2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぶりぶり家インドをゆく。2日目 アグラへ憧れのタージマハル

この日はタージマハルのあるアグラまでのツアー。複数でのバスツアーかと思ったら今回は私達だけなので普通車でガイドと運転手と私達の4人だけ(これはラッキー)ただ人数によってはバスの時もあるそうです。インドの道路は本当にすごい。日本の大きな国道クラスの道路を車は斜線を守らず走るわバイクは3人乗り4人乗りは当たり前そこにに牛や人間も加わり最後は逆行する車あり。オートリクシャは10人くらい乗ってるんではないかという感じ。クラクションはなりっぱなし恐ろしい量の車の中を私達が乗った車もクラクションを鳴らしながら80キロ位で追い抜き運転。運転手のおっちゃんは私には降りる時にはドアを開けてくれるしニッコリ紳士だが運転中はクラクションは鳴らし続けるわ自分が勝手に割り込みしておきながら相手を睨みつけたりめっちゃ笑かしてくれます。いや~~インドのこの無駄に乱暴なとこめっちゃ好きです。

行きは酔い止めを飲んでいたためアグラに着くまで超爆睡。1度トイレ休憩をとり11時頃アグラに到着。まずはアグラ城に。
c0196992_12532880.jpg


アグラ城ではアグラの現地ガイドの仕事確保の為現地ガイドの案内との事。日本語ガイドに簡単にアグラ城の説明を聞きいざアグラ城へ現地ガイドはほんとテレビに出てくるまんまイメージの爺ちゃん。言葉は通じないが時々しょうも無い冗談などもいい結構いい感じ。言葉は解らなくても簡単な単語とジェスジャーで大体わかります。


c0196992_12564471.jpg
c0196992_12564933.jpg


タージマハルを作ったシャー・ジャハーンは晩年このお城の一角に幽閉されタージマハルを見ながら亡くなったそうです。
c0196992_1255937.jpg
~~アグラ城からみるタージマハル~~

c0196992_1305047.jpg
その場所からタージマハルを眺めるのはなんとも不思議な気持ちです。

c0196992_1314828.jpg
c0196992_1315750.jpg
~~現地ガイドのおっちゃんと~~



アグラ城が終わったらお次はタージマハルへ。タージマハルはセキュリティチェックがあり貴重品、水、カメラ携帯電話以外は持ち込み禁止。中に入ると想像していたよりも大きな建物。ここでガイドさんに簡単な説明を受け1時間ほど自由見学。
c0196992_1351059.jpg

c0196992_1353494.jpg


中に入るとタージマハルに向かって真っ直ぐな道が延びる。まさにテレビでよく見る景色。
c0196992_1363753.jpg
まさか自分がタージマハルを見れるなんて思っても見なかった。ずんずん近付く想像以上に大きなタージマハル。もうぶり夫と大興奮で見学。


c0196992_1382795.jpg
中は土足禁止のため不織布の靴カバーをもらい中へ。タージマハル内は撮影禁止。実際写真を撮ってる人もいるがこれは現地の人間が中の警備員に賄賂を渡している場合が多くもし見つかった場合は高額な罰金があるとの事。実際私達の見学中も写真を撮って警備員ともみ合いになっている人がいた。後でガイドに聞くとインド人ならもみ合いで済むが外国人だとはややこしい事になるとの事。
中を見終わったら周りを散策・・・何処から見ても綺麗なタージマハル・・・・

c0196992_1384479.jpg
でも流石インド人この美しい世界遺産ののかでも何処でも寝転がります。ってか爆睡してる人も・・・世界遺産ですよ・・・(汗)

c0196992_13945100.jpg
タージマハルは大理石で出来ているだけかと思ったら色々な宝石で細かい細工がもされている。わかりにくいですがこの模様みたいな物は全て宝石細工です。



c0196992_137334.jpg
どど~~んとすごい存在感
この日は晴天むちゃくちゃ暑いが周りを見て歩く。

c0196992_13141663.jpg

自分がタージマハルの横にいるなんて信じられない。大満足でタージマハルを後にする。


長くなったので・・・2日目お土産、食事編に続く・・・
[PR]
Commented by mi-goro at 2009-07-08 15:45 x
すげぇ、すげぇ、もうそれしか出ませんよ。
専用車ガイド付きとはラッキーにもお殿様感覚ですね。
それなら安心、しかも爆睡。
本当に美しいですね。インドの富と美的感覚と技術力のすごさの固まり!そして暑けりゃそこで寝る合理性。
島にいると、その辺はあまり驚かないかも。島の人もきっと寝るな。(爆)
続きがどんどん楽しみです。
Commented by puri at 2009-07-08 16:00 x
うおー@@美しい!!
ぶりぶりさんの興奮と感動が伝わってくる~^^
読んでいてわくわくしたー!!
ああ・・・行ってみたくなっちゃったじょー。
次の「お土産食事編」はキケンキケン!
絶対行きたくなるよ><でも楽しみ♪
Commented by OKAN at 2009-07-08 17:43 x
うん!! うん♪
楽しい~~^^
天気もよくて最高ですな~~
続きも楽しみじゃっ><^^
Commented by UCO at 2009-07-08 19:24 x
うわぁ…ステキですねぇ…
タージマハルの写真、すっごくキレイで夢の世界みたいです。。。
一番心配してたバスの時間が普通車だったなんてラッキーですねぇ
私もお土産食事編、すっごく楽しみです!
Commented by buriburi-wan at 2009-07-08 21:27
☆mi-goroさん
本当にスゴイスゴイの連続です。
今回のツアーは本当に当たりでガイド付き専用車でめちゃくちゃ楽チンでした。
タージマハルの美しさは息を飲みます。機械を使わずにこれだけの物を作る技術力(昔の建築物全般ですが・・・)1点集中の富はすごいと思います。
ははは・・・島も似てますよね。。。。寝なきゃやってられんと言う所でしょうか・・・(^。^;)
Commented by buriburi-wan at 2009-07-08 21:30
☆puriさん
タージマハルってテレビなんかでよく見るけど・・・一生見ないだろうなと思っていた物なので目の前にあるのが不思議でした(帰って来て写真を見てる方が現実的。笑)

いつかいつかぜひ行ってみて下さい!!
Commented by buriburi-wan at 2009-07-08 21:34
☆OKANさん
実はうんざりして帰って来る可能性の方が高いと思ってたんですけど実際は楽しすぎました~~♪

天気もず~~っと良く本当に最高でした^^
Commented by buriburi-wan at 2009-07-08 21:37
☆UCOさん
トイレクィーンの私の心配はこの日のトイレやったから
ホンマに良かったわ~~。

タージマハルは本当に綺麗やしめっちゃ大きかった。
もっと色んな物を見てみたいって言う欲が出てきたわ~~
by buriburi-wan | 2009-07-08 13:25 | 旅行 | Comments(8)