2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アレルギー対策。

ぶんぶんは少しアレルギー体質な所があるようで時々肉球の間や口の周りが赤くなったりはげたりします(涙)

そういう時は足は消毒をして舐めないように(口をかいてもキズにならないように)靴下を履かせたり、ナイロン系のおもちゃは禁止にしたりしています。

今回もまたそんなに酷くないですがアレルギーの様な症状が出ています。
いつもなら消毒して靴下を履いていると一週間ほどで治るのですが今回はまだ治まりません。

先週狂犬病の注射に言った際についでに先生に診て頂いたらやはり何かのアレルギーとの事。
一度食事をアレルギー対応フードに変えてみたら?とのアドバイスでした。

ただ今の所はアレルギーもそんなに酷くないし出来ればご飯は手作りで行きたいのでそれ以外で対応出来るところから始めました。

まずは食器。ぶんぶんが来る時に色々調べて森修焼と言うのが体に良さそうだったのでフードボールはここで買いました。
c0196992_1684286.jpg
ただこのフードボールは常に水を入れているお水用に使ったら方が良いなと思いご飯は野田琺瑯を使用していました。
それ以外にもお留守番部屋に置くお水はステンレスの容器とけっこう適当にしてしまっていました。
ステンレスも犬によってはアレルギーを起こすという事なので新しくお水用の器も購入しました♪


森修焼で
c0196992_169561.jpg
人間用の手ごろな大きさのボウルを2つ購入しました♪


c0196992_1613764.jpg
気のせいかもしれませんがこの器でご飯をあげるとおわんがピカピカになるまでペロペロします。


そしておもちゃ。。。
可哀想だけどぶんぶんのお気に入りのおもちゃは化繊なのでとりあえずお休みにして、オーガニックコットンのおもちゃを注文中です。

その間・・・おもちゃが無くて寂しそうだったので・・・
c0196992_16114244.jpg
ぶり夫の着古したTシャツを編んでおもちゃ作成。
ちょっと貧乏臭いけど・・・綿100だし(^。^;)
しばらくはこれで我慢してね・・・。


これでだめなら。。。アレルギー対応フードに変えてみます><

ぶんのカイカイが早く良くなりますように!!!
[PR]
Commented by kempnashrectangle at 2012-07-03 20:51
ぶんぶんまだ治ってなかったんやね~><
ぶりぶりさんの愛情ぱっぱではやくなおりますように。
Commented by konasibaba at 2012-07-03 22:10 x
う~ん。。。わんこのアレルギーって 食器にも関係あるんですね。勉強になりました。。
陸の食器なんにも考えずに 前の飼い主さんが使っていた物を使っていますが 旅行先などでは 木のボウルで 水と食事用にしていますが 木ってどうなんでしょう・・・・
うわぁ。。アレルギーってことをもっと気にしないといけませんね。
ぶんぶんちゃん 新しく届くおもちゃが 気にいるといいですね。
ぶり夫さんの Tシャツの方がきにいってしまったりしてw
アレルギーが出なくなりますように。。。。。。
Commented by ぱんだんて at 2012-07-04 00:01 x
あとね、カーペットなんかも化繊だとかゆくなりやすいよね。

ハニーはなんとか保ってます。
が、タルトがまた繰り返しなってきました…。

同じ食事で同じ生活だから、原因はわからないよね…。

お大事にね。
Commented by buriburi-wan at 2012-07-04 13:56
☆kempnashrectangleさん
そうなんです。
酷くもなってはいないんですがなかなかなおらずです。。。
早く良くなって欲しい><
Commented by buriburi-wan at 2012-07-04 14:01
☆konasibabaさん
アレルギー体質の子は食器やおもちゃでも影響があるそうです><
食器も・・・アレルギーのある子じゃ無ければそんなに心配いらないのでしょうがぶんは少しアレルギー体質なので気を使います。
木・・・洗ってきちんと干していれば問題ないとは思うのですが。。。。
でも陸くんにアレルギーが無ければあまり神経質になり過ぎなくても良いと思います。

