2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お茶擦り器

またまた我が家の冬のアイテムを。イワタニの臼挽達人です。
c0196992_154824.jpg
コレにお茶の葉を入れるとセラミックの臼でお茶の葉を挽いてくれます。カッター式のものよりも細かく仕上がります。臼式のものは松下からもでていましたが、値段と大きさで我が家はこちらにしました。この 臼挽達人 は2代目です。お茶を良く飲むぶり夫の実家にもプレゼントして大好評です。



c0196992_15491121.jpg
お茶自体は正直に言うと急須で入れた方が美味しいです。でもお茶っ葉の成分が丸ごととれるのと茶っ葉のカスが出ない、お手軽という事で我が家では愛用しています。
粉っぽさが全くないと言う訳でもないですし時間がたつと沈殿するという難点はありますが相対的には気に入っています。
夏に麦茶を作る時以外は我が家はこの粉茶を愛飲しています。私もぶり夫もポット入れて職場にも粉茶でつくったお茶を持参しています。
牛乳にまぜたりアイスクリームにかけたりもします。
気のせいかもしれませんがあまり風邪をひかないような気がします
[PR]
Commented by まさよ&ビート at 2009-01-29 16:56 x
わたし、とんでもなくめんどくさがりなので、
お茶っ葉のカスが出ないというところに
ビビビと惹かれてしまいました!
それに、アイスにかける、牛乳に入れる…すごく美味しそうですっ。

↓ぴーちゃん、すごく可愛いですねっ。
ぼ~っとしている姿、ぎゅーーっとしたくなります!
パンのエピソードは何度聞いても微笑ましくて、
ぶりぶりさんご家族がどれだけ愛していたか伝わります~。
Commented by ponta705 at 2009-01-29 20:24
ぴーちゃんの写真、また見せて下さいね(*^_^*)
安心する顔だわ~

私も、茶味の食品大好きです♡
何と言っても、お茶の名産宇治っ子ですから!
小学校の水道はお茶が出るんですよ~

この機械は、お茶以外にもミキサーみたいな事も出来るんですか?
Commented by H@金シロ武 at 2009-01-29 21:00 x
確かに…茶葉のゴミがでないっていいね~~

臼でひいた後の、掃除は楽チンなのかしら^^

それより…
↑の水道からお茶が出るのに、ビックリ!なんですけど^^
Commented by buriburi-wan at 2009-01-29 21:40
☆まさよ&ビートさん
まさよさんも面倒臭がりですか~~?ホントだったらウレシイわ^^
私はちょ~~がつく程の面倒くさがりなのでまだまだものぐさグッズがあります。でも紹介するとドン引きされそうなので控えてます。汗

粉茶、なんか牛乳だけで飲むより体によさそうなので・・・たまに入れちゃいます。

ぴーちゃん褒めて頂いてありがとうございます。可愛いって言って頂くとそのままいただいちゃいます。否定はいたしません(笑)本当に可愛かったんですよ~~でも気付いたらお星様になってもう13年もたってしいます。あっという間でした。

ビート君もぴーちゃんにまけず20才目指しましょうね。
我が家のおまじない(っていうより催眠術?)は寝ているワンコの耳をはぐって「ぴーちゃんは長生きす~~る長生きす~~る。後5年は生~~きる」って毎日やってました(笑)
Commented by buriburi-wan at 2009-01-29 21:46
☆ ponta705さん
うふっ。ぴーちゃんのリクエストありがとうございます。ではでは秘蔵写真を探さねば!!です。
ponta705さんは宇治のご出身なんですか~~?宇治好きです年に1・2回は行きます^^

蛇口からお茶が出るって以前テレビで見ました~~ウラヤマシイ!!ジュースよりお茶が好きです^^

これはお茶だけなんです。お茶擦りオンリーです。なんかね、しょうも無いものばっかり持ってます(笑)
Commented by buriburi-wan at 2009-01-29 21:50
☆H@金シロ武さん
茶っ葉のカスって結構面倒くさいでしょ~~1杯だけ飲みたい時とか・・・。

お掃除はねラクチンです。お茶しかすらないから普段は使った後に100円ショップで買ったハケではらう位です。

宇治の蛇口からお茶・・・ってテレビで前見ましたよ~~私。H@金シロ武さん相変わらず食いつきどころが違うわ~~。笑
Commented by ponta705 at 2009-01-30 23:44
宇治に年1・2回も来るんですか!!
次回は是非声掛けて下さい!
ぽんた同伴で、宇治案内しますよー!(^^)!
Commented by buriburi-wan at 2009-01-31 08:59
☆ ponta705さん
うわ~~い。嬉しいです。
暖かくなったら宇治に行こ~~う!!

その頃はぽんちゃんもお兄ちゃんやモンね^^
by buriburi-wan | 2009-01-29 15:53 | Comments(8)