2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

風防つきました@バーナー到着

今年に入ってアウトドアに目覚めた我が家。
初キャンプも控えているしグッズが色々気になります。

ただ飽き性+元々は超インドアな人間なので続くかどうかわかりません。なので最初は必要最低限のものがけ揃える事にしました。

でもせっかく買うなら気に入った物を買いたいので購入するものは厳選します。
キャンプで使う調理器具は・・・私は元々料理があまり好きじゃ無いし外に出かけた時まで食事の支度なんてしたくない(汗。そんなんやったらアウトドアなんてやめてしまえとか言わないで下さいね)という非常にモノグサな女なもので・・・多分大したものは作らないだろうという事で家にあるカセットコンロを使ってあとはシングルバーナーだけ購入しようと言う事になりました。

我が家がアウトドアグッズを購入する時に一番重要なのはコンパクトになる事。基本的に私とぶり夫とぶんぶんでの行動になるし我が家の車は俗に言うコンパクトカー。収納力に限界があるので最初にキッチングッズはこのケースと決めてそこに収まるようにグッズを決めるので機能と大きさが一番のポイントになります。

で・・・購入したのはプリムス153ウルトラバーナー
sumicatさんの真似っこです。o( ̄ー ̄;)ゞ先日のBBQで見せてもらって即決定(笑)
ついでにコールマンの一番小さいケトルを購入してこのケトルの中にガスカートリッジとバーナーを収納します。の予定でしたが・・・微妙にケトルが小さくて玉砕(泣)でもバーナーもケトルも良い感じなので満足です♪

そしてカセットコンロ。我が家のカセットコンロは普通の家庭用。屋外で使うには風が気になります。
でも家にあまり使っていないカセットコンロがあるのに新しいのを買うのはしゃく(そう言いつつ危なくコレを衝動買いしそうになりましたよ。笑)なのでぶり夫と屋外用のカセットコンロを色々研究してバーナー部分の周りに風防をつけることにしました。
c0196992_14301019.jpg
思ったよりエエ感じに仕上がりました^^

次は扇風機を使って実験です
首振りにして中で風をあてて次に強にしました。
途中怪しいところはありつつも消える事無く実験成功V(^-^)V
とりあえずこれを持って行って使ってみます。


  ~~~オマケ~~~

最近バーナーに目覚めた?ぶり夫。
なんやらわけのわからんものを作っています( ̄ェ ̄;)
で・・・彼が作ったのは
c0196992_14411273.jpg
空き缶で作ったアルコールストーブ(* ̄□ ̄*)
もともとこういうしょうもないもの作るの好きなんでね・・・張り切って作っています(まだまだ作るらしい・・・そんなに作ってどうする?)


一応お湯も沸きます
c0196992_1443317.jpg
この折りたたみ式の五徳が千円弱。値段のバランス悪。。。┐(-。-;)┌

本人はね作るのが楽しいようなので・・・バーナーあるからいらんやんとか言わんといて下さいね(; ̄ー ̄A
[PR]
Commented by りゆり〜な at 2011-05-23 20:55 x
ほんまにぶり夫さんって手作り好きでマメやな〜〜〜
うらやましいわ。。。
今年はぶんぶん家は本格的にBBQを楽しみそうやし、
いつかご一緒させて〜(*^m^*)
Commented by buriburi-wan at 2011-05-23 22:26
☆りゆり~なさん
なんかね・・・役に立たんものばかりですが何か作るのが好きみたいです。買ったほうが安くて便利な時もあるんですけどね(^_^;)

今年はアウトドア派ですよ(笑)いつかと言わずホンマにご一緒しましょうね!!
Commented by こば at 2011-05-23 23:44 x
準備が着々と進んでいますね^^
カセットコンロは五徳の安定性が良くて火力も結構強いし、燃料のカセットガスがどこでも比較的安く手に入るのが魅力ですね。
キャンプ=料理と限定しないでキャンプ自体を楽しむのもイイですよ^^
ワシはキャンプのときはコンビ二やスーパーや出来上がったものを買って、お湯を沸かして飲みものやカップスープ・味噌汁だけを作ることが多いです。
BBQや、燻製、ダッジオーブンなどを楽しむにはアウトドアの方がいいですね、この場合は料理に集中ですね。
作る楽しみと食べる楽しみがあります^^
どちらにしても自然のなかで食べるご飯はウマイです。
Commented by ぱんだんて at 2011-05-24 01:56 x
達人になって、キャンプに連れてってね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by りんご at 2011-05-24 10:37 x
ぶり夫さん、さすが~!!
素晴らしいですね~^^作るのも楽しいし出来て使うときも楽しいですよね♪

で・・準備も進んでいますね~♪
マーベラス? も 欲しくなりそうなのわかります~
^^

キャンプ、楽しみですね^^
Commented by buriburi-wan at 2011-05-24 14:25
☆こばさん
準備だけが着々とすすんでいます(笑)
ツーバーナーを使いこなすほどの料理も出来ないのでとりあえずはカセットコンロでしのいでみますf^_^;

>キャンプ=料理と限定しないでキャンプ自体を楽しむのもイイですよ^^
そうなんですよ。最初はとにかくテントはったりするだけでいっぱいいっぱいになる予定なので今回はキャンプとはなんぞや?を経験してきますo( ̄ー ̄;)ゞ食事はレトルトのごはんとカレーを持って行って時間がなければそれで済まそうと思っています。(こばさんちはイザ時用の食べ物がいっぱいですね^^)

ゆくゆくは自然の中で美味いものを楽しめるようになるといいのですが・・・
Commented by buriburi-wan at 2011-05-24 14:27
☆ぱんだんてさん
達人にはならないと思うけど・・・キャンプ行きましょう!!
まだ広げてないからわからないけど多分うちのテントでぱんだんてさん&タルハニちゃんもオッケー♪
ぶり夫と同室で問題なければf^_^;一緒に行きましょうよ!!
Commented by buriburi-wan at 2011-05-24 14:29
☆りんごさん
こういうしょうもないもの作るの好きなんですよ~~。
まあコーヒー飲むときの牛乳位は温められるかな?

せっかく準備も整ったのに今週末は雨(ToT)キャンプデビューは延期っぽいです。。。
Commented by OKAN at 2011-05-24 19:59 x
ぶり夫さんやるぅ~♪
いいモン作ってはるやんか~^^
いつかうちも一緒させてほしいわ~!!
YKも同伴やけど夜露死苦ですっ><^^
Commented by buriburi-wan at 2011-05-24 22:14
☆OKANさん
ほんまにいいモン思ってはりますか?持って行きますよ(笑)今日もまた・・・仕様変更して作っておりました(-o-;)
ホンマ近いうちにBBQくらいしたいですよね~~。近場でいいから。
by buriburi-wan | 2011-05-23 14:49 | 日記 | Comments(10)