2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

拾い喰い(`o´)

昨日の夜。暗くなってからぶんぶんの夜のお散歩に行きました。
いつもウンタンやチッチをする草むらでクンクンするぶんぶん。とその時何かササッといつもと違う動きを・・・
エッ!?と思いぶんぶんを良く見ると口から何かが出ている。大慌てで口に手をつっこんで取ると10cmくらいのフライドチキンの骨(-o-;)その場で怒鳴り地面を叩いてぶんぶんを叱りつけました(涙)
骨はすぐに取れたし何事も無かったからいいけど慌てで口に手を突っ込んだので後で考えてみたらぶんぶんがびっくりして骨を飲み込んだり喉に詰まらせなくて良かったと大反省。もっと冷静に取り返さなきゃ。
ただ拾い喰いをしないのが一番なのでそこから教えないといけない。
その後お散歩中にハイチュウのカラが落ちていたのでぶんぶんがそれに顔を近づけた瞬間に「コラッ!!」と怒鳴りマクドナルドの包みが落ちていたのでわざと近づかせ顔を近づけた瞬間にまたまた「コラッ!!」と怒鳴りつけました。。。
こんな事で拾い喰いはダメって覚えるのかなぁ・・・・っていうかゴミのポイ捨て多すぎ!!!

帰宅後はいつも私達がご飯を食べているとおねだりするのに
c0196992_2138105.jpg
神妙なお顔で背を向けています。
良くわからないけどかあちゃんが怒っているのはわかっているみたい。
c0196992_2139499.jpg
ぶんぶん。拾い喰いは絶対にダメだからね!!!!
[PR]
Commented by ミルタママ at 2010-10-16 22:00 x
こんばんわ ぶんちゃんも 家族になり ゆとり できてきた感じします かわいくても 守り おしえるのは おかあさん お父さん 命に かかわる 事 ぶりぶりさんの 対応 ただしいです わかれば あとで ほめてあげれば いいし ぶんぶん 賢いから 理解 しますよ
Commented by ベルマサ at 2010-10-16 22:37 x
こんにちは♪
去年?一昨年?ポタンに会いに行かれたんですよね~!
犬を飼ってないのにすごいな~って嬉しかった。
今は石垣島からやってきたぶんぶんちゃんと一緒なのね!
ふさふさヘア~のぶんちゃん可愛いわ~♪
どうか、その神妙なお顔に免じて許してあげてね(笑)

我が家には6歳のポッキー(♂ラブのイエロー)と
4歳のさくら(♀ラブのブラック)がいます。
よろしくお願いしま~す!
Commented by ぱんだんて at 2010-10-17 09:16 x
拾い食いはなおるコもなおらへんコも居てるから、
今は散歩の時にぶんぶんっちの視線をちょっと注意しとく位でいいと思いますよ~♪
「落ちてるものはダメ」は覚えにくいけど
繰り返してたらその内「食べていいかハハにお伺いしてから…」とか
「散歩中はダメなんだ~」で、覚えてくれるかなと思う(*^_^*)
Commented by OKAN at 2010-10-17 19:48 x
うちも昔した事あるよ~!!
口開けて、出して、おもくそ怒ったわ~
最近は目目見えへん&大爆走でせえへんけど。。
ぶんぶん賢いからそんだけ怒られたら
めっちゃ反省してもうせえへんそ~!!と思う~
Commented by buriburi-wan at 2010-10-17 20:55
☆ミルタママさん
最近お散歩に余裕が出てきたせいかこんな事をするんですよ~~(涙)
拾い喰いは危険なので絶対に辞めさせます(`ヘ´)
とりあえずしばらくはしっかり監視です!!!
Commented by buriburi-wan at 2010-10-17 21:01
☆ベルマサさん
こんばんは!!そうなんです昨年インドに行ってまいりました。
私はワンコが好きだったのですが主人がワンコと暮らした事が無くってなかなかワンを飼うに至らなかったのですが去年インドにに行ってポタンが一緒に寝てくれて朝起こしてくれて・・・それから主人も犬のいる生活って楽しいかも!!って思いだしたんですよ。

ぶんぶん石垣島よりはるばるやってまいりました(笑)宜しくお願いします^^
ポッキーちゃんにさくらちゃん、可愛いんでしょうね~~♪ワンコはみんな好きで犬種にこだわりはありませんが、でも・・ラブラドールって一番好きなんですよ(≧∇≦)
Commented by buriburi-wan at 2010-10-17 21:08
☆ぱんだんてさん
言葉が通じないだけに・・・教えるのって難しいですよね。近所に学校があるので買い食いした後のポイ捨てが多いんですよ(>_<)ワンコに魅力的なものがアチコチに落ちてて・・・コンビニ周辺はなるべく避けるんですけどやっぱり何か落ちてます(`o´)
はやくダメって覚えて欲しいです~~。
Commented by buriburi-wan at 2010-10-17 21:16
☆OKANさん
やはりみんな一度は経験するのですね~~(涙)
前に飼ってた子は家以外では一切食べ物を口にしない子だったし・・・ぶんぶんも外であんまり食べ物に興味をしめさなかったので油断してました。
拾い喰いは危ないからホンマやめて欲しい~~><
Commented by りゆり〜な at 2010-10-18 19:49 x
拾い食いは怖い怖い事も多いよね。。。
猫を撃退するために毒えさ置いたりするのも
少し前に問題になってたし
あんなの食べたらと思うとぞっとする〜
怖いので、止めさせたいですね!
私はmavieが小さい頃、訓練士さんに習ったのは
わざとオヤツを床に置いて、食べようとしたら
新聞紙を丸めた物を床や壁や(どこでもいいんだけど)
バシッと叩いて音でビックリさせる方法
最初はちょっと躊躇するかもしれないけど・・・
直接体罰するわけじゃないのでOKだし、
mavieは結構効いたよ
やってみて(^_-)☆
いろいろ熱心にしつけを考えてるぶりぶりさんが
とっても頼もしいわ〜(^^*)
Commented by buriburi-wan at 2010-10-18 22:38
☆りゆり~なさん
そうなんですよ。。。お腹こわすくらいなら良いけど、猫よけの毒えさもそうだしイタズラで毒の入った食べ物をまく人もいるし・・・鳥の骨なんて喉にささったら怖いし、やっぱり拾い喰いは見逃せません。
なるほど~~やはり基本ハハやチチにオッケーと言われたもの以外口にしないっていうのがベストなんですね!!
厳しくする部分はしっかりしなきゃって思いながらシュンとされると心が痛くなるダメハハです(;_;)
でもやっぱり必要の事は教えないといけないので頑張ります!!!p(´⌒`q)
by buriburi-wan | 2010-10-16 21:44 | Comments(10)