2010年7月から家族になったぶんぶんとのなんてこと無い毎日です


by buriburi-wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おでん

またまたネタ切れ・・・ということで昨日の晩ごはんを。メニューはおでん
c0196992_13142673.jpg

また鍋物かよというツッコミは受付ません023.gifしかもこの日はなんと2日目のおでん・・・という事は月曜日~木曜の4日の間で3日は鍋物・・・どんだけ怠け者やっ!て事ですが。。。。
c0196992_1321543.jpg

タネはだいたい皆さんのお家と同じようなないようだと思います。その中で私のお気に入りは
c0196992_13215224.jpg

近所のお豆腐やさんで買ってくるもちどうふです。もち粉が練り込まれているので食感は一口サイズのもち巾着みたいな感じです。普通のもち巾着だと煮込みすぎるとお餅がとけてしまいますが、コレは少々煮込みすぎても大丈夫。お餅が大好きな私にはたまりません♪我が家では鍋物全般に投入します。

そしてこちらc0196992_13263325.jpg

まるごと玉ねぎです。

こらは簡単玉ねぎの上と下をカットして丸ごと煮込みます。ただこの玉ねぎ野菜を取るという点では良いのですが玉ねぎに味が左右されるんです。美味しい玉ねぎだと美味しく炊き上がるのですが玉ねぎがイマイチだと仕上がりのお味も少し落ちます。興味のある方は一度お試し下さい037.gif
c0196992_13355257.jpg

[PR]
Commented by わんコ at 2009-01-16 17:53 x
おっ!我が家も昨晩おでんでしたー。
B型一家と違い、こんにゃくに串が刺さってたりするとこ、素敵!
もちどうふ、ここら辺では見たことないなぁ、、、美味しそう~~
玉ねぎ美味しそう~試してみます!!

バックに並ぶウィルキンソン、美味しいですよね~
ちなみにアマレットをウィルキンソンで割るのが好きです~って酒かい!!

↓実はワタシもモンベラーっす(笑
モンベル歴かなり長いです。
小さくなるのがほんと便利!!軽くて暖かくてモンベル最高~~!!
Commented by mi-goro at 2009-01-16 18:59 x
さすが二日目。いい色してます!
もちどうふは初めて聞いた、見た。おいしそうですね。
鍋にはぴったり。
玉ねぎ丸ごとは勇気いるかも。おいしくないとなぁ・・・

リンクさせてくださいね。
Commented by buriburi-wan at 2009-01-16 20:45
☆わんコさん
おお~~同じくおでんでしたか!!こんにゃくはね主人の出身が長崎で長崎のおでんは串に刺さってるらしいんです。それをね長崎に行った時にわざわざお店でアピられたんですよ!!(笑)玉ねぎはわんコさん地方ならおいしいですよね。お試しください。
ウィルキンソンに気付いてもらえるとは!!流石!!コレ好きなんですけど瓶の処理にこまるんです、なんせ狭いマンションなんで・・で飲み終わったら次の瓶の回収日までコンロの周りに並べていくんです。油避けになってグッドなんです。アマレット初耳です早速探してみます♪
しかもモンベラーとは!やはり私の目に狂いは無かった(何の?)わんコさんとは趣味が合いそう。多分同じ年(どこかでわんコさんの干支を知った・・・記事やったかな~~?コメやったかな~~?)わんコさんが一回り下じゃなかったら多分同じ年ですよ?ドキドキ・・・
Commented by buriburi-wan at 2009-01-16 20:54
☆mi-goro さん
もちどうふ関西のものってわけでもないんです(多分)私も近所のお豆腐やさんでみつけたんです。しかも冬季限定で・・・
玉ねぎはねホントに玉ねぎ次第なんです。不味くはないんですけど、結構玉ねぎの地の味がわかるんです。

