人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シナモンロール

ベーグル、ロールパンと初めてのわりにイイカンジに出来上がり最近めっきりパン作りにはまっております。
今日はお休みなので朝からシナモンロールにチャレンジ。ネットで見つけた材料を合わせてこねる。ココまでは前回のロールパンと大体同じ・・・と思っていたら・・・卵の分量間違えちゃったよ~~涙。
大丈夫かな・・・ドキドキ。こんな時に限って「出来たら持って行きますね~~」なんて職場に人たちに約束してしまった。
シナモンロール_c0196992_145236.jpg


とりあえず1次発酵を終え成形に・・・ここでまた問題が・・・。シナモンロールは長方形に延ばしてシナモンシュガーをふって巻き巻きしてカットするのですが私が入手したレシピにはサイズが書いていない。他のレシピをみると何cm×何cmって書いてあるのもあるのですが、分量もカットする幅も違うので参考にならない・・・
実は私普段は大雑把なんですがこういうのだけは書いてある通りで無いと気持ち悪いんです。20分こねろと書いてるとキッチンタイマーで20分測るし何cmってかいてあれば定規持ってきて測るし・・・応用がきかないのです。涙
なんとか他のレシピのサイズと自分がカットする幅等から大きさをわりだしましたが・・・この時点でテンションだだ下がりです。
シナモンロール_c0196992_14153073.jpg




そして2度目の発酵を終え・・・またまた問題が。ロールの最後をキッチリ留めてなかったので端っこがびろ~~んとなってしまいました。大慌てで端っこをそ~~っとつまんで留めたのですが(あまりの緊急事態にびろ~~んとなった写真はありません)もう仕上がりがめっちゃ不安に・・・。

シナモンロール_c0196992_13453282.jpg


とりあえず焼きます
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
シナモンロール_c0196992_13471255.jpg

おおおおお~~~~!!!
どうにか形になってくれました!!(号泣)

おっ!!ヒトリだけおかしな焼き上がりが・・・
シナモンロール_c0196992_13485844.jpg
な・・何かに見える。笑・・・汚くってスイマセン・・・・

っとコヤツはほっておいて、仕上げにアイシングをかけて・・・
シナモンロール_c0196992_13502945.jpg

なんとか仕上がりました。

職場の皆さんに食べてもらってその中でHさんに感想とアドバイスを頂きます(このHさんはお菓子とパン作りが趣味で・・・というか趣味の域を超えてます。教室やお店を出来るレベルなので。。。)お味は美味しいとの事(まあ・・・そうしか言えませんが)今後のアドバイスも頂きました!!Hさんありがとう!!

今後もHさんのアドバイスを頂きながら腕に磨きをかけたいです♪
by buriburi-wan | 2009-02-19 14:21 | 日記