2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

富士ハーネス♪

先日の静岡旅行・・・偶然パンフレットを見つけて行ったのは
c0196992_13441321.jpg
~~富士ハーネス~~
こちらは盲導犬の育成そして引退後のケアを行っています。

綺麗な建物で、建物は回廊で繋がっていて見学する事が出来ます。
平日は1日1回 土日は1日2回盲導犬PR犬のデモストレーションがあります。

デモストレーションが行われる部屋で待っているとPR犬のラヴィが挨拶に来てくれました。
c0196992_13454920.jpg
もう超可愛い~~(≧∇≦)

c0196992_13463694.jpg
c0196992_13464613.jpg
c0196992_1347017.jpg
c0196992_13471920.jpg
ナデナデされるのが至福の時だそうです(笑)

c0196992_13491555.jpg
その後40分程、盲導犬について、視覚障害者についてのお話を聞きラヴィが盲導犬のお仕事を見せてくれます。


デモストレーションは目が見えるトレーナーの方が行うので多分お仕事本番程の緊張感は無いと思います。
きっと本当に視覚障害者の方のサポートをする盲導犬の集中力や緊張は私たちの想像を超えるものだと思います。
PR犬のラヴィちゃんとっても賢くって盲導犬のお仕事もしっかり私達に見せてくれました。
とっても愛らしくてラブらしい愛嬌というのかちょっととぼけた本当に可愛い子(^w^)

c0196992_13502484.jpg
しっかりお仕事をしています。

c0196992_13523425.jpg
あらら・・・後半は裸に(笑)


c0196992_1354232.jpg
時々油断してゴロンしちゃいますo( ̄ー ̄;)ゞ

可愛いラヴィのデモストレーションが終わったら20分だけ犬舎の見学が出来ます。
c0196992_1442441.jpg
016.gif可愛いパピーたち

c0196992_1464357.jpg
引退犬のお部屋も。。。この子はまだ元気なほうです。
寝たきりになって辛そうな子もいました。
久しぶりに寝たきりになった老犬をみて・・・ぴーちゃんを思い出しました。
そして犬と暮らすことはこういう事と改めて思いました。
いつか犬と暮らしたら悲しいけどこういう日が来る。だから犬と暮らすと決めたらいつか来る介護の事もしっかり考えなければいけない。
そして人間のために一生懸命働いてくれた盲導犬達が引退後幸せな生活が出来るような環境をもっと整えなければいけないとも思いました。


偶然行った富士ハーネスですがとっても勉強になった1日でした。
[PR]
Commented by りんご at 2010-05-11 14:54 x
綺麗な ラヴィちゃんですね。
後半の裸姿が色っぽいです^^
パピー達も沢山いますね~~!
かっわいいなぁ。。。
老後や病気になった子も 最期まで しっかりと愛で包み込んでいたいですね。
Commented by OKAN at 2010-05-11 20:32 x
こういう施設があるんですね。
ラヴィちゃん、ホンマに可愛い~~
…おとぼけ具合もツボです^^
私も頭では覚悟してるつもりですが、、、
いろいろ考えてしまいます。
愛情た~っぷり注いで
安心して年取ってもらいたいです。
Commented by buriburi-wan at 2010-05-11 22:03
☆りんごさん
本当に白くて綺麗なラヴィちゃんでした。
ラヴィちゃんの裸セクスィ~~でしょ(笑)

ぱぴたち・・・見るだけなんですけどね、扉を開けるとなだれの様に走ってきてあっちで転がってる子コッチでひっくり返ってる子ぼ~っとしてる子。なんぼ見ててもあきません^^

今まで沢山のシアワセをくれた子たち・・・介護が必要になったらそこからが私達人間の腕の見せ所ですよね!!
Commented by buriburi-wan at 2010-05-11 22:08
☆OKANさん
以前他の方のブログで拝見した事があって名前だけは覚えてたんです♪
ラヴィちゃんナイスキャラでしょ~~。賢いのにねちょっととぼけた所があるんです^^

ワンたちの老後・・・口では何ぼでもエラそうな事はいえるんですけどね、自分が直面したらキチンと出来るか不安です(っていうかキチンとせなあかんのですけどね)

ワン達が幸せに年を取れるかどうかは私達次第。誰よりも幸せな犬生を歩ませてあげたいですよね!!
by buriburi-wan | 2010-05-11 14:19 | 旅行 | Comments(4)