べるのが止められません!!(^_^;)
セブンイレブンの白クマがマイブームです(*^。^*)
Commented by buriburi-wan at 2013-01-16 21:58
☆ミルタママさん
キャンプ道具は私が好きって事もあり増えてしまいます。
本当は普段使ってるもので充分代用可能なんですよ^^

新しいおうち良いでしょ。
メッシュ部分が多くて折りたためてそこそこしっかりしてるもので選びました♪
Commented by buriburi-wan at 2013-01-16 22:10
☆いくちさん
あくまでも私の個人的主観なんですけどね。
キャンプブログはキャンプしたいのか物自慢したいのかわからん人が多いのであんまり参考にしないようにしています(笑)
うちは車が小さい&準備は私、しかも立体駐車場で免許なし(なので短時間で荷物積み込まなあかん)と何重苦なものでとにかく多少割高でもコンパクトが優先です(涙)

ぶんぶん一人で頑張ってたんですよ~~。いつか会ったら誉めてやって下さい^^

Commented by buriburi-wan at 2013-01-16 22:23
☆mamagotoさん
多分そうだと思うんですよ~~。
大きいものにすればそのぶん暖かいんでしょけど積載量とのバランスがねぇ。。。
コーナンに売ってるコロナがバツグンに暖かいらしいですがバカでかくて燃費が悪いらしいです(笑)

短期ではありますが良い香り&フワフワです♪
Commented by buriburi-wan at 2013-01-16 22:50
☆もももか家さん
こんばんは!!
あくまでも私の個人的な感想なのですが暖房能力はアルパカの方が高いと思います。
燃費は・・・あまり考えた事は無いのですが多分同じ位でしょうか?(スイマセン・・・わかりません。涙)

セブンイレブンの白熊美味しいですよね!!
何本か入ってる棒付きの白熊も美味しいですよ!!
by buriburi-wan | 2013-01-15 13:43 | 日記 | Comments(8)