人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶりぶり家インドを行く。1日目 いざ天竺へ!!

出発当日はちょっと早めに空港に。旅行会社のカウンターでチケットを受け取りチェックインの時間を待ち手続きを・・・希望道理の席も取れ昼食も終え出国手続きに向かうこれも順調。免税店でテンションがあがり気が付くと搭乗の時間に。
利用航空会社はエアーインディア。日本の航空会社以外の飛行機は初めてなのでちょっと不安(海外の航空会社の飛行機は以前ハワイ島に行ったときに1時間程乗ったくらい)エアーインディアの評価ははネットで見ると最悪とか評判ほど悪くなかったとか賛否両論。飛行機に乗り込むと確かに機体は古い。トイレの中の扉みたいなのも壊れて空きっぱなし・・・客室乗務員も日本ほど愛想は良くないけど別に気にならず。私はそういう事はあまり気にならない質なので全然オッケーそれよりも両サイドの席が2人がけなのがありがたい。(国内の航空会社の飛行機は3人がけが多いので2人の旅行が多い我が家は他人が1人混じるのでちょい気を使う。)香港経由のためか中国系の方が多い。離陸して暫くすると食事の時間

ぶりぶり家インドを行く。1日目 いざ天竺へ!!_c0196992_1321071.jpg
意外と普通の和食。インド料理を期待していたのでちょっとガッカリ。


4時間くらいで香港に到着。ここで3分の2くらいの人が降りる。ざっと見渡すと日本人らしいのは私達と3組位。あとはインド人(多分)香港で降りる人が全員済むと
ぶりぶり家インドを行く。1日目 いざ天竺へ!!_c0196992_13214916.jpg

だだだ~~~~っと中国人が流れ込み掃除開始。掃除機をかけたりゴミを拾ったりする事20分位。


そして香港からの乗客が入ってくる。殆どインド人。ここからがエアーインディアの本領発揮。

エアーインディアとインド人は超自由。離陸してベルトサインも消えないうちにあっちウロウロこっちウロウロ。ベルトサインが消えてからは乗務員が飲み物を持ってくる前からどっからともなく飲み物を持ってきて飲んでいる。(後で聞いてわかったのですがエアーインディアは後ろに缶入りの飲み物が置いてあり勝手に飲んでいいらしい)まさにスタンドタイプのバーかコーヒーショップのよう(笑)そして香港を離陸して間もなく2度目の食事。



ぶりぶり家インドを行く。1日目 いざ天竺へ!!_c0196992_13233647.jpg
コレも結構普通のもの。味も美味しかったですよ。


そして最大の難所がおトイレ。インドの方はトイレの後紙を使う風習が無いので(左手で水で洗う)トイレが水浸し・・・びしょびしょになった床にペーパーが敷き詰められてる・・・汗。汚物が溜まっている訳では無いので使用できないことは無いが細心の注意が必要。ただこれも運の様で帰りの飛行機では一切問題なし日本に着くまで綺麗なままでした。


香港から5時間ほどでインディラ・ガンディー国際空港に到着。デリーの空港に付いて困ったのは予想外のヘルスチェック。なんか英語で書いてる紙を書かないといけないよう。英語の用紙を見てもチンプンカンプン近くにいた日本人のこなれたバックパッカー風の男に声をかけるとわからないとの事(チッ!!見た目だけかい!!)周りを見渡して日本人らしい若い女の子二人連れに聞くと旅行会社から書き方の参考をもらったと見せてくれた。ありがとう~~!!。書き終わったらさっきの役立たずのバックパッカー(笑)を探して書き方を教えてあげていざ入国。無事インドに到着。とりあえず100ドル程ルピーに両替して空港の出口でHISのガイドを探す。意外とすぐに見つかった名前の確認をし空港を後にして車を止めてある所に行く。


空港から一歩出るともの凄い熱気と人混み。そしてクラクションが鳴り響いてる。この時テンションは最高潮!!歩いていると段差でスーツケース運んでくれようとする人が。運転手が持つと言ってるのかと思ったけどとっさスーツケースを握り「NO!!」と言うと先のほうから現地ガイドが「荷物は離さないで。後でお金を要求されます」と言ってきた。(先に言ってよね~~~)

インドの空港周辺は」異様な雰囲気だけどこの雰囲気めっちゃ好きかも~~。


車に乗り込みホテルに向かう。車の中でガイドさんからインド滞在中も注意を聞く。大体食事とお水の事。長期滞在なら仕方ないけど1週間程度の旅行ならお腹を壊すので必ずミネラルウォーターを買うようにとの事。特に飲み物は氷や水は現地のの物を使うのでホテルや自分達が連れて行くお店以外は注意するようにと説明を受ける。私達が泊まるハイクラスのホテルでも現地の人間が泊まる事もあるのでペットボトルに現地の水を入れているものとちゃんとしたミネラルウォーターがあるので蓋がキチッと閉まってるヤツ(空ける時に音がするヤツ)を飲むようにと言われた。(私達の泊まったホテルは冷蔵庫の上に置いてあるのがノンチャージ、冷蔵庫の中にあるのがチャージとポーターの人が教えてくれたのでわかりやすかった)観光地などで子供が売っているものは危ないので買わないようにとの事だった。

40分位でホテルに着く。ホテルはすごく綺麗。
ぶりぶり家インドを行く。1日目 いざ天竺へ!!_c0196992_13313328.jpg
ぶりぶり家インドを行く。1日目 いざ天竺へ!!_c0196992_13314663.jpg
~~これは翌日の朝撮った写真です~~

ガイドさんがチェックインの手続きをしてくれる。インドでは高級ホテルはクレジットカードの提示があるらしくガイドに渡す。後でガイドに「今後絶対こんな風に他人にクレジットカードを渡さないように」と言われた。確かに・・・反省

ぶりぶり家インドを行く。1日目 いざ天竺へ!!_c0196992_13325556.jpg
ぶりぶり家インドを行く。1日目 いざ天竺へ!!_c0196992_13331100.jpg
~~私がイメージするインドそのままな雰囲気のロビー~~


ようやくここまでたどり着いてほっとする。ただ1番の山場は明日の片道5時間のアグラ観光。おトイレが心配なのでなるべく食事も取らず飲み物も控えて体調の準備。

明日はAM6:30からアグラに向かうのでこの日はシャワーを済ませ早々に就寝。
by buriburi-wan | 2009-07-07 13:54 | 旅行