人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ明日。

いよいよ明日父が退院します。

5月13日脳梗塞で救急車で病院に運ばれ当初はあまり回復の見込みは無く自宅に帰るのは無理という話でしたが驚異の回復力で退院を勝ち取った父066.gif

その後癌が見つかり一時は真っ暗な気持ちになりましたが考えれば男性の平均寿命は79歳。現在の父は75歳癌で死ぬのも寿命で死ぬのも変らないか~~~なんて気楽に考える心の余裕も出来ました。
それに今の父を見ていると癌が進行するほどパワーも無さそうだし(笑)なんて思ったりもして。。。

我が家は面倒くさい事は殆ど父がしていたので母は細かい事を処理する、何かを決断するという事が出来ません。
入院してから今後の方針を決めたり決断するのは何故か私の役目になっていました。
何かあるごとに頼られて面倒くさいなと思う事もありました。
母は感情的になる人間なので病院でちょっと気に入らない事があるとすぐに口に出してしまいます。
その度に母をたしなめたり看護師さんにフォローを入れなければならなかったりと腹の立つ事もありました。

でも・・・父が入院していた7ヶ月殆ど毎日片道40分の道のりを70歳の母は自転車で通っていました。
あの猛暑だった夏も母はチャリを飛ばして病院に通っていました。
それ思うとそんな事も今はまあいっか~~なんて気持ちになります。

今日は介護事業所、介護施設、介護用品の契約をすべて終えいよいよ明日から我が家の介護生活が始まります。

とりあえずの計画は

月~土 訪問看護師 24時間高カロリーの点滴 オムツの交換
毎日   朝、夕 ヘルパーさんのオムツ交換
週一回  訪問入浴


その後様子を見ながら在宅のリハビリと進んで行きます。

目標は口からの食事とポータブルトイレを使ってのおトイレです。

少しづつでも良いから前進すると良いな~~~。



いよいよ明日。_c0196992_21285490.jpg
丸まる犬♪

今日はボクも会議に参加したんだよ byぶんぶん
by buriburi-wan | 2012-12-06 21:34 | 脳梗塞 介護