人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フジカハイペットVSアルパカ

昨年末、アルパカが突然壊れてしまって・・・その後購入したのがフジカハイペット。1ヶ月ほど使ってみての感想です。
値段が違うから造りの良さや掃除のしやすさメンテナンスのしやすさはフジカが文句無しなのですが、暖房能力に関してはどうやらアルパカの方が上だと思います。

我が家はマンションなので比較的暖かくて年末寒波が来たと言う時でも日中なら17℃、夜でも13℃位です。
天井は低めで普段はリビングつづきの和室も開けていて20畳弱のスペースで使用しています。

アルパカだと火を入れて1時間もするとぬくぬくになり夕方から点けている時なんかは夜になると30℃位になるのでガッツリ換気するか窓を少し開けて使用していました。
フジカは・・・点火後1時間ほどでまあ暖かいかなぁ・・・という感じです。
サーキュレーターを使用して26度、夕方から点けている時で28度位です。
アルパカの時のようにあっつ~~~窓開けなあかんな~~っとかぶんがハアハアしてるけど大丈夫かな?と言う事にはなりません。

購入前にネットで調べていてアルパカの方が暖房能力は高いと知ってはいましたが実際使用してこんなに差が出るとは思いませんでした。
自宅で使用するにはフジカの方が良いのですがキャンプで使用した時にこの差がどの程度影響するかまだわかりませんが・・・フジカとアルパカを両方使用した私の率直な感想です。(ちなみに私は超寒がりなくせに冬でも超ぬくぬくな部屋で薄着でビールやアイスを食べたい人間です)

値段も全然違うしアフターケアの信頼度、造りの良さでMade in Japanのフジカか値段と能力でアルパカかは購入する方の考え方次第だと思います。
現在購入を考えてらっしゃる方の参考になりましたでしょうか?。。。


  ~~オマケ~~


フジカハイペットVSアルパカ_c0196992_1340636.jpg
ジャブジャブしました。
ただ今とっても良い香~~~(≧∇≦)
by buriburi-wan | 2013-01-15 13:43 | 日記