リンクありがとうございます。新参者なんで自分から積極的に申し出にくくって・・・いって頂けると嬉しいです!!私もさせてください。(1回出来たから多分出来ると思うんです)よろしくお願いします。
Commented by ponta705 at 2009-01-17 00:34
うわぁ、おでん良い色で美味しそうですね~。
まだ坦坦鍋もチャレンジしてないけど、おでんもいいなぁ
うちでは、おでんの次の日はおでんご飯って決まってます(おでんの残り物を細かく切って、汁ごとご飯と炊くだけなんですけどね)
今度、玉ねぎ入れてみようっと♪

またまたリンクの件(しつこくてすみません)
そうなんですよ!あれ?今回はコメント記入だけだわ・・
昨日は、ログイン状態でコメントしたのになぜか名前もURLも自動じゃ無かったんですよねぇ
ぶりぶりさんが私のブログをリンクして下さった方法が使いたいんですが、「犬っていいわぁ~~」の下にトップとマイブログってのしか無いんですよ(>_<)どうしたものか・・
ぶりぶりさん、プロフィールってどうやって入れたんですか?
私、全然わからなくって!ずうずうしいんですが、お時間のある時にでも教えて下さい(__)
Commented by H@金シロ武 at 2009-01-17 08:28 x
まるごと玉ねぎって、ウマソーー!!!

モチどうは、かなり美味ですよね~~
ブリブリさんに頂いたっきり食してませんが…
くせになる一品だわ~^^
Commented by クリコ at 2009-01-17 13:22 x
もちどうふにも玉ねぎにもビックリ!
でもめちゃめちゃ美味しそうだなぁ♪うちもせっせと練りモノ系を運んできたので、2回くらいはおでん食べられそうです。やっぱおでんとお酒、サイコーよね~♪

遅れまくってしまったけど、リンクさせていただきました~!
てか、「ぶり夫」がツボにはまりまくって頭から離れないんですけど…(笑)。
Commented by buriburi-wan at 2009-01-17 13:57
☆ponta705さん
おでんごはんとは、それは美味しそう!次はやってみます!! ponta705さんも美味しい玉ねぎ入手できそうですよね^^我が家の変には無人販売なんてすてきなものありません・・・大阪なので・・・大阪市内じゃないけどかなりゴチャゴチャしたところに住んでます。
プロフィールの件あとでゆっくりもう一度コメ欄にお返事かきますね~~
Commented by buriburi-wan at 2009-01-17 13:58
☆H@金シロ武さん
玉ねぎ一度やってみてくださいよ~~
もちとうふ・・・また持ってきますよ~~♪
Commented by buriburi-wan at 2009-01-17 14:09
☆クリコさん
そっか~~おでんするのも一苦労なんですね。私なんかおでんってめっちゃ好きな訳じゃないけど一度作れば2日はいけるし・・・なんて思って作ってるけどインドとかにすんだらめっちゃ食べたくなるんでしょうね~~。

お忙しいのにリンクありがとうございます!! 
ぶり夫!考えるの面倒臭いからぶり夫にしたった(爆)
Commented by buriburi-wan at 2009-01-17 14:33
☆ponta705さん
我が家は今の所ログイン状態でコメする時は名前とURLは自動で入っているみたいです・・・なんでやろ~~
>「犬っていいわぁ~~」の下にトップとマイブログってのしか無いんですよ
ふつうはそこにリンクってでますよね。私の方がリンク出来ない様な設定になってるのかと思って見てみたのですが多分大丈夫だと思うんです(はっきりはわからないんですが)なんでやろ~~。

プロフィールはメモ帳ってあるじゃないですかあそこに入れましたよ。設定→メニュー管理→(下のほうにある)メモ帳の編集でプレビューでバランスを確認しながら入力して保存します。これでわかりますか~~?わからなければまた聞いてくださいね~~。大してアドバイス出来ませんが。きっと他の方はもっと効率的なやり方とかしてるんでしょうけど私が出来るのはここまでなんです~~お互い少しづつ進歩しましょうね~~!!
by buriburi-wan | 2009-01-16 13:39 | Comments(11)