2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2012 我が家のGW 波佐見陶器市。

特にどこに出かける事も無く過ごした長崎でのGWですが、ちょこっとだけ陶器市に行って来ました。

ぶり夫の実家周辺は焼き物で有名な所が多く車で30分程行けば伊万里、有田、三川内、波佐見に行けます。
全国的には有田の陶器市が一番有名なのでしょうか?

波佐見は車で20分ほどで行けるし陶器市もやっていると言う事でちょっと行ってみる事にしました。

私は焼き物には疎いのであまり良くわからないのですが波佐見焼きって有名なのかな?
最近はデパートでちょっとカジュアルな和食器と言う感じだったり、オシャレなインテリアショップなどで見かけますよね。

c0196992_21465858.jpg
朝一に行ったのに結構な人でした。

c0196992_21523017.jpg
焼き物公園。
思っていたより大きな陶器市で商品も沢山、人も沢山でした^^


今回の我が家の戦利品は
c0196992_2241115.jpg
我が家はあまり広くないので食器などはあまり沢山買わない様にしています。
買うときは色々な用途に使えそうなものを選びます。
これは湯飲みにも出来るしコーヒーカップにもなる。小鉢代わりにも使えそう。しかも重ねて収納できます♪

c0196992_228820.jpg
スープボウルやサラダボウル、煮物も入れれそうな器。本当は柄違いで4つ買ったけど一つは使用中。とお刺身なんかに使う小皿♪

しかもこの小皿
c0196992_2294980.jpg
少し斜めになっていてお醤油が少しで済むしつけすぎたお醤油を落とせます。
しかも端っこにくぼみがあってお箸も置けるんですよ~~~。

以前は陶器市とかあんまり興味なかったけどこの年になるとなんかちょっとだけ陶器市の楽しみがわかりました(笑)
来年からは毎年行こうかな012.gif


c0196992_22123724.jpg
ボクは一人でお留守番だったんだ。。。
[PR]
Commented by りんご at 2012-05-10 09:50 x
ご実家ではぶんぶん、ゆっくり遊んで楽しかったようですね~^^
陶器市では お留守番だったんだ~。
イイ子でお留守番してたんだよね~~♪^^
焼き物公園って そのまま焼きもが作れそう~~^^
陶器市とか好きです。
でも 何がなんなのかはまったくわからないけど
これいいなっ♪ ってありますよね~~^^
ぶりぶりしゃん、素敵なの購入されましたね♪
使うのが楽しみですね^^
Commented by OKAN at 2012-05-10 20:21 x
めっちゃいい感じ~♪
使いやすそうやし、小業も利いてるし^^
陶器市とか土日が多いモンね~~
ゆ~っくり行ってみたいわ~~
ぶんぶんお留守番お疲れさん♪
Commented by buriburi-wan at 2012-05-10 21:37
☆りんごさん
往復の移動時間が長いので実家ではどこにもいかずゆっくりさせてもらいました^^

陶器市、連れて行っても大丈夫なんですがこの日はかなり暑かったし人も多かったので留守番にして正解でした^^
ぶり夫の実家でも2時間程なら一人でお留守番できるんですよ♪

焼き物公園、登り窯とかあって面白かったです。
焼き物とか良くわからないし高級な物と安価な物の区別も正直良くわからないのですが・・・高価で無くてなんとなく気に入った物を購入してます。

わからないなりに楽しんでま~~す♪
Commented by buriburi-wan at 2012-05-10 21:40
☆OKANさん
焼き物とか良くわからないんですけどね。
今回はちょっとカジュアルなものを選んでみました^^

この辺りの陶器市はGWに開催される事が多いんです。
有田焼の陶器市なんてすっごい人です@@

OKANさんと行ったらエエのん選んでもらえそうですね。
私はイマイチセンスが無いからアカン。。。

ぶんぶんには申し訳ないけどお留守番してもらいました^^
Commented by mi-goro at 2012-05-11 20:37 x
そのしょうゆ皿いいですね。
すぐれもんです!
しょうゆをつけすぎるの苦手なので、そういうのほしい。
陶器市は楽しいですよね。
私は何時間でもいられそうです。

↑並んで寝るぶんぶん、かわいいな。
うちの子達は、絶対そういうふうには寝ないわあ。


Commented by buriburi-wan at 2012-05-11 22:09
☆mi-goroさん
でしょでしょ!!別のタイプのもあって悩んでこっちにしました。
私自身は焼き物等の知識はまったく無いのですがやっぱり楽しいです♪

私も以前飼ってた子は触られるのが嫌いな子だったのでぶんぶんにはかなり驚いています。
どこか触れていると安心するようです(特に自分のテリトリー外)
ぶり夫の実家では私の布団の横にゲージを置いて寝てたのですが、ゲージでネンネというとちゃんとゲージで寝るので入り口は開けておいたんです。
そうすると頭だけちょこっと出して『くっついてネンネしていい?』ってしてくるのでおでこをくっつけてあげるんです。
そうすると安心してスヤスヤ眠るんです。
by buriburi-wan | 2012-05-09 22:30 | 旅行 | Comments(6)