人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎年恒例の♪

せっかくの3連休なので日曜日は京都に行って来ました。

毎年恒例の♪_c0196992_1320268.jpg
お昼ごはんはお漬物が美味しい(友人のお母様のオススメ)近為でお昼のぶぶ漬けコースをいただく事に。予約をせずに言ったので座敷はいっぱいとの事。入ってすぐのテーブル席に案内されました。


毎年恒例の♪_c0196992_13205291.jpg
奈良漬の手毬風、柚こぼし・きゅうりのシソ漬けです。奈良漬はあんまり好きじゃないけど美味しかったです。
柚こぼしはこちらの看板メニューだそうです。流石に美味い!!
お椀は京風の白味噌仕立てのお雑煮です。我が家のお雑煮はおすましなので、白味噌のお雑煮をキチンと食べるのは始めてかも・・・へぇ~~なるほど・・・な味。思っていたより美味しい。
鱈の粕漬け。粕漬けも物によっては食べれないのですがコチラのはとっても美味しかったですよ^^


そしていよいよお皿に綺麗に盛り付けられたお漬物の登場です。
毎年恒例の♪_c0196992_1322922.jpg
まずは一口づつ頂きます。どれも美味しい。私のオススメはグリーンボール。ぶり夫は大根のお漬物全般です♪


毎年恒例の♪_c0196992_1324727.jpg
そしてご飯とちりめんじゃこ、切干大根大根がやって来ました。最初はちりめんじゃことご飯を頂いて、次はお漬物でお茶漬けを頂きますよ。いや~~美味しいのでなんぼでも入ります。ご飯を3膳も食べてしまいました・・・o( ̄ー ̄;)ゞ


とっても美味しいので自宅用にお漬物も買って帰りたかったのです他にも寄りたい所があったので今日は断念。


さてさて近為を後にして私達が行ったのは・・・本日のメイン北の天満宮横にある古の花。ココのカキ氷が大好きで我が家は夏になると必ず来ます。しかも暑い日を狙ってバイクで来ます。あっつ~~~!!ってなってから食べるかき氷は最高なんです。


毎年恒例の♪_c0196992_1330710.jpg
~~ぶり夫の頼んだ桃~~
桃は桃の味や香りがしっかりします。けっこう甘め
毎年恒例の♪_c0196992_13305226.jpg
~~私の頼んだキウイ~~
こっちはサッパリ系キウイのさっぱりした酸味がグー!!です。


私はカキ氷はあまり好きじゃないのですが以前偶然このお店に入った時に他の人があまりにもカキ氷を食べていた為翌日気になってわざわざまた来てカキ氷を食べてみたんです。そしてらこれが大当たりで・・・こちらはフルーツをジューサーにかけてカキ氷のソースにするのです。だからとっても美味いのです。しかも氷も本当にキメが細かくって北海道の雪みたいな感じなんですよ!!なのでカキ氷があまり好きじゃない(殆ど食べないし、完食した事が無い)私もわざわざここにやって来るのです。

毎年恒例の♪_c0196992_13322470.jpg
わかりにくいですが本当にキメの細かい氷りなんです。

今日も美味しいものいっぱいで大満足な1日でした^^
by buriburi-wan | 2009-07-21 13:41