人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉  清水寺・東福寺

先日京都に買い物に行こうと決めた我が家。
せっかく京都に行くんだったら紅葉も見に行こうと!!と言う事になりました。
ただ桜の時期と紅葉の時期の京都は恐ろしく人が多い。行くのであれば朝イチでと言う事になりました。
京都の紅葉には色々行ったけど私が個人的に一番綺麗だと思うのは東福寺。東福寺の開門は9時(後で調べたら秋は8時半からだったけど・・・汗)なので東福寺には9時に着くようにするとして東福寺の近くで紅葉が有名と言えば清水寺・・・清水寺は6時開門なのでまず清水寺に行って東福寺に行く事に決定。o(^-^)o

6時に起きて準備が出来たら出発です。
特急に乗り換えたら前日に準備したおにぎりを・・・
紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_14413220.jpg
いっただきま~す。

1時間ちょっとで清水寺に到着019.gif


清水寺です。
紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_14422830.jpg
紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_14445881.jpg
紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_1445648.jpg



そして東福寺
紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_14455910.jpg
紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_1446687.jpg
紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_14512233.jpg
紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_14515422.jpg

先程も書きましたが個人的には東福寺の紅葉が一番綺麗だと思っています。でもこの日は見ごろとなってはいましたが少し遅かったよう。ちょっと色があせていました。
それまで紅葉を綺麗と思った事の無かった私ですが、数年前に何気に行った東福寺の紅葉は息を飲む程の美しさでした。こんな葉っぱからこんなに綺麗な深い紅い色が出るんだととても驚きました。
今回は残念ながらそこまでの美しさではありませんでしたが・・・。
紅葉や桜って1日、2日でまったく変わっててしまうので本当の見ごろに見るのはなかなか難しいですが・・・まして県外の方なんてなおさらですよね。でもまだ見た事の無い方には是非オススメです。



オマケ
この日のお昼ご飯はイノダコーヒー本店。
紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_1543023.jpg
言わずと知れた京都の人気の老舗喫茶店です。
紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_1545359.jpg
お店の雰囲気はレトロで落ち着いていい感じ。

紅葉  清水寺・東福寺_c0196992_1554336.jpg
たまごサンドとミックスサンドを注文しました。変わったものは入っていませんが昔ながらの丁寧に作ったサンドイッチの味です(わかります?)

そしてそして・・・コーヒーですが・・・。正直に言うと・・・。私がバカ舌だからと思うんですが苦手でした。(; ̄ー ̄A 。
私もぶり夫もコーヒーの酸味が苦手なので酸味の少ないものをフタツ頂いたのですがやはり酸味が気になってしまいました。
好みの問題だと思うのですが私はもともとスタバなど(シアトル系カフェと呼ばれる類)のしっかりローストされたものをミルクたっぷりで(カフェラテやカプチーノ)飲むのがが好きなのでちょっと好みに合わなかったです。
でもお店はとってもはやっていたので味のわかる方が飲めばきっと美味しいと思いますよ^^
by buriburi-wan | 2009-12-01 15:24 | 日記