2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歯磨き♪

ヒトもワンコも歯は大事。だからぶんぶんにも歯は大切にしてもらいたい。

いつまでも自分の歯で美味しい物を食べれるように
c0196992_225547.jpg
ハードタイプの牛皮のガムや
c0196992_22553952.jpg
ひづめ等を毎日10分程カミカミさせます。
ふだんの食事は軟らかいのでオヤツやガムはなるべく固いものにしています。


仕上げは
c0196992_22573061.jpg
いつまでも健康な歯で長生きしてたくさん美味しいものを食べようね^^
[PR]
Commented by YOH at 2010-11-03 00:14 x
大切なことですよね~
バディは昔から歯磨きかわりに硬いおやつをあげていたんですが、そんなに気にしてなかったんです・・・
そしたら・・・5歳くらいのときに虫歯で一本歯が抜けました・・・(涙
小さい頃から歯磨きしとけばよかった~!ってすんごい後悔しましたよー
ぶんぶん、これだけやってもらってたら大丈夫だね~!!
しかもバディってボール命でしょ?
ボールばっかりくわえすぎて、歯の内側が削れてるんです~!
子供のうちからやるべきことを、大人になってから一生懸命やってるバカ飼い主です(汗
そうそう歯石もとれるっていういいものを聞いたんですよ~
買ったらレポ載せますね♪
Commented by こば at 2010-11-03 00:51 x
こちらでもガ~リガ~リやってますね^^
やっぱり小さい時からやっておかないと
大人になって歯が悪くなるのでしょうね。

人間も同じですが、犬も歯が命ですもんね^^

つや出しブラシはウットリの様子でしたが
父ちゃんの歯磨きはイヤ!みたいですね^^
Commented by りんご at 2010-11-03 07:41 x
ぶり父さんの歯磨き
ワイルドですきだ~~~~!!!^^
Commented by buriburi-wan at 2010-11-03 23:04
☆YOHさん
最初に健康診断に行った時に歯石がけっこう付いているっていわれたんです(>_<)
それで歯石とリをしたのでなるべくキレイな状態を保ちたいんです~~。
やっぱり虫歯で歯が抜けたりするんですね!!昔飼っていた子は特に何もケアしていなかったのに19歳でお星様になるまで虫歯どころか歯石も無かったので犬に歯のケアが必要なんて知らなかったんです(^_^;)
ボールぐらいで歯が削れちゃうんですね@@色々気をつけないといけない事がいっぱいですよね。なんか気にしすぎて我ながらいかんいかんと思ったりもしてるんです。
新アイテムのレポ楽しみです♪
Commented by buriburi-wan at 2010-11-03 23:20
☆こばさん
やはりイヌ!固いものも好きなようです(笑)
ふだんの食事を手作りにしているので(消化にいいかなとおじや状態にしているので)軟らかい食事が中心になってしまってるんです。なのでオヤツはできるだけ固いものを意識して選んでいます^^
自分が大人になってもっと歯を大事にしておけば良かった~~って嘆いているので、ぶんぶんにはいつまでも健康な歯でいて欲しいです。

ブラッシングは好き好き~~なのに歯磨きになると口を閉じて抵抗するのです(笑)
Commented by buriburi-wan at 2010-11-03 23:26
☆りんごさん
私がビビリ&ノミの心臓なのであまりワイルドな事が出来ないので・・・こういう事はすべてぶり夫まかせです(反省)
世間一般でいう母(女性)の強さを我が家はぶり夫がもっております( ̄ェ ̄;)
by buriburi-wan | 2010-11-02 23:00 | 日記 | Comments(6)