おもちゃ・・・早く届いて欲しいです。
私の手作りも・・・それなりに気に入ってくれてるみたいです(笑)
Commented by buriburi-wan at 2012-07-04 14:04
☆ぱんだんてさん
やっぱりカーペットもですか~~><
リビングのは一応毛100にしたのですが和室のは間に合わせでかったので化繊です。。。

タルちゃんもまたですが・・・あまり繰り返すと可哀想ですよねぇ。。。

そうなんです食事も生活もだいたいいつも通りなので食べ物が原因か繊維なのか草木なのかはっきりいってわかりません。

少し様子みて治らないようだったら皮膚化に行きます。
Commented by りゆり〜な at 2012-07-04 18:37 x
アレルギーがあると気を使うね。。。
人間でもそうだけど、なかなか原因がはっきりしない場合も多いし
そうすると全てに疑いをかける事になるので、生活するのは
本当に大変だと思う。。。

色々試してみてダメだったらテストしてみた方がいいかもね(・・、)
Commented by buriburi-wan at 2012-07-04 22:58
☆りゆり~なさん
そうなんです。ただいつもじゃ無くてたまになので食べ物で無いような気もするし・・・。
とりあえず今週皮膚科を受診しようと思っています。

ただ・・・ぶり夫の友人の獣医にも先日チラッとお話した先生にも言われたのですが検査しても検査結果で出た物がアレルゲンとは限らないとのことなんです。。。

ヒトもそうですがアレルギーって難しいですね・・・
Commented by もももかぱぱ at 2012-07-06 16:59 x
こんにちは。
我が家にも愛犬もも&もかがおり、同じくキャンプにハマっています。
さて、ワンチャンのアレルギーの件でコメントしますね。
我が家のもももアレルギー持ち何ですよ。
時々、原因不明の皮膚炎みたいな症状があって病院で検査したらアレルギーって判明しました。

ももの場合、牛肉 ラム お米 が絶対ダメで、要注意が乳製品です。

まだアレルギー検査の出来る動物病院は少ないようですが、一度検討されてはどうでしょうか?

Commented by buriburi-wan at 2012-07-07 21:25
☆もももかぱぱさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ワン連れだとキャンプが一番楽しめますよね^^

ももちゃんもアレルギーなんですか。
うちもいつもでは無いのですが突然皮膚炎を起こします(涙)

アレルギー検査も検討したのですが主人の友人の獣医さんに以前検査結果が必ずしもアレルゲンとは限らないと言われていて今回見ていただいた獣医さんにも同じ様な事を言われたんです。
今通っている病院に皮膚科があるので一度きちんと診てもらおうと思っています。
そしてアレルギー対応フードにして様子を診て食べものが原因そうならアレルギー検査をしてみようかななんて思っております。

色々アドバイスありがとうございます。
ももちゃんのアレルギーも酷くなりませんように!!

これからもよろしくお願い致します^^
Commented by もももかぱぱ at 2012-07-11 20:30 x
こんばんわ。
確かに検査結果が全てじゃないんですよねぇ・・・
ただ、ももの場合は検査結果に従って、アレルギー対策フードに
切り替えたら、ピタっと症状がなくなりました。
一番怖いのは、良かれと思って与えていたフードが・・・ってこと
だと思います。

早くぶんぶん君の症状が改善される事をお祈り申し上げます。

PS:私も大阪在住なんですよぉ
Commented by buriburi-wan at 2012-07-11 21:37
☆もももかぱぱさん
こんばんは。
アレルギーって難しいですよね。
検査が全てではないけど検査もしなければ何が悪いかわからないし・・・。
おっしゃるとおり良かれと思ってしている事が実は・・・というのが一番怖い。まさにそこで我が家の場合私が良かれと思ってしている手作りご飯が問題だったら・・・ってところもあるんですよ。

ぶんぶんの事ご心配頂いてありがとうございます!!

そうなんですか!?どこかのキャンプ場でお会いしたりして♪
by buriburi-wan | 2012-07-03 16:23 | ぶんぶんメモ | Comments(12)