2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

里帰り。ぶり夫実家IN佐世保

お盆はぶり夫の実家長崎に帰って来ました。。。
飛行機だと1時間なのですが・・・新幹線だと時間はかかりますが半額以下で行けちゃうので最近は新幹線で帰りますo( ̄ー ̄;)ゞ
遠かった~~~。
朝7時過ぎの電車に乗って・・・お昼の12時過ぎにようやく到着です。

今回は私とぶり夫の休みが合わず2泊しか出来ませんでした。その内1日は親戚回りだったのでコレという事はしなかったのですが到着した日はお魚を食べに連れて行って頂きました。私もぶり夫と結婚するまで知りませんでしたが長崎は意外とお魚が美味しいのです
c0196992_811847.jpg
わかりにくいですが鯛の生け作りと、イカの姿作りです。

c0196992_815930.jpg
あじの唐揚げ。

他にも色々頂きましたがどれも美味しかったです♪

長崎のスーパーに行くと
c0196992_825412.jpg
ちゃんぽんの具やら麺が大量に売っています。


そして
c0196992_833274.jpg
長崎はお盆にお墓で爆竹を鳴らします。なのでこの時期は爆竹がいっぱい売ってあります。

2日目の晩は私のリクエストで
c0196992_843012.jpg
コチラのお店は以前はステーキハウス等もあったらしいのですが、今はこの昭和の雰囲気が残るレストランだけになったそうです。
お肉がもの凄い美味しいわ~~とかとろけるわ~~という類のものではありませんがとっても美味しかったです。私達が子供の頃お出かけして時に連れて行ってもらった(年に1度も無かったけど)そんな感じのレストランでした。


親戚回りは面倒と言えば面倒ですが・・・私の家は親戚が皆遠くなかなか法事等に出る事がありませんでした。その反対にぶり夫の実家は親戚も多く、親戚のお宅に到着するとまずは仏壇にお線香をあげて手を合わせます。そういう環境で育たなかった私は最初は面倒臭いな・・・と思う事もありましたが、この年になると知らないとか出来ないとかでは恥ずかしい事なので、最近では良い機会だな~~っと思っています。(話のくどいお年寄りの相手をするとか・・・笑)

今年は久し振りに伺ったのですが・・・最近ではなかなか人の集まる事も少なくなったと皆さん喜んでくださいました・・・。来年からはもうちょっと顔を出せるようにしよう。
[PR]
Commented by mi-goro at 2009-08-17 14:29 x
りっぱですねぇ。親戚回りを苦にしないようになるとは!
考え方ひとつで変わるんですよねぇ、同じ事でも・・・私は未だに苦手かも。(いい年して、汗)
あのぉ、長崎は海鮮系はおいしいだろうと思いますよ〜。意外でなく、当然かと。(笑)
それにしても透き通ったイカがおいしそう!!うらやましいです。
真っ赤な爆竹をお墓で鳴らすというのも強烈な風習ですね。おもしろい!

Commented by OKAN at 2009-08-17 20:05 x
おっかえんなさ~~い!! &
昨日はありがとうございました!! ^^
…私も親戚付き合いは苦手な方です><
が、今度いつ会えるかわからんしね~><
もうちょっと頑張ってみますねっ^^
お刺身もステーキも美味しそうやけど、、
ちゃんぽに一票!! ^^
Commented by buriburi-wan at 2009-08-17 20:22
☆mi-goro さん
いえいえ・・・兄のお嫁さんとかぶり夫がうちの両親に良くしてくれるのでそういう姿を見ていると年に1度、365日分の5日(多くて・・)位の事なので出来るだけ頑張ろうかな・・・と思うようになりました。
ただ大した事は出来ないのでヘラヘラしてるだけですが・・・汗

あら・・・長崎ってお魚美味しいって有名なんですか?九州って暑くてお魚とか獲れないって本気で思っておりました。。。(-o-;)
大阪だと色々なものが食べれますが・・・透き通ったイカはやはり長崎ならではです。
実はまだ未経験なのですが長崎のお盆はショウロウ流しとか爆竹とか独特な風習が多いみたいです
Commented by buriburi-wan at 2009-08-17 20:27
☆OKAN さん
こちらこそ昨日は閉店ギリギリにすみませんでした~~。
親戚づきあいってほど大した事はしてないんですが・・・年に1度あるか無いかの事なので&たまにはしておかないとお参りの仕方すら忘れてしまいそうなので(汗)たまには・・・ですよね^^

OKAN さんって活け造りとか苦手そうです・・・魚の目がこわ~~いとか言いそうなイメージがちょっとします(笑)
Commented by puri at 2009-08-18 07:45 x
おお@@ちゃんぽん用かまぼこ!
それ、現地でしか売ってないんだよね><
物産展があると、麺と一緒に買いだめ~^^;

そそ、、、お帰りなさーい!^^
チッチちゃん、トライアルに入ったのねTT
どうぞどうぞ、うまく行きますようにっっっ><
Commented by buriburi-wan at 2009-08-18 10:18
☆puriさん
puriさんもおっかえりなさ~~い。何食べたんだろう!?牛タンかな~~笹かまかな~~?

そうなんです!!このかまぼことかちゃんぽん麺とかなかなか無くって今年はまとめ買いして冷凍してみました(麺がどうなるかドキドキです)

チッチちゃん、とりあえず一歩前進です。次こそは必ず幸せになってほしいので・・・puriさんも願掛けよろしくお願い致します!!
by buriburi-wan | 2009-08-17 08:32 | 旅行 | Comments(6)