2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お花見2 哲学の道 下賀茂神社 二条城

東寺を後にした私達・・・
c0196992_757176.jpg

桜で有名な哲学の道へこちらは満開・・・人出もかなり多くてまさにこの日が見ごろという感じでした。
c0196992_7584985.jpg






次に向かったのは
c0196992_759115.jpg
下賀茂神社です。こちらは特に桜が有名と言うわけではありませんがとっても大きな木に囲まれた参道が続きます。歩いてるだけで気分がスッキリ






出町柳駅近くの鴨川沿い。
c0196992_80371.jpg
c0196992_801594.jpg
川沿いに桜並木が続きます。比較的人が少ないのでゆったり桜を見ることが出きます。



最後は二条城へ・・・
c0196992_805747.jpg
京都は色々な所に行きましたが二条城は初めて・・・いつも入り口の人の多さに圧倒されて入った事がありませんでした。
何気に行きましたが想像以上に広くて見て回るのに時間がかかりました。でもとても見ごたえがありました。ニの丸御殿も面白かったです。


c0196992_812359.jpg
c0196992_813672.jpg
ただ桜は・・・思った程ではありませんでした。
私の個人的な感想ですが、桜単体だけで行くと万博記念公園の方が桜はいっぱいでした。。入場料250円(位やったと思いますが)を払いますがおトイレの数も多かったし桜も沢山あるのでお弁当などを持って行って腰をおろしての花見を楽しむなら万博でしょうか。入場料を払わなくても少し歩けば桜を楽しめるゾーンはありましたよ。(ただこのまえの日曜日にいった友人の話によりとおトイレはけっこう混んでいたとの事でした)


京都はやはりお寺や神社などの建築物と桜の景色が素晴らしいです。楽しみ方が全く違うのでどちらも楽しかったです。

来週は・・・天気と桜のタイミングが合ったら嵐山か宇治・・・それとも大阪城・・・にでも行ってみようかな~~。
[PR]
Commented by UCO at 2009-04-07 19:03 x
二条城!昨年の大晦日に行ったら閉まってました(^-^;
しばらく入ってないから中がどんなんだったか忘れちゃいました。
また行かねば。
今日も電車の中から川沿い&某電気メーカーの桜を眺めながら帰ってきましたよ^^

バイクがあるといろいろ行けていいですね~
Commented by buriburi-wan at 2009-04-07 22:36
☆UCO さん
へ~~大晦日に閉めるんや~~意外やな~~。
なかなかオモロかったで!でも思ってたより広くて今日は足筋肉痛や・・・しかも砂利でブーツはボロボロになるし。。。涙

今週位までが見ごろかな・・・この辺はアチコチ桜があるから近場でも結構楽しめるよな~~。

バイクは移動は車より小回りがきいていいけど・・・やっぱり寒いわ!!
Commented by ponta705 at 2009-04-07 23:37
えっ来週は宇治!!って来週っていうのは12日ですか?
是非ぜひお会いしたーい!!のですが12日は予定が(;O;)
19日なら、大丈夫なんですが・・・ ぶりぶりさんはサクラ見に来はるなら19日はダメですよね・・ 残念無念です(/_;)
元気になったぽんたにも、是非いつの日か、会ってやって下さいね(^^♪
Commented by buriburi-wan at 2009-04-08 13:59
☆ponta705さん
行くなら晴れていたら土曜日と思っています。
私も ponta705さんやぽんちゃん大ちゃんのお会いした~~い!!って思っております(実はぽんちゃんの調子が悪くなる前に宇治に行く時は声をかけてみようって思ってたんです(^w^))

でもでもぽんちゃんも暫くは安静みたいですし ponta705さんもまだまだ落ち着かないでしょうから・・・ぽんちゃんが元気になったぜひ
呼び出して下さい!!宇治なんて電車でもバイクでもすぐなのでいつでもすっ飛んで行きます!!

大ちゃんは・・・子守のエキスパートぶり夫にお任せ下さい(爆)
Commented by mi-goro at 2009-04-08 14:31 x
見事な桜ですねぇ。京都でお花見なんて、ザ・日本の春ですよね・・・
家庭画報とかの世界。
画報ではバイクで行かないけど、機動力ありますね!すごいかっこいいです!

Commented by buriburi-wan at 2009-04-08 21:22
☆mi-goro さん
京都よりの大阪にすんでいるので・・・比較的手軽に京都に行けるんです。大阪のガヤガヤした花見も楽しいですが・・・人気の無い京都の桜は本当に清々しかったです。

ふふふ・・・バイクは我が家の大事な足なので・・・。乗り物酔いが激しく渋滞が嫌いな私は・・・車を使用していた時よりバイクの方が出かける頻度が高くなりました。
車に比べると過酷ですが、小回りもきくし駐車場も比較的開いてるのでせっかちな私達にピッタリです♪それに車と比べて駐車料金も安いのでお寺何件か回ったら浮いた駐車場代でお茶とお菓子がゆうに食べれます^^
by buriburi-wan | 2009-04-07 08:07 | Comments(6)