2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちゃんぽん

ぶり夫は長崎県の出身なので、我が家ではよくちゃんぽんを作ります。
ちゃんぽんは各家庭で作り方はそれぞれだとは思いますが、今日はぶりぶり家流ちゃんぽんのご紹介です
c0196992_13125642.jpg
我が家ではぶり夫の実家からちゃんぽんのスープを送ってもらっています


この日の材料です
c0196992_1314592.jpg
c0196992_13152062.jpg
我が家ではちゃんぽんの具は大体冷凍庫に揃っています。
c0196992_13172451.jpg
ジュワーっと炒めます。
c0196992_1318772.jpg
しっかり炒めます。

我が家ではこここでナンプラーを入れます。普通はいれませんがナンプラーを入れると魚介の味がしっかり付くような気がするので・・・(これはあくまでぶりぶり家の好みです)

ふつうはここで麺もいれて炒めますが大阪にはちゃんぽん麺が売っていなので太めの焼きソバ用の麺を使います、火が通りすぎてしまうのでここでは麺はいれません


干し椎茸の戻し汁でちゃんぽんスープを溶いて、炒めあがった野菜の鍋に入れます。
スープが沸きあがったら麺を投入します
c0196992_13292070.jpg
更に少し煮込みます

c0196992_13302249.jpg
c0196992_13304197.jpg
出来上がり~~♪
[PR]
Commented by H@金シロ武 at 2009-01-30 21:57 x
ウマソーーー!!

エビが踊ってますね~~
さすがっ!!ブリブリ家流、ちゃんぽん^^
凝ってますね~!!
Commented by buriburi-wan at 2009-01-30 23:21
☆H@金シロ武 さん
とりあえずネタが無いので無理やり取り上げました~~
我が家の超手抜き料理です。ただ野菜は沢山取れるので我が家ではバランス栄養食ともよんでいます(笑)

ちゃんぽん位ならいつでもご馳走しますよ~~
Commented by ponta705 at 2009-01-30 23:47
美味しそう♪←毎回言ってますね・・
細かい材料をちゃんと揃えて、マメですね(*^_^*)見習わないといけないわ

うちの父が長崎出身なので、ちゃんぽんは小さい頃から食卓定番メニューでした(^◇^)
お野菜も魚介類もたっぷりとれて体にも良さそうですよね~
JR宇治駅前のチャンポン屋さんには、飲んだ後よく行きますよ♪
Commented by buriburi-wan at 2009-01-31 09:05
☆ ponta705さん
あまりにもネタが無さ過ぎてとうとうちゃんぽんまで登場です。笑
ちゃんぽんをする度にアレコレ買うと高くなるのでちゃんぽんの具はぜんぶ少しづつ分けて冷凍にしています(^_^;)

お父様は長崎のご出身なんですね。ならばちゃんぽんは定番メニューになりますよね~~

JR宇治駅前のチャンポン屋さんぶり夫が興味津々です

by buriburi-wan | 2009-01-30 13:33 | Comments(4)