人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブヨ対策

昨年まではそうでもなかったのですが今年は何故か蚊にさされると水ぶくれになったり刺された所が5cm程真っ赤になって痒みも1週間程ひきません(1週間以上痒みがひかない事もしばしば)

今回行くキャンプ場の情報をネットで調べているときれいな川があるぶんブヨが多いという情報が・・・。
そこでブヨについて調べると数箇所かまれてひどい人は関節まで痛くなるそう。近頃蚊恐怖症の私は万全の対策でキャンプにのぞみました。

今回私がブヨ対策として用意したのは
ブヨ対策_c0196992_1524676.jpg
富士錦の森林香。
普通の蚊取り線香はブヨには効かないそうなのでコレを購入。

ブヨ対策_c0196992_1535282.jpg
虫除けスプレー。 注)効能にブヨとあるもの

そして
ブヨ対策_c0196992_1543439.jpg
ブヨには虫除けよりもハッカの香りが効くとあったのでハッカ水を作りました(これならぶんぶんも使えるので)

そしてもし刺された時用に
ブヨ対策_c0196992_1545494.jpg
塗り薬。
ふだん使っているキンカンにステロイド入りの塗り薬(これは病院処方もの。皮膚科の先生と相談して使用して下さいね)

そしてこれは本当かどうかわかりませんがネットにエアーサロンパス等に入っているサリチル酸がブヨに効くとの事あったので私が普段肩こり腰痛に使用している塗り薬を持参しました。
ブヨ対策_c0196992_1555525.jpg
(これも病院処方のもの)これならサリチル酸も入ってるしメントールも入ってるからどっちかが効くか?(笑)

後は
ブヨ対策_c0196992_1562421.jpg
虫に刺された時の毒抜き。
ちょっと大げさですが数日前に2ヶ所程蚊にかまれた所が恐ろしい程真っ赤になって、水ぶくれになって・・・しかも首周りや肩に大量の湿疹が出来てものすごいブルーな時があり、その時についポチってしまったんです。
でもキャンプ前に1ヶ所蚊にかまれてすぐに気づいたので試しに使ってステロイド入りの薬を塗ったところ真っ赤にはなりましたが3日程で痕が無くなっていたので効いたのかも。。。


でキャンプ地に到着したら。。。
まずは蚊取り線香をスクリーンタープ内に吊るして、食事などはタープの外でしたので蚊取り線香を更にテーブル周りに2ヶ所設置。

塗るタイプの虫除けを塗ったら服にハッカ水を吹きかけます。

その後はスプレータイプの虫除けをマメにかけて川に入るときはスチックゼノールを塗りまくります。

お風呂の後はさすがに虫除けをするのはイヤなのでぶんぶんの虫除けアロマスプレー(コレは高いので基本ぶんぶんのみ使用。汗)をかけたり後はスチックゼノールを塗りまくったりハッカ水をシュッシュシュッシュします。

で結果は・・・今回のキャンプでは虫刺されゼロ。あまりにも刺されなかったので虫がいないのかな?っと思ったのですが、調子にのって油断したぶり夫がブヨらしき物に2箇所ほどかまれたしお風呂で他の人たちが「ココも刺された~~」と言っていたので対策が効いたようです。


ただ・・・いろいろな物を使いすぎてどれが効いたかははっきりわかりません。(^_^;)

でもぶんぶんが虫に刺された様子が無いのでハッカ水は効いたのかなという感じです。
by buriburi-wan | 2011-08-18 15:11 | 日記