2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いよいよ明日。

いよいよ明日父が退院します。

5月13日脳梗塞で救急車で病院に運ばれ当初はあまり回復の見込みは無く自宅に帰るのは無理という話でしたが驚異の回復力で退院を勝ち取った父066.gif

その後癌が見つかり一時は真っ暗な気持ちになりましたが考えれば男性の平均寿命は79歳。現在の父は75歳癌で死ぬのも寿命で死ぬのも変らないか~~~なんて気楽に考える心の余裕も出来ました。
それに今の父を見ていると癌が進行するほどパワーも無さそうだし(笑)なんて思ったりもして。。。

我が家は面倒くさい事は殆ど父がしていたので母は細かい事を処理する、何かを決断するという事が出来ません。
入院してから今後の方針を決めたり決断するのは何故か私の役目になっていました。
何かあるごとに頼られて面倒くさいなと思う事もありました。
母は感情的になる人間なので病院でちょっと気に入らない事があるとすぐに口に出してしまいます。
その度に母をたしなめたり看護師さんにフォローを入れなければならなかったりと腹の立つ事もありました。

でも・・・父が入院していた7ヶ月殆ど毎日片道40分の道のりを70歳の母は自転車で通っていました。
あの猛暑だった夏も母はチャリを飛ばして病院に通っていました。
それ思うとそんな事も今はまあいっか~~なんて気持ちになります。

今日は介護事業所、介護施設、介護用品の契約をすべて終えいよいよ明日から我が家の介護生活が始まります。

とりあえずの計画は

月~土 訪問看護師 24時間高カロリーの点滴 オムツの交換
毎日   朝、夕 ヘルパーさんのオムツ交換
週一回  訪問入浴


その後様子を見ながら在宅のリハビリと進んで行きます。

目標は口からの食事とポータブルトイレを使ってのおトイレです。

少しづつでも良いから前進すると良いな~~~。



c0196992_21285490.jpg
丸まる犬♪

今日はボクも会議に参加したんだよ byぶんぶん
[PR]
Commented by ミルタママ at 2012-12-07 11:22 x
  ぶりぶりさん  こんにちw
  お父様退院おめでとうございます
  おうちがいいですよ クリスマスもお正月もね

  介護はいろいろいやいきていてもいろいろかわりある
  ケアマネと携帯とかすぐ相談できる体制でやってくださいね

  お母様ももう70代でらっしやるから^^^
  だんだん娘さんろ親ごさんの立場が逆さになることも
  あるとおもいます

   だだこねるー亡き母もそうでした

  少しづつおうちでもお父様かえられての生活
  落ち着いて日々すごせますよう  多摩市から
  願ってます

  ひとりで何役もーーーおわりましたが
  親思う今もいませんーーーー
  ぶりぶりさんも暮れですしお体むりされませんように
Commented by いくち at 2012-12-07 18:38 x
ぶんぶんちゃんの丸ですべて丸い方向に進んでいるようですね(笑)
退院おめでとうございます。 年内にお家に戻れてお父さん嬉しいでしょうね!
そうそうどうにかなっちゃうもんなんですよね
うちの母親も父の病院まで電車で行けばいいのに毎回自転車で行ってました。 その時に倒れて気が付けば母が胃がんに・・
その時は笑っちゃうほど大変だったけどどうにかなりましたよ
気持を切り替えたら人間で強いよ!
病院で・・確かにフォロー大変ですよね
うちの母は意外に大人しくしてたんですがね
隣のベットのおばあさんがおしゃべりばあさんで(怒)
余計な事母に吹き込んで大変でした 世の中いろんな人いるね~母はそのおばあさんにがん告知されちゃいました(爆)
時が過ぎたら笑い話ですがね。
しばらくは慣れるまで大変でしょうが 少しだけ頑張って下さいね
年末で何かと忙しいと思います  ぶんぶんちゃんに相談して頑張ってね。
Commented by buriburi-wan at 2012-12-08 01:06
☆ミルタママさん
ありがとうございます。
ようやく家に帰ってくることが出来ました^^
家で特別な事をする訳では無いですがやっぱり年末年始は家が良いですよね~~。

最初はねまったく未知な介護生活に不安しかありませんでしたが現在は自分達が不慣れな事をサポートしてもらえるのでとても助かります。

母が元気でいてくれるからこそ父を自宅でみれるので私も出来る限りの事はしないと。ですよね^^

今の所は無理の無い範囲でやっていけそうな感じです^^
Commented by buriburi-wan at 2012-12-08 01:18
☆いくちさん
家にいるからって特別な事をする訳では無いけれどやっぱり家が良いですよね^^

最初は不安だらけだったけど最近ではこんな事もしてもらえるの?これなら楽勝ね~~~っと思えるようになりました^^

お母様大変だったんですね。
母親っていつまでたっても母親だから・・・母親が大きな病気をすると一家の空気が急に変ってしまいますよね。
我が家の母も頼りないながらも、私には無い強さがあるのでうまく出来てるのかな(笑)

病院に限らず・・・世の中には色んな人がいますよね。
だからこそ自分の判断力は常に研ぎ澄ませないとです。
父の事があり色々な方のアドバイスを頂きましたが、役に立話、立たない話沢山ありました。
間違っていない情報でもそれが自分に当てはまらない事もあるし・・・。
こういう時こそ冷静な判断をせねば・・・です。
by buriburi-wan | 2012-12-06 21:34 | 脳梗塞 介護 | Comments(4)