2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

父帰る。

ようやく今週末父が退院します。
7ヶ月振りの我が家です^^

当初の予定より2ヶ月遅れての退院。
想定よりも悪い状態での退院。
口からの食事どころか胃ろうもままならず点滴で命を繋ぎます。

先日はケアマネさんと訪問看護師、病院側のワーカー、看護師、理学療法士との面談がありました。
あまり良い状態では無いので退院後の生活には不安がいっぱいでしたが一つ一つ解決し、話を進めます。

私達の不安な顔を見た訪問看護師さんが
『大丈夫です。ほとんどの事は私たちが対応できます。気楽に行きましょう』とおっしゃって下さって本当に救われました^^
話を詰めてていくうちに少しづつ不安は解消し今は何とかなるさという気持ちです。

途中現在の主治医に不安や不満を感じましたがその後の面談でそれも解消し前向きな気持ちで父を向かえることが出来ます。

最初はヘルパーさんになるべくたくさん来て頂き母の負担を少なくしてまずは介護生活に家族が慣れて行くようにします。

日常生活全介助、要介護5、身体障害者1級と二重苦三重苦の父ではありますが、本人は退院が決まりそれなりに楽しそうにしています。
私達も・・・こう書くとなんだか大変そうねぇ・・・っと聞こえるかもしれませんがさほど緊迫感もなくこれからはちょっと大変になるかな?位の気持ちです。
実際介護生活が始まれば想像以上に大変な事も出てくると思いますがなんとかなりそうな気がします。
現在は色々な制度が色々な部分をサポートしてくれます^^

もし現在身内が大きな病気にかかり先に介護不安がある方がいたら・・・大丈夫何とかなりますよ。
我が家も何度も真っ暗になりましたがその度に道がひらけました。

最初に相談した看護師さんの・・・
『簡単とは言わへんよ。でもな、なんとかなるよ!!』と言う言葉。まさにその通りでした。

しかし・・・このタイミングで風邪をひいてしまった(汗)
抗がん剤治療中で免疫力のさがっている父に今は風邪でも大敵です。
というわけで寝ます。
しっかり寝て風邪を治します。。。008.gif


c0196992_2233755.jpg
ボクの埋め合わせもよろしくね。

今週は最終の打ち合わせで放置され気味のぶんぶん。
ごめんね来週必ず埋め合わせするからね058.gif
[PR]
Commented by mamagoto at 2012-12-04 22:42 x
しっかり寝て 風邪治してくださいね。。。。
体調が悪いと 気分も落ち込んだりしちゃいますから。。。
でも お父様ほんとにお家に帰れるのは よかったですね。。
そうです!伯父家族も話してましたよ!なんとかなるし
人が大変ねって 言ってくれますが 自分達は意外と楽しく
介護できたんですよ!ってね。。。いろんな制度を利用して
介護される本人も 家族の負担が減ったから 気持ちが楽だったそうです。
Commented by mi-goro at 2012-12-04 22:52 x
おうちに帰れるのが、お父様には何よりの薬かもしれませんね。
ご家族は、生活パターンもリズムも変わるし、ご心労もあり大変だと思います。
どうかお身体お大事に、なるべく無理されませんように。
Commented by もももか家 at 2012-12-05 00:22 x
こんばんわ。
風邪、大丈夫ですか?
今年の風邪は咳が出ませんか??

お父さまの件、まずは退院できてよかったですね!
「なんとかなる」って、まさにその通りだと思いますよ。
私、神経質&適当男ですが、なんとかなってます。。。(笑)
Commented by ミルタママ at 2012-12-05 08:33 x
ぶりぶりさん お疲れ気味お大事にされてください 新年 お父様おうちで よかったです 手必要なら 介護 ケアマネさんいるから こまられたら その都度 相談してくださいね まずは ぶりぶりさんの お体 心 無理しすぎないで ください 私は 通いでしたので みるじーに かなり 手抜きました お大事に かぜなおしてください
Commented by kempnashrectangle at 2012-12-05 20:22
退院おめでとうございます!!
一緒に年越しできるのは嬉しいね^^
そうそう!!
どんな状況でもなんとななるしなんとかできるよ!!
ただぶりぶりさん、頑張りすぎんとおいてや~!!
お父様やぶんぶんのためにも早く風邪治してね~!!
Commented by buriburi-wan at 2012-12-06 18:07
☆mamagotoさん
ありがとうございます。
早めに病院に行って2日間ガッツリ寝たので大分良くなりました^^
ようやく明日退院です。
本当にどうにかなるもんですね~~。最初は毎日点滴・・・って驚いてしまいましたが考え方を変えれば毎日看護師さんに来ていただけるのである意味安心だな~~っと。
今は色んなところをサポートして頂けるので、いざ話が進むとどんどん気が楽になりました^^
Commented by buriburi-wan at 2012-12-06 18:09
☆mi-goroさん
この間までかなり弱っていたのに退院日を告げてから何故かメキメキと元気になってるようです(笑)
すべての事が慣れだと思うので徐々になれて行きます^^
Commented by buriburi-wan at 2012-12-06 18:12
☆もももか家さん
早めに病院に行って2日ガッツリ寝たのでかなり良くなりました。
今年は咳の方多いですね~~マイコプラズマが流行ってるようです。
私は特に酷くならずに済みました^^

本当に何とかなるもんです~~。
介護度が高いのですが考え方を変えればフルにヘルパーさんをお願いできるのでむしろありがたかったかもです。
後は時間が解決してくれそうです^^
Commented by buriburi-wan at 2012-12-06 18:16
☆ミルタママさん
不覚にも風邪をひいてしまいました。汗

退院が現実的になって父もかなり喜んでるようです^^
介護度が高いためヘルパーさんもたくさん頼めるし、病名がついている為訪問看護やリハビリは医療保険の適応になるそうでかなり助かります。

後は慣れるだけなので時間が解決してくれそうです^^
Commented by buriburi-wan at 2012-12-06 18:20
☆kempnashrectangleさん
ありがとうございます♪
自宅で年始を迎えれそうなので本人もきっと嬉しいと思います^^

最初はあまりの父の重症ぶりに戸惑いましたが案外何とかなりそうでほっとしています^^
いよいよ明日退院です^^
母が頼りないのでケアマネさんや病院との話し合いは私がやりましたが明日からは母にバトンタッチです♪
by buriburi-wan | 2012-12-04 22:07 | 脳梗塞 介護 | Comments(10)